※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

義母と義婆に「3月生まれは可哀想」と言われてストレス。旦那に相談したら、理解されずショック。3月生まれの子供について悩んでいます。

3月の下旬に子供を出産する予定なのですが、予定日が3月って報告をしたときに義母と義婆に3月生まれは可哀想、冗談じゃないと散々言われてストレスでした。
それを旦那に後から愚痴った時にその時は旦那は気にしなくっていいって言ってくれました。
そして今切迫早産の恐れで入院をしてるのですが、今日になって、最初の予定日だと出産が遅れれば4月になるって思ってたけど本当に3月だったらどうする?可哀想だよね!って普通に言ってきました。それにたいして私がキレちゃったんですが旦那はキレる意味が分からないって逆ギレしてきました。
確かに免許とか色々考えると同じ学年でも一年変わるし可哀想って思ってしまうのかもしれませんが、今1日1日たえるのに必死なのにその台詞を平気で言ってきた旦那にショックで…
旦那の気持ちも分かるのですが、どうしても許せなくって…
怒ってしまった私が悪いのでしょうか?何かここに来て気持ちの違いが分かり凄くショックというか悲しい気持ちになってしまいました…
3月にご出産されたかたはやはり自分の子が3月生まれだと可哀想って思うものなのですか?

コメント

mama♡

何がかわいそうなんですかね?
私2人とも3月ですけどかわいそうだとおもったことないです!

よう

私自身が3月生まれですが、嫌だと思ったことは1度しかありません!
保育園の時の節分の豆まきで、年の数だけ豆を食べられる際に、自分だけみんなより1つ少なかったことです笑

今となっては、みんなよりしばらく若く居られるし、3月に産んでくれた母に感謝でいっぱいです!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    思わず可愛い過ぎて笑ってしまいました😂💕
    娘も早生まれなので、豆が少なくて悔しがる姿を思い浮かべてしまいました☺️笑

• 2月14日
  • よう

よう

もう四半世紀以上も前のことなのに、こんなに覚えている私は一体どれだけ食べ物に執着しているんでしょうか😂😂😂😂娘さんにはお家で豆をたらふく食べさせてあげてください😂😂

• 2月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ごめんなさい!わたしも笑いました😂😂一度だけ😂😂笑いました笑
    記憶があるのだから年長さんとかですかね??笑
    私は4月生まれなので羨ましいです✨息子は年の数だけ豆を食べられる早生まれですが!笑

• 2月15日
  • よう

よう

笑っていただいてありがとうございます😂今となってはいい思い出です!笑
    豆の数が5個くらいの記憶なので、確か年長さんでした!!

• 2月15日
♡

元気に生まれたら何月でも
気になりません(;_;)

そうたむ

旦那、義母、義祖母
全員ありえない。子ども抱かせなくていいです。会わせなくていいです。
私ならキレる。可哀想とか意味不明。
うちも早生まれの子どもだけど何も可哀想ではないですよ!!
健康に産まれてすくすく育ってます。

ポテト🍟

旦那様も義理母達も、私からしたら???って感じです!!
ゆんさん全く悪くないですよ!
私自身が3月産まれですが、今までの人生の中で、可哀想なんて一回も言われた事無いし自分でも思ったこともないです😂💓

• ポテト🍟

ポテト🍟

そういうふうにしか考えられない大人になってしまった君達の方が、よっぽど可哀想な人達ね。って思っちゃいます💦
    ごめんなさい、ご家族なのに💦

• 2月14日
あーちゃん

子供ができることじたいが私は奇跡と思うので、
旦那さんのおかあさまや、おばあさんはそこまで苦労されてきてないんでしょうね。子供が出来たことが、今スクスク育ってることが奇跡なんですよ。
そういうの、特に旦那側にいわれると腹立ちますよね。
なにが可哀相なのかわかりません!!

はじめてのままり🔰

私は3月に3人産みました!
しかも予定日は4月の10日頃だったので周りには散々可愛そうと言われましたよ。
でも保育園では1番小さくて先生に手をかけてもらえたりいい事もありました!
私の母も3月生まれですが
みんな還暦迎えたけど私はまだ50代って嬉しそうに言ってました!
なので可哀想なのは免許や成人式でお酒を飲めないくらいだと思います!

たまこま

私は4月生まれですが良かったことなんてないです!幼稚園くらいまで先にお姉さんになるっていう優越感くらいでしょうか…
成長のことなら個人差がありますし!

今は3月生まれの友人が羨ましいくらいですよー!

はな

自分が3月中旬生まれで、いま妊娠している子の予定日が3月下旬です。
3月生まれが可哀想なんてまったく思ったことなかったです🤣🤣🤣
確かに幼稚園保育園に入園するタイミングでは同級生と差が出ちゃうと思いますが、自分がそれで特別苦労した記憶もないし、自分の子どもだけが3月生まれな訳ではないし…。
本当に何が可哀想なのかまったく分かりません(笑)
旦那さんに「ばぁばやパパに生まれる前から可哀想可哀想言われてることの方がこの子にとって可哀想だわ!」と言ってやりたいです😤

3姉妹mam

2番目の子は3月23日生まれです🎵
たまぁに可愛そうだなーと思う事もあります😵
保育園に通っていましたが
クラスの中で一番小さいので
一番月齢高い子とは1年近く違うので
できることが違いすぎました💦
入園したときはまだ歩いてなかったし…
でも他人と比べることは違うし
同じクラスにしても月齢が違う!
と思うようになりましたよ😌🎵
そしてうちの子はしゃべるのも
パンツもかなりはやかったです😍

かわいそうと思うのは大人だけなのでは?
本人はそお感じていないことが
多いかもしれませんよ😌🎵
かわいそうかどうかは子どもが大きくなってから
感じることで、今はまだわかりません😌🎵
そんなことより、この世に産まれてくる
我が子の誕生を素直に喜んであげるのが
親だと思いますよ✨
3月生まれが嫌なら計画して子作りしなくては
いけなかったね!と、自分の旦那に言います(笑)

みるく

何がかわいそうなんですか?意味分かりませんね!

むしろ、4月生まれの私の友達は、新学期で友達のことまだよく知らないうちに誕生日が終わっちゃって祝われにくいから早生まれの子が羨ましいって言ってました笑

はじめてのママリ🔰

唖然としてしまいました笑
そのお義母さんとお義婆さんヒドイですね💦生まれたら会わせなくていいですよ!何が可哀想なんでしょう…せっかく授かった赤ちゃんが生まれてきてくれるのに。旦那さん…あなたのお子さんでしょ?なんで奥さんをフォローしてくれないんだろう😂※フォローしてくれないのうちの旦那と一緒です笑 ゆんさんは全く悪くないですよ✨
お母さんが悲しい気持ちになったら、赤ちゃんも悲しくなってしまいます😣もう少しで赤ちゃんに会えるんですよ?💕喜んで下さいよ💕

さくら

上の子が3月生まれで、下の子も予定日は3月です😅

可哀想とは言われなかったですが、やはり同学年の4月生まれの子と比べると丸1年違うので心配はされます。成長も実際全然違います。4月生まれの子はひらがなどころかローマ字まで読める子もいるのにうちは数字の10までもまともに数えれないしもちろん文字も読めません。体格もやはり差があります。
私自身は全然何も思わなかったですが、やはり周りの人(特に年配)はやたら言ってきますね。
でも別に何も思いません。むしろ早めに幼稚園入れれるし(3歳になってすぐ)同学年の中でも幼いのでやたら可愛い可愛い言われます。
色々出来なくても早生まれだし仕方ないっかってあまり悩んだりしません(それは私の性格でしょうが😅)

miyu

主人は4月予定日でしたが、36w6dでの出産となり3月生まれです!
保育園に行っても小さくて手がかかるのもあり沢山抱っこしてもらって可愛がって貰えたりもして、特に困った事は無かったと言っていました。
勉強が出来ないのは早生まれだから…って思っていたそうですが、大人になっても悪いのでホンモノのお馬鹿さんです🤣!笑
3月31日に出産した友達は、1年早く育児が終わる!って前向きに捉えてましたよ☺️

お年を召した方は色々言うかもしれませんが、ほかっとけば大丈夫です!
育てるのはママとパパです。
旦那さんに関しては、いつ産まれるのかいちいち計算して行為するのは難しいかもしれませんが
嫌だと思うならそこまで考えて行動しろよと思います。
キレられる意味が分かりません。
入院生活大変なのに、そんな事に気を揉みたくないですよね😢

4月生まれの私は小さくて歩くのも遅かったらしいです
1月生まれの娘は成長早かったです
7月生まれの息子は成長ゆっくりです

まぁ4月予定日だった兄は、2月に生まれたから超小柄(家系的にも小柄なのにさらに未熟児で早生まれ)でしたが、その分、幼稚園では、先生に丁寧に扱われたらしいです!

我が家としては生まれた日は関係ないのかなと思います(^-^)うちみたいに小さかったり、発達ゆっくりなら4月、7月でも周りに追い越されるし、、、
もし、兄みたいに今月生まれたとしても周りからちやほやされるのも良いじゃないですか(^_^

ちゃろ

私4月初めに女の子出産しましたが、ママ友に可哀想って言われましたよ笑
理由は、学年で1番に年取るのと、春休み中に誕生日だから友達に祝ってもらえなさそうという理由です笑
可哀想っていう人は何月に産まれてもケチつけてきそうですね。まず、何が可哀想なのかよくわかりませんが…。

たしかに、3月生まれは集団に入ったらみんなについていくのが大変かもしれませんが、周りの子と比べるのではなく、その子が半年や1年でどれだけ成長したかをみるような保育や教育になっていると感じるので、その点では心配ないと思うのですが💦

すぅー

そんなこと言うんですか?!
ひどいです…😓しかも入院中…
出産前ですが早まれば3月になるので
読んでてつらくなりました…

ゆんさんはわるくありません!
私だったら産後は
義家族には合わせないくらい
キレます!笑
その方々は
何が可哀想なのでしょう?
免許ですかね??逆に気になります笑

うちの子も3月下旬生まれです😊生まれ月なんて関係ないです❤早生まれはむしろ賢い子が多いとききました😁
それに保育園でも小さいからたくさんみんなに面倒みえもらえたり可愛がってもらえるよ!と早生まれのママがいっていました☺

ミニー

産まれる月何て気にした事ないですし、何が可哀想なのか分からないです🌀

子宝に恵まれ、赤ちゃんを授かるって事自体がとても幸せな事ですし。
元気に健康に産まれてスクスク育ってくれれば、それ以上に望むものって何❓って思っちゃいます😂

ゆんさんが無事に赤ちゃんを授かり、これから生まれてくる赤ちゃんを楽しみに毎日過ごされてる中。
そんな意味不明な文句を言ったり、無神経な事言ってくる義母+旦那さんが可哀想な人って感じです。

ぽてと

私は上の子2月生まれ、次の子は3月予定です!
いとこの子供が去年4月上旬予定日でしたが、訳あって3月末に計画分娩した際、私の母が、3月に産むことによってこの子の人生一生損するって私に言ってきたときはドン引きしました😓
その後私の妊娠が分かり予定日が3月。
母の性格的にそんなこと言ったことなんてもう忘れてると思いますが、母は3月生まれの子のことをそう思ってるんだと思うとモヤモヤします💧

まぐろ🍣

何が可哀想なんですかね?
息子が3月産まれですけど、
可哀想だなんて思ったこと
1回もありませんよ!
確かに身体は小さめですが、
めちゃくちゃ元気で健康です☺️❤
娘も2月産まれですけど、
なんにも可哀想じゃないです😌
そんな事言う義母や旦那さんが可哀想です🤣
旦那さんが逆ギレする意味がわからないですね

ゆか

わたしも3月末が予定日です。わたしが2月末、旦那が3月産まれなので早生まれならみんな一緒にお祝いできると思ってすごくうれしいんですが。
3月産まれの何がいけないんでしょう...
さっぱりわかりません。

あみち

私は3月27日が予定日でした!
ですが8日遅れて4月4日に出産しました。なので学年も変わりました。
3月末に出産していれば今年から幼稚園でした、、4月に出産したので娘は来年幼稚園です!学年で1番大きい子になります。娘の場合3歳ではなく4歳になってから3歳児クラス(年少)ということになります( ´-`)
無事に生まれてくれれば3月でも4月でもいいと思います♥出産することは命懸けですし、、、。

チッタン

可哀想と言われる意味がわかりません。
何月でも健康に育って元気に産まれてきてくれるのが1番です❗

逆に私は3月産まれ羨ましいです。年々そう思います❗なぜなら同年代の中で年をひとつとるのが遅いからです。という私も1月生まれで早生まれですが😂
3月とか、これから暖かくなる時期なので育てやすい、いい季節ですよね❤

なんか、そんなこと言う義実家になんて連れていきたくないですし会わせたくないですよね😢
私もゆんさんの立場ならキレます。
そして旦那にはぶちギレてしばらく、距離おくか一言も喋らないで冷戦ですね。

ままりん

私3月生まれですけど可哀想なんですかね?(笑)
え?
何が??
むしろみんなより年取るのが遅いのでお母さん3月に産んでくれてありがとう😍😍って思ってます(・ω・)

それにせっかく授かった命なのに可哀想って。
元気に生まれてきてくれたらそれで良くないですか?
冗談じゃないってこっちのセリフですよね!!
旦那さん、、キレる意味がなぜわからない??
いや、そんなこといわれたら普通にキレますよ😑

3月生まれは可哀想、冗談じゃない。全部お腹の中の赤ちゃんは聞いてます。
ママのお腹の中で頑張って大きくなってみんなに会えるのを心待ちにしているのにそんなこと言われて赤ちゃんが可哀想です(´;ω;`)

はじめてのママリ🔰

365日みんな良い日です。
3月が可哀想と言えてしまうその人達の心の方が可哀想です。性格や感覚の問題ですが、悲しい失礼な人達ですね。考えが古いというか時代遅れというか、なんか差別とかきっと簡単にできちゃう人達なんでしょうね。

まお

3月生まれ可哀想っていう方聞きますが何が可哀想なのかさっぱりわかんないです(笑)
何月生まれでも変わらなくないですか?😳
同じように誕生日はくるわけだし、他の子より小さかったりできることが少ないのなんで小さいうちだけだし、むしろそれだけ遅く生まれたんだから普通なのに何と比べて可哀想なのかわかんないですよね😂
正直可哀想とか言う人の方が頭悪くて可哀想って思っちゃいます(笑)