※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUN♪
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期と妊娠に不安。対応で怒ってしまうことが心配。アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期+私の妊娠に対して不安、
不満で、息子の不機嫌が酷くて、

頑張って3回目くらいまでは、
寄り添って、気持ちの代弁したり
抱きしめたり、
甘えさせたりしてるんですが、
逆にイヤイヤや不機嫌が
ヒートアップして、
4回目位で、怒鳴って怒ってしまいます。

当然、大泣きして、お父さんへ逃げたり。。。

長い目で見るしかないのは分かるのですが、自分の対応が間違えているのか、息子が凄いストレスを抱えて居て、結局怒ってしまうことなのかが後々の人格形成に影響を及ぼすのではないか、色々心配です。

イヤイヤ期や二人目の妊娠で
お子さんの気持ち+自分の気持ちが不安定になったけど、健やかに成長した!
や、色々なアドバイスがあればお聞かせ願いたいです。

コメント

ままちゃん

初めまして∩^ω^∩

お子様の年齢も妊娠週数も近いですね!

昨日、このような書き込みに対して書き込みした記事があります。

あまりに長文すぎるのでコピー出来ず、、

私もたくさん悩みました。
というか、悩んでいます(笑)

保育園の先生に相談した時の話など同じお悩みの方に昨日書き込みをし、グッドアンサーをいただきました。

是非私のページから飛んで見ていただけると嬉しいです。

一緒に頑張りましょう!

YUN♪

読んできました〜(^^)
参考になります!
何だか凄いスレでしたね〜(^_^;)

お母さんになったら、お母さんは個人の性格を捨て、決められたマニュアルお母さんにならなければいけないようなスレでしたね(^_^;)

気軽に質問がし辛くなりますね。

やはりメンタルが弱い人間も居るので、周りが追い込むことで、悲しい事件の結果になっているのだとしたら、無責任なことは言えないですね。

あ、もちろん怒ってしまったら、その後のフォローはしてますよ(^^)

私の姉が、保育士なので、良いと言われることは一通り試していますが、子育てはなかなか思い通りにはいかないですね!

根気よくうまく流しながら、甘やかしにならない様に頑張ります!

有難うございました!

ままちゃん

すみません、わざわざ飛ばせてしまい、、

ほんとに、あのページに教科書のような子育て論を書いていた人にはビックリです。

わからないかったのかもしれませんが、勢いを増して長文書いていたので、、
(あまりにも教科書みたいでスクロールしてしっかり読んでませんが(笑))

まさに、私もメンタルが弱く以前は毎日安定剤を服用していました。

なので、私もムキになってしまったのはありますが、質問者様が可哀想でした。

お姉さんが保育士さんとはとても頼もしいですね!!

そうですね、全く同じ子どもはいませんから、子育ても子どもの数だけ育て方は違いますね。。

今は妊娠中で精神的にも不安定になりがちなのでお互いにうまく息抜きしながら乗り切りましょうね。

ではでは、おやすみなさい(^^)

YUN♪

返信ありがとうございます!
母親やめた方がいいとか書いてあった気がします。
確かに正しいことなのかもしれませんが、色々な環境があり、色々な性格の人がいるのに、自分の答え以外を平気で除外出来る考え方のほうが、子育てに向いていないのでは?と思ってしまったり。。。
まだお若いのかもしれませんね。

子育ても、周りとのやり取りも、うまく流すのが1番ですね!

私も安定剤服用していました(^_^;)

同じ立場にならないと、わからないことって多いですよね。
子育ては同じ子育て一つもないので、他の人の意見も気軽に聞くのが1番ですよね!

って何だか、自分の回答の事とズレてしまいましたね(笑)

今日もイヤイヤに、イライラしてしまいましたが、その分いっぱい抱きしめて、褒めてあげます!!

頑張りましょうね!!