※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが便秘から急に下痢になり、1日の回数も増えました。しかし、機嫌もよく熱もない状態です。受診は必要か、離乳食は柔らかめにして様子を見るべきか悩んでいます。

9ヶ月の子を育てています。
ここ最近便が固く、コロコロな便が出ていて
綿棒で少し刺激すると、しっかりとした形の便が出てきていたのですが、昨日あたりから便が緩くなり始めました。
今日の夕食後は水様便だったのか、食べ物のカスだけがオムツに残っている状態でした。
回数は一日に1,2回だったのが5,6回になりました。
本人は機嫌もよく、熱もありません。
またお尻が赤くなったりかぶれたりも今のところはしていません。
この場合すぐに受診すべきでしょうか?
また離乳食はまだ2回食のまま、食材を柔らかめにして様子見でいいのでしょうか??

コメント

べび

うちの子も
時々うんちを1日1回しかしない日があって、そのうんちもコロコロうんちだったりします。
そんな時は離乳食に芋系のものを多めにしたり、あんよで腸運動したりすると
次の日にちゃんとしたうんちを1日3〜4回してくれます!
あと、水分もよく摂らせます!

• りさ

りさ

離乳食の工夫と運動は必須ですね😊
    毎日いいうんちが出るようにしてあげたいものです👏

• 2月15日
  • べび

べび

色々試してみて、お子様にあった方法を見つけてあげてください^^
    よくなるといいですね^^

• 2月15日
ママリ

消化不良を起こしている場合、緩くなることが多いみたいですよ☺
前に心配でわたしも受診しましたがとくにお薬などはなくてもよいとのことでした☺
念のため整腸剤だけもらいましたが、飲んだからといって治りが早いわけではないそうです💦💦
食材柔らかめの様子見でも大丈夫だと思います😊✴

• りさ

りさ

消化不良なんですかねー??
    ウイルス性のものだと怖いなあと思ってて。下痢が続くようなら受診でいいのかなあと思っています🤔
    そうなんですね、、、!
    3回食にするのは便が落ち着いてきてからの方がいいですかねー??

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ウイルス性だと心配ですよね😣💦
    今がその様な状態なら落ち着いてからの3回食でも遅くない気がします😊
    念のためお医者さんに見てもらった方が安心できそうですよね☺✴

• 2月15日
  • りさ

りさ

とりあえず3回食は延期しておきます!
    もう少し様子を見て受診が必要そうなら行こうと思います。ありがとうございました💞

• 2月15日