※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子のママが、職場復帰前に1日のタイムスケジュールについて相談しています。家事、育児、仕事のバランスが心配で、時短のコツや家事のタイミングについてアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の男の子のママです。
来週から職場復帰します。
後追い真っ只中で
育休中でも家事と育児でいっぱいいっぱいなのに更に仕事も?と考えると不安しかありません。

そこで皆さんに教えていただきたいのは
1日のタイムスケジュールです。
保育所に迎えに行ってから夕食の支度、入浴、片付け、寝かしつけから翌朝の朝食の支度などなど…。
掃除、洗濯、料理などなど、いつのタイミングでこなしてるとか時短のコツなどあれば教えてください。

ちなみに我が家の場合は
朝、私が起きて家事をしてると子どもがすぐ起きてしまうので夜のうちにできることをしとかなきゃかなと考え中ですができる気がしないです💦

洗濯2〜3回(大人と子供の衣類、布おむつ、旦那の仕事着)
※洗濯量や汚れ具合から回数は減らせそうにないです。

朝食はサラダ、卵料理、パンorごはんを作ってます。
朝から洗い物が多いのが悩み💦

昼食は不要

夕食は下ごしらえをするのは前日夜?当日朝?迷い中です。今は子どもが昼寝中か慣らし保育中に作ってます。

コメント

まるた

うちも後追いすごいので、家事と育児の両立が大変です😢
7:00 起床→自分の支度→朝食
7:20 朝食
8:00 子供の着替え、行く準備、自分の支度
8:20 出発

17:00 帰宅
18:00 洗濯機回す
18:30 夕食準備
19:00 夕食
20:00 お風呂
21:00 子供就寝

って感じです。
家事はかなり手を抜きすぎて、まともにやれてません😅なんとか日々を過ごしてるって感じです💦💦

仕事復帰すると大変だと思いますが、お互い頑張りましょー😫😫

りんご

うちはパートなので毎日ではありませんが
6時 起床 1人分のシーツ剥がして洗濯機へ、ついでに子供のトイレなど済ませて自分子供の顔洗ったり服着替えて洗濯機へ洗剤入れて5分から10分ぐらい。そのあと主人がシャワー浴びて洗濯機のボタンを押す。その間に朝食卵料理と、ウィンナーとかシャケとかししゃもとかフライパンにホイルでしきり作って同じフライパンで済ませる。ラップおにぎり。←なので洗い物はそんなに汚れていないフライパンとパン皿ぐらいのワンプレートスープの時も味噌汁椀箸だけ。
6時半 主人の見送り、自分たちの朝食主人の朝食はタッパーに詰めてわたす。
7時 洗濯物干して そんなにない茶碗洗って、お米タイマーセットして、掃除機かけて、ゴミ集めて、前日洗濯していた布オムツとか回収して登園準備、トイレにマジックリン8時前に出発 保育士しているので、8時から17時の勤務で、子供も同じ園なので、17時仕事終わってなんだかんだして20分くらいまでに園を出て帰りに近所の温泉寄って帰ってきて、18時ぐらい。そこから夕食作って19時子供の夕食 布オムツの下洗いして、洗濯機に入れて洗剤入れておいて20時過ぎにお布団へ。
主人が帰ってきたら洗濯機回してもらう。夕食温めて食べる食べたら片付けて洗濯物干して後はのんびりです。買い物は生協で週一で職場でとっています。タンパク質は大体焼くだけのものとか味が付いているものなどを二種類くらい買っておいて忙しさによって使っています。

シッポ

コメントありがとうございます😊
夕食の支度が30分でできるの凄いですね!!
私は手抜きなやつ(コープの冷凍ものとか)使ってもなかなか30分ではできないです。
やっばり1日24時間じゃ足りないですよね。
我が家は復帰したら朝7時半には家を出ないといけません。
食事も遊び食べしまくりだし食べムラもあるので子どもの食事だけで遅刻しそうです笑。
家事は手抜きしなきゃムリですよね💦
ありがとうございました。