※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

哺乳瓶でミルクをあげていたが、母乳を飲まない時があり、離乳食も始めている。卒乳か悩んでおり、母親に相談したが踏み出せない。これが良い機会か迷っている。

預ける際とかにミルク飲めるようにしたくて哺乳瓶でたまーにあげたりしてました。最初は泣いて全く飲んでくれなかったのですが、練習していくうちにいつしか飲めるようになりました🍼毎回ではないのですが母乳を泣いて飲んでくれない時があって、でも飲んでくれる時もあって、それを繰り返していて最初は母乳飲んでくれないのが悲しくてショックでしたがこのままだと足りてるのか不安になるし混合にしようと決めました😤離乳食も始めるようになって1日のうち母乳は朝と離乳食後の2回だけになっていきました。離乳食後の母乳は飲みが悪くてミルクをあげるようにしました。必然的に朝1回だけになって、起きたらおっぱい張るかなと思ったら全然張らなくておっぱいもしぼんだ気がします😂まだ6ヶ月で早いような気もしますがもうこれは卒乳なのでしょうか?なんだかんだおっぱいいらなくなるのが寂しくてもう必要とされてない気がしちゃって決心できません😣母に相談したら卒乳で悩むお母さんもたくさんいるんだよと言われて、確かにお互いが問題なく卒乳できるのは良いことなのかなと思いました❣️ですがその一歩が踏み出せなくて、、、これは良い機会なのでしょうか?

長々と書いてすみません💦

コメント

りー

母乳にこだわってないのならいいと思います!私も離乳食と同時に完ミに…😂これからは食べる量も増えていくし哺乳瓶だと誰でも飲ませてくれるし飲む量わかるしミルクのメリットもたくさんと思います!辞めた今少し寂しいなーと思うことはありますがいずれは保育園にいれるしお互い泣きながらやめるよりと思ってスパッと変えちゃいました!母乳だけじゃなくて赤ちゃんにとって一番必要なのはお母さんなので大丈夫です🙆‍♀️

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます😊
    ミルクのメリットは安心できますよね!断乳するとき張ったらどうしてました?今はまだ飲ませてます!

    • 2月15日
  • りー

    りー

    丸3日経つまでは絞らず痛い時は少しだす圧ぬきをして4日目に一度左右15分ずつおにぎり絞りをしてその後1週間、2週間、1ヶ月後同じ絞りをして終了しましたよ!ミルクにしてお腹空いたかな?とか出かけてて自分の胸なんか痛いな?とかビクビクすることがなくなり気楽になり子どもとも楽しく関わることができてます♡私はミルクに切り替えてよかったなと思ってます!

    • 2月15日
ままりん

寂しい気持ちわかります(´;ω;`)
でも私は断乳で悩んでます😭
違う悩みで申し訳ないですが私はいい機会だと思います😭

  • あおい

    あおい

    そうですよね!前向きに考えてみます😊✨

    • 2月15日