※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
子育て・グッズ

9ヶ月の娘があまり食べない。量が多いのか心配。皆さんはどれくらいあげてますか?夕飯の量はご飯4分の1、ハンバーグ1つと少し、人参半分、かぼちゃ2口くらい。

こんばんは
9ヶ月になったばかりの娘がいます。
三回食にしようと思いあげてるのですが
あまり食べないです💦
そもそもの量が多いのでしょうか?
皆さんはどれくらいあげてますか??
今日の夕飯の写真を載せます。
ご飯4分の1
ハンバーグ1つと少し
人参半分
かぼちゃ2口くらい
食べました

コメント

もも

うちの娘も今週で9ヶ月なのですが、
まだこんなにしっかりとした食事は食べられないです💦
写真だけ拝見させてもらうと完了食もしくは幼児食ぐらいに見えますが…量というより形状なのかなと思いました🙌

• 優香

優香

返信ありがとうございます!
    掴み食べをさせたほうがいいと書いてあったので、手で持てるような感じを目指して作ってたのですが、まだ早かったですかね😓
    形を変えてみます!

• 2月14日
  • もも

もも

離乳食のメニュー悩みますよね😅
    このぐらいの月齢だとおやきとかあげてるママさん多いです!
    かぼちゃにきな粉や青のりなど混ぜて片栗粉と牛乳で伸ばして…フライパンで軽く焼いてあげるもの簡単でした✌🏻
    お互い程々に頑張りましょう☺️

• 2月15日
  • 優香

優香

すっごく悩みます😱
    おやきで検索して早速作ってみます!
    かぼちゃのやつも作ってみます!

• 2月15日

タンパク質多めかなーとは思いましたがグラムで書いてないので見た感じの感想です。
もうちょっと食べやすいサイズに切って用意してあげたらいいかなーと思いました。

• 優香

優香

掴み食べをさせた方がいいと書いてあったので、持てるようにと作ってみました。まだ掴み食べも早いですかね??
    サイズを変えてみます!

• 2月14日
まろま@ADHD,ASD

うちも食べません😂
小皿のもの少ししか(´・_・`)

• 優香

優香

離乳食って難しいですね。
    始めの頃はよく食べてくれてたのですが、最近進みが良くなくて…

• 2月14日
  • まろま@ADHD,ASD

でも大人と同じものは食べるんです(´・_・`)だから塩コショウなしのオムライスあげたりとか、ホットケーキあげたりとか豆腐ハンバーグを9ヶ月の時からあげてました!
    赤ちゃん用のドロドロしたやつ食べてくれなくて本当に苦戦しましたよ💦
    ふりかけも赤ちゃん用じゃすぐに、べーってするのでのりたまあげてました(´・_・`)食べてくれるしいけないものは入ってないからちょっとでも食べてくれるならいい!!!って思って必死でしたwww今はそれでもあんまり食べないのでもうバナナとかアンパンマンのパンとかそんなんばっかです…

• 2月14日
  • 優香

優香

濃い味が好きなんですね💦
    うちも大人の物は好きでそれなら食べてくれるのでついついあげてしまいます💦
    結局その子の食べる欲と胃の大きさなんでしょうかね😓
    私自身よく食べるので不安になっちゃいます

• 2月14日
  • まろま@ADHD,ASD

大人用とは言えど食べてくれると安心しますし、何より嬉しいですよね😭
    でもこういう所で質問するとまだ早いとか、体に悪いとか言われてしまって😭💦もうどうしていいか私もわかりません😭wwwwww
    私もめっちゃ食べますwww旦那より全然食べます…
    だから余計に心配ですよね分かりますううう😭😭😭

• 2月14日
  • 優香

優香

そうですよね💦
    中々言えないし、そう言われてしますよね
    実はうちもなんでもあげちゃっていて…よくないのはわかってますが

この食欲分けてあげたいくらいです笑
    ってくらい食べるので😓

• 2月15日
えりんぬ

量というより、9ヶ月にしては全体的に固くて大きい様に思います。ケチャップやふりかけは1歳過ぎくらいから少量ずつ使った方が良いかと思います。全体的に柔らかくしたら、食べてくれる様になりませんか?

• 優香

優香

掴み食べをさせた方がいいと書いてあったので持てるよに作ってみたのですが、実際持ったりすると崩れてしまうくらい柔らかくはしてあります。
    調味料やはりそうですよね💦
    私自身レバーが苦手なので味が付いてれば大丈夫と、勝手に思ってしまってつけてしまいました。ご飯もです

• 2月14日
COCORO

3回食にされても良いと思いますよ?
理由は食べる量じゃなく 食べる練習の回数を増やすことと、大人の食べる時間にもなれさせて行く練習をしてるだけなので、食べる?食べないは関係ないと思いますよ?!

人それぞれ体の大きさ、胃の大きさ食べる量、ミルクや母乳の方が好きな子もいるので焦らずお子さんのペースでボチボチいくと良いと思いますよ?

我が子が同じ頃食べてたものです。
プラス汁物も飲んでました
我が子はミルクや母乳を2ヶ月末から規定量の半分以下しか飲まなくなり5ヶ月から離乳食スタートしてました。ミルクは離乳食後には飲まなくなり…ミルクよりご飯だったみたいです(笑)
栄養士さんの言われてる規定量 本などにのってるのよりは超えてます!!でも身長や体重などを定期的に計ったりして…栄養士さん、保健師さんとも話して量などは決めてました

• 優香

優香

気持ち的にご飯で栄養をとらないとダメだと思い込んでました。
    まだ、練習時期でしたね💦
    離乳食を食べるとミルクもあまり飲まなくなるので、大丈夫かと心配で

たくさん食べるんですね😭
    でも、その子次第ですよね
    焦らず形変えたりしてみて頑張ってみます!

• 2月14日
★

その頃はつかみ食べように野菜スティックやおやきを1.2個用意してあとはまだ細かく切ったものをあげてました💡量は多くないと思います!

• 優香

優香

掴み食べようはこんな感じで大丈夫ですかね??
    一応ハンバーグも手づかみ用で用意したのですが。
    もう少し細かくしたりして様子見てみます💦

• 2月14日
  • ★

つかみ食べは人参とかさつまいもなど柔らかくしたスティック状やおやきも豆腐とか使った柔らかい食べやすいものがはじめはいいと思いますよ!
    まだお肉とかさかなは細かくしてあげた方がいいかなと思いました💡

• 2月14日
  • 優香

優香

掴み食べ用は基本野菜がいいんですね!
    ハンバーグはレバーのペースとしたものを焼いたやつなので硬くはないと思うのですが、汁に浸したりもう少し食べやすいようにしてみます⭐️

• 2月14日
ままりん

息子がちょうど1歳くらいの時に食べていた感じのご飯です💦
量と言うよりもう少し小さくしたほうが食べやすいのかな?と思いました🤔
小さくしても手づかみはできますよ👍
そして量を食べなくても3回食にしていいと思います!
あせる必要はないですが食事のリズムを作ったりすることが目的なので食べる食べないは関係ないかと思います☺︎︎

• 優香

優香

やはり、もう少し小さくした方がいいんですね!
    皆さんも言ってました!
    リズムを作るというのを忘れていました。ちゃんと食べないといけないのはもう少し先の話ですよね💦

• 2月15日