※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
ココロ・悩み

ハウスメーカーでのマイホーム計画がストレスで、設計士とのコミュニケーションや見積もりに不満。契約解除の経験や価格面も悩んでいます。

大手ハウスメーカーでマイホーム計画中なのですが、
設計士さんが無愛想で、楽しいはずのマイホーム計画が全然楽しくありません。
こっちは素人なのに専門用語で話してくるし、、、まず説明が下手すぎて絶対一度では理解出来ません。私が産後だからどこか思考回路が止まってるのかと疑いましたが、旦那もやはりあの人はちょっと、、、と言っていました。
打ち合わせも毎回四時間くらい、、、
子供達も飽きてしまって可哀想、、、

なんだか疲れてきてしまいました、、、

何千万もの、一生に一度の買い物。
こんな感じで大丈夫なのか、と。

間取りの打ち合わせあたりから、なんとなく、こちらの要望が伝わりにくいな、センスないなとは思っていました。こういうことが原因で契約解除した方とかいらっしゃいますか?!
そして、希望価格よりかなり高い見積りになってしまっているし、それも気乗りしない原因のひとつです、、、

今、他にも考えることがいっぱいで、心に余裕がなく、批判的な冷たいコメントはご遠慮願います。

コメント

そら

本人に言いにくかったら事務の人か営業の人に言って担当かえてもらったらどうですか?

• かのん

かのん

やっぱりそれが一番ですよね😢😢
    でもなんとなーくそのあと気まずくなるのかな、、、と。それも心配で、、、

• 2月14日
ままり

担当変えてもらうのはどうでしょうか😮

• かのん

かのん

担当変えてもらってもあまり変わらなかったらあたしがやっぱり理解力が乏しいだけなのかなと落ち込みそうですが、一度やはり相談してみます、、、

• 2月14日
  • ままり

ままり

大きな買い物だとおもうので
    自分が納得するお家が一番だと思います\(^o^)/
    相談する価値はあるともいますよ👌

• 2月15日
  • かのん

かのん

営業の人に思いの丈をぶつけてみたのですが、こちらから
    担当変えてほしいですとは言えず、、、もっと分かりやすい言葉で噛み砕いて言うように伝えます、、、みたいにまるくおさまってしまいました、、、やっぱり変えてほしいです‼ってはっきり言わないとだめですね😭

• 2月15日
いちご

人間同士なので合う合わないはあると思いますが、その設計士さんは資格はあってもプロとは呼べない方かなと感じました😓
違和感を感じる方とは大切な取引はしない方が良いです。
我が家も家ではありませんが、小さな違和感がどんどん大きくなり取引を辞めたことがあります

せっかく一生に一度のお買い物なので納得いくお家になりますように😊

• かのん

かのん

ありがとうございます😢
    この前なんて、キッチンまわりの構造を何回も説明してもらってもわからなくって、最終的に、もうそれでいいです。となってしまいました、、、

やっぱり納得いく形にしてもらうのが良いですよね😭

• 2月14日
ママリ

実家ですが、途中で担当変えてもらいましたよー。最初の担当は予算も当初の希望より高いし、話もよくわかりませんでした。
住宅関連で働いていましたが、少なからずある事です。気にせず、担当変えて欲しいと伝えていいと思います!

その時にどういうところが合わなかったのかを具体的に話して、一度メーカーにしっかり希望を伝えたらいいと思います。ベテランが良ければその通り伝えちゃってもいいかと!相手もお仕事ですからどんどん希望を言いましょう!後悔したら勿体ないです!

• ママリ

ママリ

そして、よくある事だと思うのでメーカーも対応には慣れていて、気まずくならないように新しい担当が上手く配慮すると思います。大手ならなおさらです。うちも某ミ●ワでしたけど気まずくはなりませんでした🙂

• 2月15日
  • かのん

かのん

ご丁寧にありがとうございます‼
    間取りの打ち合わせあたりから、これは、設計士のセンスがないのか、営業の人のセンスなのか、なかなかしっくり来る間取りにならず、6-7回書き直してもらいました。そのあとも、細かい部分でこちらはIHで、と伝えてあったのに、設計士は、ガスだと思ってたり、そもそもこのハウスメーカー自体に不信感を抱くようになり、、、
    すべてを解約しようか悩むくらいです。でも、土地の契約はしてしまったので、解約となるとある程度違約金?取られますよね😣😣

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

申込書ではなくて、契約書ですか?申込金、なら返ってくると思いますが、契約の場合は、手付金の扱いなどは規約に書いてあると思います!
    これまた親戚が、建売の戸建てを契約後キャンセルした事があるのですが、それは手付金は戻ってきませんでした💦

• 2月15日
  • かのん

かのん

手付金というのがあるんですね‼調べてみます!
    土地の契約時に50万くらい払ってます‼ここで損するのも嫌ですね😭😭

• 2月15日
どらねこ

担当を変えてもらうことをお勧めします。
また、希望額より高いのであればホームメーカーの検討し直し等も視野に入れた方がいいかもしれません。

ホームメーカー決める際に、何坪くらいの家が欲しいか伝えると大体いくらは必要かなど教えてくれますよ☺️

• かのん

かのん

そうですね、、、ありがとうございます‼
    一応、5,6個のハウスメーカー見て回ってだいたい見積りもとってもらってたのですが、今回は気に入った土地があり、そこが建築条件付きだったんですよね😭😭だから、もう比較出来なくて、、、💦💦

• 2月15日
  • どらねこ

どらねこ

建築条件付の土地でも交渉次第で土地だけ売ってもらえることもあります。

大きな買い物ですし、家がたてば終わりではなくアフターフォローも関係してくるので現段階でちょっと…と感じるのであれば本当に違う方にしてもらうなど対応してもらった方がいいです。

• 2月15日
  • かのん

かのん

そうなんですね‼
    ほんと土地だけ売ってほしいです‼
    アフターフォローは営業さんと連絡とれば良いですかね?営業さんはいい感じなんですよね~

今、いまいちなのは、設計士さんなんです😭でも、変えてもらって、まだ前の人の方がましだったと思うのも怖くて😭かなりのベテランではあるらしいんですけど、なんてゆうか、冷たい感じ?の女性です。でも、仕事は出来そう、、、という厄介なタイプで、
    、、

• 2月15日
  • どらねこ

どらねこ

アフターは、メーカーによって担当違うと思うのですが、うちはセキスイとアイフルで建てたことありますが、どちらも営業さんが担当してくれました。

そういう感じなんですね…
    どんなに冷たくても仕事ができる人にお願いした方がいいです!
    情報収集はインスタとかでして、要望をよく伝える感じで、後は提案してもらえるようにお願いするといいかもしれません。

• 2月15日