※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶきんぐママ
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の息子が夜中に起きていて、旦那が足音がうるさいと注意。防音対策もしているが、旦那の言葉に不満。旦那に言うべきか悩んでいる。

カテゴリが違ったらすいません。

我が子に「足音がうるさいから、静かにしなさい」って言う旦那。ちなみに息子は一歳七ヶ月。
まだおしゃべり出来ませんし、言葉は理解してると思うけどそれもごく1部の言葉だけ。

今日は息子が変な時間に寝てしまって、夜中の11時になっても起きてたんですが
旦那がお風呂から上がってくるなり「足音がうるさい」「下に響くから静かにしなさい」と…
たしかに足音が下に響くかも…とは思いましたが
我が家は一応防音性が優れてるマンション(旦那が自信満々に昔言ってました)、防音のためにリビングにマットも敷いてます。

前にもこんなことは言われましたが
「子供だからしかたないんじゃないかな。一応ファミリー物件だし他の人も分かってるんじゃ…」と言いましたが
「それでも足音は響く。ママがちゃんと見てないから走り回る」と言われました。
その言葉を聞いた瞬間わたしの中でなにかが切れました。
子供を見てない親がいるわけないでしょ。息子のことを愛してるし、ちゃんと注意もしてるのにそこまで言うのか。
自分はちゃんと子育てが大変だと理解してるとかいい人ぶってて、こういう時だけ私のせいなのか?
と切れたい気持ちがふつふつ。

ちゃんとこういうのって、旦那に言った方がいいんですかね?
ちなみに旦那は人の意見をあまり聞かない、頑固理屈じじいです。

コメント

かっちゃん

防音性優れてるマンションだって
自信満々に言ってたのは
あんたでしょーが!
って言ってしまいますwww

  • いぶきんぐママ

    いぶきんぐママ

    ですよね!
    貴方が言ってましたけど?って言いたい😡笑
    でも結局理屈で丸められるし、理屈→黙り→俺が悪いねになるんですよね。
    もうめんどくさいったらありゃしない(´Д`)ハァ…

    • 2月15日
真面目なキツネ

まず、旦那さんの
『足音がうるさいから〜』は
うちの息子(2歳2ヶ月)に言っても無理だと思います!
下の人に気を使って歩くなんて1歳7ヶ月の子に言うほうが間違ってるように思ってしまいました💦

そして『ママがちゃんと見てないから走り回る』もカチン!ですね!!!

私なら腹立つので旦那さんに言います!
言わないと気がすまないです😤

  • いぶきんぐママ

    いぶきんぐママ

    言いたいけどこのおじさんには通用するかどーか怪ういです…笑

    • 2月15日
  • 真面目なキツネ

    真面目なキツネ

    直接言ってもダメな相手なら
    あえてラインで伝えるのはどうでしょうか。
    結局理解してくれるかどうかはわからないですが
    相手の表情などがわからない分、
    深刻性は伝わるかもしれません💡
    ちなみに私はいつもそうしてます😂

    • 2月15日
  • いぶきんぐママ

    いぶきんぐママ

    LINEいいですね!
    早速明日言ってみようかしら🤔💭❓

    • 2月15日
deleted user

じゃあお前も響くから無音で生きろって言って私なら一旦実家帰ります😊

  • いぶきんぐママ

    いぶきんぐママ

    実家帰りたいーーー(;A;)
    でも実家石川なんですよね…ちなみに私は福岡です😅

    • 2月15日
( ゚ー゚)

うちもファミリー向けのマンション住みです🙋
そして息子が1歳半頃から下の部屋の方から《子供の足音がうるさい》と管理会社を通して苦情がありました💦しかも1度や2度ではないです😅さらに警察まで4回呼ばれました💧

私も旦那も常日頃から足音を注意してきてますがまだ1歳児!親がどれだけ見てようと注意しようと、足音に気をつけて歩くなんて到底無理です💦

ママがちゃんと見てても制御なんて出来ませんよね😅旦那様にハッキリ伝えていいと思います!🔥私だったら言っちゃいます😂
あまりガミガミ言っても子供のストレスになるだけですしね😣

ただファミリー向けだろうと1歳児だろうと理解してもらえない、うちの下の部屋の方(老夫婦)みたいに神経質な方もいるので気をつけてください~😣💦

  • いぶきんぐママ

    いぶきんぐママ

    ご老人って結構自分の意見を通したい人ばかりですよね…まるで私の旦那のよーな…笑笑

    • 2月15日
しまほっけ

旦那さんの言うことも間違ってはないんですが…、言うだけで聞ける年齢ではないですしね。。
子供をあやすなり、布団に誘うなりして足音対策の方まで気を回してほしいところですよね。

ちなみに、ファミリー層向けの物件だからこそ、夜11時は寝ている時間ですよ。
私自身が家族向けの住宅出身でしたが、夜9時以降はなるべく生活音たてないように気をつけていましたよ。
実際、夜間は静かな為、他の部屋の物音もけっこう聞こえました😅

その点では旦那さんの言うことも最もだと思うので、
・言い聞かせできない年齢だから
・ファミリー層向けでお互い様だから
と言わず、気をつけた方がいいかな、と思いました。