※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

実家住みのシングルです。家事分担について質問します!実母 実父 学生の…

実家住みのシングルです。家事分担について質問します!

実母 実父 学生の妹2人 娘 と暮らしてます。

朝 娘と起きたら まず家には夕方まで誰も居ないので(学校や仕事で)
家族全員の朝ごはんを食べたあとの食器洗い、片付け
家族全員の大量の洗濯物を干し、リビングで散らかったものを
全て片付け掃除して、 ひと段落し 軽めの朝ごはんを食べます。

娘は 午前中大人しくしてくれてるので助かってます!

ひと段落してから 授乳したあと娘と散歩をしたりして
夕方に 母が帰宅し 私はお風呂を洗い、
母に娘を10分程見てもらいお風呂に入り
娘を脱がしてお風呂に連れて来てもらいます。

母は お風呂に連れて来て貰うのみで
可愛がってくれてますが オムツ変えたり抱っこなど
子育てには協力しないため
私が全て育児をしています!

母は夕方洗濯物をたたみ、
家族全員分の夕飯作り開始、
夕飯後の食器洗いは母です!

いつも ため息をつかれ、
はあ、お前は 何もしてくれない
私は家政婦かよ

と言われます!

私がご飯を作っても 不満ばっかり愚痴を言われ、
ありがとうの言葉など見返りを期待している訳では無いのですが、、
これじゃあ 私が育児しながら 6人分の家事やってるだけだし、
2人で暮らした方が楽なんじゃないかなと思ってます

夜ご飯も 妹が部活から帰ってくるのが 20時半なので
私は先に食べますが
食器洗いとかしてたら 21時半くらいになります

私に育児しながら 6人分の家事まで求められて
娘は見てくれないのに、、

私は ワガママですか?

料理しないだけ 私はきっと皆さんよりは楽してることは承知ですが😭

はやく家でたいです

コメント

あちゃん

なんかお母さんにモヤモヤしますね😅

お前はなにもしてくれないとか
なぜママさんにだけ言うのか
学生の妹2人いるならそっちに手伝わせたら?って話しだし
お世話になってるにしても
6人分の家事+育児はおかしいから
一緒にやって欲しいとかならまだしも押し付けは良くないかなって思います🤔

メガネ

妹さんはまだ学生なのですよね😥
お母さんもまだまだ子育て真っ最中ということになるので、なぜ楽できると思っているのかが謎です。
お父さんは何もしてくれないのでしょうか?そうだとしたら完全にお母さんのパパ育成不足です💦
それを主さんに押し付けてくるのは間違っていますね。。
逆に「あなたは何もしない」と言われるなら、文字通りそうしてみたらどうでしょう?それ以上の言葉は出てこないと思います😌
何もしないなら出てけと言われるなら、少しずつ家事をしてみてください♪

はじめてのママリ🔰

お母さんも家族の家事とフルタイムの仕事と赤ちゃんのいる生活(泣き声がしたり色々思うようにならないので可愛くてもどうしても多少ストレスかと思います)でいっぱいいっぱいなのではと思います。ママさんは昼間自宅にいるので、どうしても、もっとやってよ、という気持ちになってしまうのかなと思います。
なるべく早く家を出て自立するのが一番だと思います。今はお母さんの嫌味の裏側にある不満に対して思いやりをもって、例えば昼間娘さんが寝たときや軽い朝ごはんを作るときに、一緒に夜ごはんの野菜だけ切っておくとか、味噌汁だけ作っておくとか、娘さんの機嫌が良ければたまに皿洗いを代わるとか、子育ての合間に精一杯協力したいと思ってるよという感じが伝われば、お母さんの言動も変わってくるんじゃないかなぁと思いました。妹さんたちも休日は家事の一部でも手伝ってくれるといいですね。