※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0131
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸や体重増加、授乳についての相談です。黄疸の回復時期や体重増加、授乳方法について教えてください。

先輩ママさん教えてください😢❤️

娘を出産して2週間。毎日手探りで
なんとか頑張っています( Ĭ ^ Ĭ )
ですが、思ってるようにいきません...

出産3日目から黄疸が出始めて光線療法、
便秘?で便が出なくなり綿棒で毎日刺激、
退院後体重が一日18gしか増えてなくて通院。
わからない事だらけやのに入院中から
色々あり、心がやられてしまいそうで...
でもいい方向に気持ちを持っていきたいと思うし
もしわかるかたがいたら教えて欲しいです。

①黄疸が無くなるのはいつ頃ですか??
病院では1ヶ月と言われてますが、
数値がずっと変わってないみたいです。
②2週間検診で体重引っかかった方いますか??
③授乳回数、詳細?教えて欲しいです。
(母乳→何分ずつあげるか、搾乳、ミルクは
一日どれくらいあげるのかなど)

わかるところだけでもいいので
よろしくお願いします( Ĭ ^ Ĭ )

コメント

かりな

②体重引っかかってないです!
③3時間おきで母乳は片乳5分を両方吸わせてました!ミルクは40で寝て欲しい時は60与えてました😊
1番わからなくてすいません💧

Himetan❤️

①うちは少し黄疸は気になりましだ数値的に問題なくそのまま様子を見る見ました
②1週間検診で体重が増えてないと引っかかり2週間目3週間目1ヶ月検診と再検診でした😅
③①②にも関係してますが、元々母乳量が少なくて体重増量を優先のためミルクメインでした💦
産院での制限指示?みたいのがあって、
母乳は片乳3分ずつ、搾乳はなし、ミルクは100作って飲ませる、3時間間隔で1日に7回
ミルクは飲みムラもあって60しか飲まない事もありました💦
1日トータルして600位ですね🤔
母乳よりミルクメインだったので黄疸もちょっと気になる程度で2週間位で気にならなくなりましたよ☺️

rairii

わかる範囲ですが失礼します!
色々心配されてると思います😭
まず
①は隣のお部屋の方が黄疸で光線療法されてました!1ヶ月検診の時には良くなられていました
②姪っ子が引っかかっており、そのあと1週間後にまたきてと言われて何回か通っていました
③産後は混合で育てていました!
母乳は片方6〜7分で、その後ミルクを追加で50〜60あげて飲める量だけ飲ませていました!感覚は3時間ごとです!その合間に泣くことがあれば抱っこして、それでも泣き止まなければ母乳あげてました。
わかる範囲ですがこのような感じでしたよ💦

りお⭐︎姉妹mama

①だけですが、うちも黄疸が強く光線療法を1日やり、退院時は数値ギリギリで1日通院しました。
2週間検診でも黄疸はまだ残ってましたが、1ヶ月検診までには無くなってました😊

ゆたん

②かかってないです!
元々飲むしビックベイビーだったので😊
③完ミで今月はだいたいトータル860~1100飲んでて5~7回あげてます(160を飲む子です。夜中全く起きず寝っぱなしなので起きたら180をあげてます)

• ゆたん

ゆたん

1日だいたいです
    文字抜けてました!

• 2月15日

①息子も横断が強く、光線療法を1日しました!数値は下がりましたが家にいると黄疸気になって1週間に一度病院に行ってました🙌
1かげつくらいでよくなりました!
③5〜10分ずつと言われましたが私は吸うだけあげてました🙌
吸いたい時に吸うだけって感じでした🙌

🫧

1.入院中に黄疸が酷くて光療法やりました!その後も数値高めでしたが1ヵ月検診では問題なしでした🙆
2.うちの産院ではなかったのでわかません🙏
3.片乳5分前後でそれでも足りなそうならもう一往復してました!
母乳が分泌過多だったので完母です

黄疸には母乳がいいみたいで、沢山飲んで沢山ウンチとおしっこで出すことが数値を低くするのにいいみたいですよ👍💕

0131

まとめての返信になり申しわけないです。
皆さんわざわざコメントくださり、本当にありがとうございました。
とても丁寧に書いていただいて、気持ちがだいぶ楽になり、娘を見る目も不安だけじゃなくちょっと楽しくなりました!

黄疸は上がってもないし皆さんみたく1ヶ月検診までに治ってることを願います。
光線療法の目のガーゼを見るのも嫌だし、注射も見てられないので😢

体重は産まれた時からおっぱいを吸うのが下手なのか、私の形が悪いのか分かりませんが5分しか吸わずに寝てしまったりしてそのまま寝かせたりしていたのでそこまで増えなかったのかなぁと思いました。ミルク、搾乳も足りていなかったなぁと反省です。でも、4日前くらいから急に吸うのが上手になり、毎回片乳10分ずつかそれ以上に吸ってくれるようになったので来週の火曜日の体重測定は大丈夫かなぁと思います。

本当にありがとうございました😊