※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
お金・保険

育休延長中で、妊娠発覚。復帰前に報告し、手当減らしたくない。復帰後、10日以内で働けば手当変わらずもらえるか不安。情報や経験を教えてください。

現在育休延長中です。4月に保育園も決まり、職場復帰を控えているのですが、、、1月に妊娠発覚☺️嬉しいと共に会社へ伝えなきゃいけない恐怖感?があります。来週報告へ行こうと思うのですが、復帰について悩んでいます。産休に入るまで、4ヶ月弱の出勤になると思うのですが、できるだけ産休育休手当を減らしたくないなとおもっています。1番は、このまま育休して産休にはいりたいのですが、、、それは無理というか都合が良すぎる話で会社も許してくれないと思います。とりあえず復帰して、月10日以内で働いたら1人目と手当変わらずにもらえるのでしょうか?詳しい方、同じ境遇の方いたら、教えて下さると幸いです🙇‍♀️

コメント

さくななまろ

私も四月から職場に復帰します😊
私の職場の人に同じような方がおられましたが、忙しい職場だから結局働かれてました。職場の忙しさによりそうですね💦上司がこのまま休んで良いよ、って言ってくれると良いですね😆

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    返答ありがとうございます!
    そうですよね~やっぱ職場次第ですよね😣常に人が足りない職場なのでやっぱり働かないとかと(´×ω×`)

    • 2月15日
小粒

私も昨年同じ時期に妊娠が発覚して、今に至ります。
むしろ職場には、無理に妊婦の状態で復職するより、このまま育休を延長してのほうがいいのではと勧められました。
しかし、無給の期間がこれ以上長引くのは家計に響くので無理に復職して、また産休に入り出産しました。
今月から育休の手当てが支給されましたが、やはり年収が減っている分、手当ても一人目の時より減っています。あのまま育休を延長していたとすると、もう少し減っていたと思います。
ただ、妊婦で上の子をみつつ仕事をするのはかなりキツかったのは間違いないです…。

会社の方に相談したら、育休をのばせるかもしれませんよ?もちろん収入は減りますが。

どちらにせよ、妊娠おめでとうございます。お身体を大事に、無事出産されることをお祈りしております。

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    返答ありがとうございます!
    とりあえず相談してみます😣
    変に少しだけ働いて産休育休手当減るのもやだなとおもったり、、、
    でも、自分の身体と赤ちゃん第1で考えたいと思います☺️

    • 2月15日
MIRO

妊娠おめでとうございます🎉

わたしは昨年ほぼ同じ状況で職場復帰しました。
理解のある職場だったので、復帰しても、育休延長してもどちらでもいい、と言われました🙂
もちろんいろんな考えがあるし、どちらでもいいけど、復帰すれば夏のボーナスは出るし、時短とか妊婦の制度とか色々使って無理しない程度に働いてもいいかもね!
とも言われたので、復帰させてもらうことにしました。
その上司の言葉があったのはもちろんですが、復帰すれば下の子の育休中も上の子を保育園に預けられる、というのが、私が復帰した一番の理由でした。

ごめんなさい、手当のことはあんまり詳しくなくて、どの程度働いたら手当が満額出るなどはよく分からないのですが😣
わたしは4〜6月の3ヶ月、月20日弱働いて、1人目のときとさほど変わらない手当がもらえてます。

ほとんど同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました。
無理なさらないでくださいね😊😊

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    返答ありがとうございます!
    理解のある職場羨ましいです🤩
    産む時とか産んですぐ保育園に行けてると日中楽ですよね〜!
    そこら辺も踏まえてもう1回考えて会社に相談してみます😆

    • 2月15日
Himetan❤️

上の子の月齢と予定日が違いますが同じ状況なのでコメントさせてもらいます☺️

私は現在育休中、4月から上の子を保育園に入園させ予定日は7月です。
私の場合育休を延長して産休という形になると上の子は産後2ヶ月で保育園を退園しなければなりません💦
その後は2人分の保育園入園の申込を再度しなければなりません。
そうなると2人まとめて入園出来る確率はかなり厳しい状況です😭
ただし産前休暇までの期間復帰をすれば、退園もせずさらにお腹の中の子の来年4月からのきょうだい枠での入園も確保出来ます!
なので私は会社と相談して慣らし保育が終了してから予定日の1ヶ月前までの予定で2ヶ月弱復帰させてもらいます😊
育児給付金は減りますが、保育園の退園して再度2人分申込をして入園が可能になりいつ復帰出来るかわからないリスクを取るより確実に2人共保育園に入園出来て復帰出来る方を優先しました󾭠
会社もその方が良いと言ってくれたので。

復帰をすると育児給付金の金額は少なくなってしまいます😢
月10日以内ならカウントされないはずなので変わらないと思います。

保育園の入園が決まってる時点で育休の延長は出来ないはずですよ💦
保育園に入園出来ない場合に育休が延長出来て育児給付金ももらえる手続きが可能です!
仮に保育園を辞退した時点で、育休延長に必要な保留通知ももらえないので延長手続きも出来ない&その後の保育園の申込にマイナス点になります。
月10日以内で働かせてくれるか?
4ヶ月弱の復帰ならそのまま育休を延長して産休に入っても良いと言われるか?
は会社次第だと思います😅

出産を控えてる時点で復帰しない場合、上の子が保育園を退園しなければならないかはしっかりと確認した方がいいですよ💦
地域によっては復帰してもしなくても妊娠・出産となると入園前なら取消、入園後ならその月の末日で退園という所もあります😫

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    返答ありがとうございます!
    保育園問題、、、ありますね🙄💦
    でもどっちにしろ私たちのとこは、産んでから少ししたら上の子は出されちゃうので二人同時入園の申し込みをしなくちゃだと思います(ToT)

    月10日以内で4ヶ月弱働いても育休ってとれるんですかね😣💦?
    とりあえず会社に相談してみます!

    • 2月15日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私も詳しくはわかりませんが今回育児給付金の事で調べて聞いたのが月10日以内の出勤月はカウントされないと言う事だけてした😅
    4ヶ月弱連続とか可能なのかはわからないです💦

    • 2月15日