※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が急に食欲がなくなり、心配しています。食べムラが出始める時期かもしれません。明日も食べない場合はどうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子なんですが…
昨日から急にご飯を食べなくなり
三食合わせても一食分にならないくらい
食べなくなってしまいました。
今日は食べるかな?と思ってもほぼ食べず。
果物やゼリーは食べますがご飯は全くです。
機嫌も良く熱もないので風邪ではなさそうです。
味付けを変えてみたり、大きさ硬さを変えてもダメでした。

ネットでは1歳になってから食べムラが
出始めると見ましたがそれなんでしょうか?
明日からも食べてくれないと心配です…
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

息子もちょうど同じ時期くらいに食べないのが1ヶ月くらい続きましたけど元気にしてましたよ(^^)お菓子だけは食べてましたがご飯は一切食べなかったです。その後も食べるようになったり食べなかったりを繰り返してますが😅

• あ

コメントありがとうございます!
    元気があれば大丈夫でしょうか?
    ムキになって食べさせようとすると逆効果な気がして…💦
    体重も今のところ平均より少し重いので様子見で大丈夫だと思いますか?😟

• 2月14日

退会ユーザー

気軽に絶対大丈夫!とも言えないですが…でも少なくとも私の周りで食べむらで一大事になった話は聞いたことないです😅
    ムキになって食べさせようとして食べればそれでもいいのかなと思いますが食べないなら親が疲れるだけですよね💦いつかは食べるだろうとどっしり構えときましょう(^^)

• 2月14日
  • あ

体重が減ってくるようであれば、かかりつけ医に相談しようとは思っています😢💦しばらくは様子を見て行こうと思います💦

お腹が空けば食べるだろう…くらいでいいのかなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
ことのんママ

ウチもそうです。
1歳少し過ぎてから、急に白いご飯しか食べなくなり、今もほぼ白飯のみで生きています。
お菓子や果物は食べます。

食べる量は少ないです。
でも、体重は増えているし、良いかぁ。って思っています。

• あ

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて、安心しました😭
    体重は今のところ平均より少し重いです…。
    食べてくれる物をとりあえずあげる形で大丈夫でしょうか?💦

• 2月14日
  • ことのんママ

ことのんママ

ウチなんて、標準グラフの下ギリギリです。
    まぁ、ずっと小さめなので、それで良いかな。って思っています。

ウチは、一応食べそうになくても、お皿には盛っています。だから毎食、大量の食べ残しがあります。
    食べたら拍手。食べなければ時間で下膳。そんな感じです。

• 2月15日