※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

2月末生まれの子どもが1歳児クラスで一番若いため、保育士さんからはまだ赤ちゃんと見られる心配があります。

早生まれ(特に2月末~3月生まれの)のお子さんって、保育士さんから見たらどうなのでしょう😅
4月から保育園が決まりましたが、1歳児クラスからの園で、2月末生まれの息子がどうやら1番月齢下のようです。
保育園の先生にも「わー!赤ちゃん!」って言われるくらいまだ赤ちゃんなので、絶対手間がかかりますよね…😂
お手数お掛けするのが目に見えるので、今からなんだか心配で…💦

コメント

ゆう

保育士してますが、むしろ可愛がられると思いますよ〜✨笑
月齢の大きい子にも可愛がられたりするので得だと思います笑
大きな保育園だと月齢差でクラスを半分に分けて過ごしたりもすることあるので、心配はいらないと思います(o゚▽゚)

• ひろ

ひろ

そうなのですか!😳
    可愛がってもらえるのですね!
    早生まれはうちだけらしく、忙しいのに手間がかかって申し訳ないなと思ってましたが、そう言って頂けて安心しました😂
    ありがとうございます!✨

• 2月14日
AKNR

月齢で特に大変、嫌だとか差別することはありませんよ(^^)
いろんな月齢がいて、いろんな遊びや過ごし方があるのが当たり前なので気にすることないと思います!
月齢上がっていく方が、色々トラブルや大変なことも増えてきます!笑

• ひろ

ひろ

ありがとうございます✨
    ほかのお子さんは、歩いたり、1人でご飯食べたりできるだろうに、うちの子は全然まだまだなので、絶対に手間がかかって大変だろうなと思っていたので、それを聞いて安心しました😭
    月齢が上がると逆にトラブルが増えるのですね😂
    それは予想外でした💦

• 2月14日
ゆな

元保育士です!小さい子の月齢の差は確かに大きいと感じますが、保育士さんもお仕事なので、きちんと対応されると思います♪

また、早生まれのお子様でも、十人十色で、
随分しっかりしている子も居ます!
反対に、4月生まれだけど、のんびりさんでマイペースな子もいますし、、、!

月齢も関係ありますが、
のんびりさんだったとしても、
一個性や性格として、
その子に合った最善の援助をしてくれるかと思います♪

• ひろ

ひろ

なるほど、その子の性格もありますよね😣
    早生まれは息子だけらしく、ただでさえ忙しいのに絶対に手間がかかる!と思うと、なんだか申し訳なかったのですが、そう言って頂けて安心しました😭
    保育士さんはプロですものね!
    ありがとうございます✨

• 2月14日
れーまま

娘は3月26日生まれなのでどこ行っても一番下です(笑)そして一番小さいくせに、周りにはしっかりしていると言われています。
保育士ではありませんが、毎日本当に可愛いと、日中のことを先生が毎日教えてくれるので、可愛がられているなぁと感謝してます🙏🏽❤️

• ひろ

ひろ

3月末生まれさんなのですね!✨
    しっかりしてるなんて素晴らしいです!
    うちは小さいのに気だけは強くて、それも心配しています😭
    小さいと可愛がってもらえるのですね😍
    そう思うと、お手数お掛けして申し訳ないですが、ちょっとお得ですね❤
    安心しました!
    ありがとうございます!✨

• 2月14日
  • れーまま

れーまま

気が弱いよりはいいですよ🙏🏽💗
    それに、4月生まれの子とは1年差があるのでお話の上達も違いますが、3月末にしてはすっごいお話できるようになりました!会話ができて楽しいですよ❤️むしろ、娘より早く産まれていても、全然喋らない子もいますから、、、私も最初は心配でしたが、毎日すごく楽しそうですよ🥰🥰

• 2月14日
  • ひろ

ひろ

そうなのですね!😆
    やっぱり月齢の大きい子と日々過ごすので、成長も早いんですね✨
    息子は怖いもの知らずで、結構大きい子にもグイグイ行っちゃうのも心配でしたが、仲良くして貰えるといいなと期待します😂
    本人が楽しいのが1番ですね!😍
    ありがとうございます!

• 2月15日

私も保育士ではありませんが…
娘は3月末生まれで1歳児クラスに入園しましたがまだ歩けない状態なのに、他の子はもうペラペラ喋ってたりもして…不安でした😂
もちろん先生もしっかりフォローしてくれますし、他の子と比べられたことも一切ありません!
しかも、同じクラスの子がよくうちの子を膝に乗せて抱っこしてくれたり、ヨシヨシしてくれたり、安定しない歩行を手を繋いでゆっくりサポートしてくれたりして、本当に保育園入れてよかったと思う毎日ですよ😊👏🏻

• ひろ

ひろ

早生まれさんからのお話嬉しいです😭
    そうですよね…
    1人だけ、歩けない、喋れない、ご飯食べれないって、先生も手間がかかるだろうし、それで大丈夫なのかと心配で…💦
    同じクラスの子も優しくしてくれるんですね😭
    それなら有難い限りです😭
    ありがとうございます!安心しました✨

• 2月14日