※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子がアトピー性皮膚炎の疑いと診断され、卵を除去することになりました。同じ経験の方の克服期間や注意点を教えてください。

生後3ヶ月半の息子がアトピー性皮膚炎の疑いと診断されてしまいました。
生まれた時からアレルギーやアトピーにならないようにってことを気にしてたいろいろ対策してただけにショックを受けてしまいました。
皮膚科の先生からも「お母さんが卵の食べすぎでしょ」と言われたのもあり、私のせいでなったと思うととても申し訳ないことしてしまったと凹んでおります。
皮膚科の先生からの指示で、完母育児なので私も卵を除去するように言われ、私も息子と一緒に闘うために卵が入っているものは一切食べないように徹底するつもりです!
けど、卵の入っているものを除去して食事するって結構大変なのがよく分かりました。

私と同じようにまだ離乳食すらも口にさせてなくてアトピー性皮膚炎の指摘を受けた方で、克服できた方!
どれぐらいで克服出来ましたか?
また、母子ともに気をつけたことや、食べものもどれぐらい徹底されたかなどお話聞かせていただきたいです!

コメント

ちーた

え?それ本当に皮膚科の先生が言ったんですか??
どれだけ古い考えなのでしょう。別の病院にかかり直したほうがいいですよ。卵関係ないです。

• みさ

みさ

うちの子、頭と目をよくかくような仕草をすることが多かったのと、生後1ヶ月頃からずっと乳児湿疹が続いてて、小児科でステロイド入のお薬頂いてたんですけど1週間みっちり塗って一時的に治って綺麗になるんですけどしばらくしたらまたぶり返してをずっと繰り返してたんです。
    ってことを先生に話したら卵アレルギーじゃないか?と言われ、肌もチェックしてもらったら乾燥肌っぽいと言われて、お腹の方を掻きはったんですけどその時に赤くなって、普通の子なら赤くならないからって言われてそれでアトピー性皮膚炎って診断されました😭

アトピー性皮膚炎って卵関係ないんですか?

• 2月14日
  • ちーた

ちーた

ステロイドは使って、やめたらぶり返すのは想定の範囲内ですよ。医師の指示のもとで繰り返し使って徐々に保湿剤へ移行させていって治っていく感じです。
    そして、アレルギーとアトピーは全く違うので!アトピーは肌のバリアが失われて起こるものなので。恐ろしい皮膚科医ですね💦他に行けそうな皮膚科ありますか??

• 2月15日
  • みさ

みさ

私今実家に帰ってまして3月上旬までいるんです。で、地元の病院自体数少なくて、評判いい所も1つの市内に1つある感じなんですよね。なので、違う病院に行くなら自宅へ戻ってからにしたいなって思ってた所でした。

• 2月15日
  • ちーた

ちーた

3月上旬まであと2~3週間ですね。
    私の子供も私と旦那が子供の頃にアトピー体質だったので心配でよだれかぶれで皮膚科にかかったときにアトピーへ移行しないか不安で色々聞きました。気を付けることは、とにかく保湿とホコリやダニなどと言われ母乳でも母親の食べ物は関係ないと言われましたよ。
    今は痒みに対してステロイドなど始まっているのですか?とりあえずは、今のかかりつけの先生が言うようにして、自宅へ戻ってから別の皮膚科にかかって経緯を説明されたらどうでしょうか?

• 2月15日
  • みさ

みさ

私もそのつもりでいます!綺麗になったらアレルギーテストしに来てと言われているのでどっちみちテスト受けないと分からないしと思ってまして・・・😭

• 2月15日
  • ちーた

ちーた

そのテストも3ヶ月で本当に必要なのかと思ってしまいます💦もしかしたらその先生が正しいのかもしれませんが、離乳食前にする必要があるのかどうなのか。少し色々調べてみてから検査を決めてもいいかもしれません。
    何だか今かかっている病院に対して不安になることばかり言ってしまったかもしれません💦納得して安心して治療が受けられるといいですね。お子さん早く改善するといいですね💦そして卵アレルギーでなければいいです😣

• 2月15日
  • みさ

みさ

正直私もおとついまではテストするもここで受けるの不安でした・・・というか今も皆さんから聞いててもすぐ変えた方がいいのかなと思ってしまったので今日明日だけ1日特急乗って自宅へ帰って自宅近くの皮膚科へ行こうか悩んでます・・・ただ、もうステロイド塗ってしまっているのでちゃんとみてもらえるのかというところと、まだ生後3ヶ月半の子を電車に乗せて実家から自宅近くの皮膚科の最寄り駅までですと2時間半〜3時間はかかるんです😭
    けど自宅近くの皮膚科であればいったことはないんですけど小児皮膚科も対応してるので安心ですし‪‪💦‬
    ほんとどうしましょうかね😭

• 2月15日
  • ちーた

ちーた

ステロイドはおそらく弱めのロコイドやキンダベートかと思うので始まっているからとそんなに、今日明日でどうこうなるものではないので慌てなくても大丈夫ですよ。3ヶ月のお子さんを片道3時間+病院は大変なのでとりあえず今はステロイド軟膏の治療だけ受けて、検査と言われたら「ここにはあまり来られなくなるので、自宅近くで検査します」ではダメでしょうか。

• 2月15日
  • ちーた

ちーた

ステロイドの使い方について他の方とのコメント見ましたが、ロコイドくらいのクラスだと1日2回1週間から治ったら急にやめますよ。数日1回に減らしてやめる先生もいますが、急に中止した小児科の先生は間違いではありませんからね。

• 2月15日
りな

赤ちゃんにアレルギーテストして卵で陽性になりましたか⁇
アレルギーテストしてなかったり、陽性でなければ、確実に卵が原因とは言えないですよ💦
私の母は卵アレルギーで完母でした。なので卵一切摂取しません。ですが、私自身は卵アレルギーないけど乳児からアトピーです😂w

• りな

りな

ちなみにステロイドは例えすぐ治っても1ヶ月くらいは正しい塗り方を続けないと完全には良くならないですよ💦
    治ったら辞めてを繰り返した結果、皮膚炎症が続き、痒みを乳児が覚え、掻き続けた場合アトピーに移行しやすいって聞きました!ちなみに私がアトピーになったのは、それが原因だったみたいです😂

• 2月15日
  • みさ

みさ

アレルギーテストはまず肌が綺麗になってから出ないとできないので綺麗になってからテストしようと言われてます!
    それまではとりあえず卵除去しといてって言われました‪‪💦‬

• 2月15日
  • みさ

みさ

小児科に通っていたので小児科の先生の指示に従って塗ってました。なので、最初は1週間ステロイド入の薬を塗って、その後診察してもらったら綺麗になってたので保湿剤もらって様子見てたんですけどまたぶり返したので聞いたらもっかい同じように塗ってって言われて、1週間たったら保湿剤に変えて、それでもダメで小児科に聞き直したら今度は2.3日に1回ステロイド入の薬を塗ってそれ以外の日は保湿剤塗ってと言われてそういうふうにしてたけど一向に良くならなかったので皮膚科にいくことにしたって感じです。

• 2月15日
  • りな

りな

ステロイドは
    まず完全に良くなるまで1日2回塗り続け
    良くなったら次の週は1日1回
    悪化なければ、その次の週は2日に1回で、それでも悪化なければ次の週は3-4に1回、、など段階をおいて減らしていき、ステロイド塗ってない時間帯はひたすら保湿。。という感じの流れです。
    ステロイドは飲み薬も、塗り薬も量を徐々に減らしていかないといけない薬ですよ、、でないと副作用出やすいです💦

• 2月15日
  • りな

りな

ちなみに看護師ですが、先生方は簡単にステロイド出すのに、正しい使い方については教えてくれない人がほとんどです。
    そして皮膚においては、小児科の先生より皮膚科の先生の方が断然いいので、ご自宅戻られたら皮膚科の先生の元に受診されることをオススメします💦

• 2月15日
  • みさ

みさ

やっぱ皆さん仰ってるようにステロイドでぶり返すんですね‪‪💦‬正直にずっとかかってたんですけどそんなふうな指示をされてなかったのでそんなふうに段階踏んでやってなかったです😭

というか今も皆さんから聞いててもすぐ変えた方がいいのかなと思ってしまったので今日明日だけ1日特急乗って自宅へ帰って自宅近くの皮膚科へ行こうか悩んでます・・・ただ、もうステロイド塗ってしまっているのでちゃんとみてもらえるのかというところと、まだ生後3ヶ月半の子を電車に乗せて実家から自宅近くの皮膚科の最寄り駅までですと2時間半〜3時間はかかるんです😭
    けど自宅近くの皮膚科であればいったことはないんですけど小児皮膚科も対応してるので安心ですし‪‪💦‬

• 2月15日
  • りな

りな

ちゃんと教えてくれるところは、本当に少ないです💦皮膚科の先生ですら教えてくれない人もいますし、、。
    知らなければ、治ったら塗らなくなるの普通だと思います😭もちろん症状が初期の方なら段階踏まなくても治る方もいますが、大抵はぶり返すと思います。

私は今すぐ行かなくてもいいと思いますよ◡̈❁
    今ステロイドはロコイドかキンダベート等でしょうか?塗ってるなら治るまでそれを塗ってあげて下さい!
    ちなみに1回の量は、人差し指の先端から第一関節の長さ→手の平サイズの範囲ですので、その子の湿疹が出てる部分に合わせて適切な量を塗るのが大事です◡̈❁
    あとは画像の順番を参考にされて下さい✩︎⡱
    卵を食べるか食べないかで悩んでいるのであれば、たぶんアレルギーテストするまでは心配だと思うので、市販で卵が含まれているものは食べて、調理する際は出来るだけ使わないようにする、、ようにしたらどうでしょうか?

それをしてみて、それでも心配だったり不安であれば、ご自宅へ帰り病院かかられたらいいかと思います◡̈‼︎

• 2月15日
ゆん

うちも3ヶ月検診でアトピーと言われましたが、母乳については何も言われませんでした😅卵も普通に食べてました❗
別の小児科や皮膚科で見てもらった方がいいと思います❗

• みさ

みさ

えっ!そうなんですか?
    私、むしろお母さんが卵食べないだけでも全然違うって言われましたよ・・・
    今実家にいてて、3月上旬までいる予定なんですけど、地元がかなりド田舎で小児科や皮膚科が限られてるんです・・・😭

• 2月14日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子もアトピーの気配があるかもと言われたことありますけど母親の食べ物のことは何も言われませんでしたよ💦💦

綺麗に洗ってしっかり流して保湿をしてあげてって言われました!

膝裏とかがたまに赤くかぶれるのでもらった薬を塗っています🥰

• みさ

みさ

みなさんそうなんですね・・・かなりびっくりしてます‪‪💦‬
    生まれた時から洗い方や保湿のことも助産師さんや保育士さんに聞いて徹底してただけにショックです・・・
    やっぱ膝裏赤くなりますよね?‪‪💦‬うちの子も赤いです😭

• 2月15日
mini

うちは大豆アレルギーでしたけど除去しなくていいって言っていました。湿疹も長引いてステロイド辞めるとまた出るので、少しずつ塗る頻度を減らして半年くらいかけて中止しました❣️ステロイド辞めるとぶり返すことはよくありますし、うちは卵アレルギーじゃないです😣その判断材料だけで卵アレルギーっていうのは納得がいきません😅病院変えた方がいいと思います😭

• みさ

みさ

ステロイドのお薬もらってて綺麗になったらアレルギーテスト氏においでって言われてるんですけどそれまでに病院変えるべきなんですかね?
    私も母とセカンドオピニオンを検討したいと話してたんですけどとりあえず検査してみないことにはわからないから検査するだけしてみたら?ってことで一応そこまではその病院で見てもらおうかなと、思ってた所でした。

というのも今実家にいてて田舎にいるのでなかなかいい病院といいのもかなり数少なくて、それなら大阪の自宅に戻ってからセカンドオピニオン受けたいなと思ってまして・・・😭

• 2月15日
  • mini

mini

それなら検査は受けてもいいと思いますが、その結果を持ってに大阪の病院にも行きます🙂今の病院の医師は知識が古いように感じるので同じ検査結果でも解釈の仕方が変わってきそうです😣すぐに母親に除去を進める病院ってあまりないと思います😭

• 2月15日
  • みさ

みさ

やっぱ皆さん仰ってるように母親に除去をすすめたりしないんですね‪‪💦‬
    なんか今のままステロイド塗っていいのか、アレルギーテストもここで受けるべきなのかも心配になりました・・・😭

• 2月15日
‪⸜( •⌄• )⸝‬

私がアトピーで娘もアトピーぽい、そして検査して卵白のアレルギーと診断されています。
完母でしたがアレルギーの数値が低かったこともあり娘も食べて良いといわれてるうえに私の食事について指摘されたことはありません💦
違う病院を1度受診してみてはいかがですか?
月齢も低いし、アレルギーと確定していないのに医師の発言がなんだか嫌な気持ちになりますね😣

• みさ

みさ

今実家にいるんですけど、地元がド田舎なので評判のいい皮膚科が市内に1つしかないんですよね・・・😭で、今いってたところが唯一地元では評判いいと聞いて連れていったんです😭

なので別の皮膚科行くなら自宅近くの皮膚科へ行きたいんですけど今日明日だけ1日特急乗って自宅へ帰って自宅近くの皮膚科へ行こうか悩んでます・・・ただ、もうステロイド塗ってしまっているのでちゃんとみてもらえるのかというところと、まだ生後3ヶ月半の子を電車に乗せて実家から自宅近くの皮膚科の最寄り駅までですと2時間半〜3時間はかかるんです😭

• 2月15日
ちい

うちは上の子も下の子も乳児湿疹ひどくて、引っ越したりしたのもあり沢山の皮膚科とか小児科にいきましたが、本当に先生によって言うことちがうなーって印象です☹️
ひたすら保湿でゆっくり治していくタイプの先生もいれば、一度ステロイドで綺麗にしましょうって先生もいたり、アレルギーの心配する先生もいたり…
下の子は一カ月検診でもらったステロイドの薬を塗ってたのですがきれいに治らなくて、違うとこに行ったらもうちょっとステロイド低い薬だしますって言われました😅新生児の頃から塗ってたのに、ステロイド強い薬だったみたいでショックでした…
セカンドオピニオンおすすめします☺️