※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳になる5月26日から保育園に預けたいが、誕生月の頭から預かってもらえるか不明。預けたい保育園は1歳からで、5月の欠員についても不安。

現在育休中です。
5月26日に娘が1歳になるので保育園に預けたいのですが、その場合誕生月の頭から預かってもらえるんですか?
それとも5月1日の時点ではまだ0歳なので6月になってからになりますか?
預けたい保育園が1歳からなので、、
5月の頭から職場で欠員が出るので来て欲しいと言われたのですが預けられるのか分からなくて、教えていただきたいです。

コメント

姉妹ママ

0歳児に空きがあれば預かって貰えますが、空きがなければ無理かと😓

いぬ

基本は1日からだと思いますが、うちの自治体は、復帰前月から預けられます。
0歳児クラスというのは、4月1日時点なので、0歳児扱いになりますよ。
ただ、今からだと空いてるかどうかは運かと、、、

• いぬ

いぬ

1歳児クラスは来年度になりますね。

• 2月14日
  • ゆり

ゆり

やっぱりもう厳しいですよね、、( ; ; )
    分かりやすい説明ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月14日
  • いぬ

いぬ

でも空いてるかもしれないので、まずは役場に行ってみてはどうですか?

• 2月14日
  • ゆり

ゆり

そうですね、1度市役所で聞いてみます!

• 2月14日
あや

うちの地域では3ヶ月からってなってたら3ヶ月の日にちを過ぎてからになるって言われました。

• ゆり

ゆり

そうなんですね、、( ; ; )
    ありがとうございます!

• 2月14日
まお

空きがあれば入れると思います!
全ての園共通かはわかりませんが、私が頼んである園は慣らし保育2週間あります!それで慣らしてから1日預ける様になるので、仕事復帰が5月のGW明けなので4月1日から慣らし保育スタートです!5月20日で1歳です。
私の子が通う保育園は0歳児OKなのですが、1歳からの保育園はどうなんでしょうね…🤔
聞いてみるのが1番ですね!
今はどこの保育園も空きがない状態みたいなので空いてるといいですね😊

• まお

まお

入るときは0歳児クラスになります!ややこしいですよね〜💦
    多分途中で1歳児クラスになるのかな?
    入る予定の保育園は、0歳児と1歳児は同じクラス?みたいで、お部屋は仕切られてたけど月齢、年齢に合った教育をすると聞きました。なので1歳になったら移動?するのかなーと思ってます。わたしも先生に確認しなきゃですね💦
    1度、保育園には相談されましたか?😊

• 2月14日
  • ゆり

ゆり

そういうことですね!!とっても分かりやすいです😭
    実はまだ仕事復帰する予定が無かったのですが、いきなり人が辞めてしまうので来てほしいと言われて💦
    全然調べてなかったのでなにもしてないんです😭
    やっぱり0歳児クラスとなると保育料も1歳に比べてとても高くなったりするんですかね、、😭

• 2月14日
  • まお

まお

いきなりだと焦りますよね💦

金額はどうなんだろ…🤔多少は高いかなーと思いますね😭😭

• 2月16日

1歳児のクラスは2019.4〜2020.3までに2歳になる子たちだと思います💦
なので、そもそも1歳のお誕生日ごろから入るなら0歳児クラスじゃないでしょうか?

• ゆり

ゆり

なるほど!今年の4月から来年の3月までに1歳になる子は全員0歳児クラスになるということですね💦
    勘違いしてました、、
    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月14日