※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

小児科のかかりつけ先を決める際の悩みです。人気の先生は予約が取りづらく、急な病気の際に診てもらえないことがあります。すぐに診てもらえる小児科をかかりつけにするべきでしょうか?

かかりつけの小児科について。
今、予防接種等でお世話になっている小児科があるのですが、完全予約で前日の夜の10時からネットでしか予約出来ません。
とても丁寧に診てくれて良い先生なので、人気があり当日の予約はまず取れません😭
できれば、この先生の所をかかりつけにしたいのですが、急に熱が出たりで調子が悪くなった時には予約出来ないので診てもらえません。(実際電話で診てくれるようお願いしたことがありますが受付に断られました)
やっぱり人気はなくてもすぐに診てもらえる小児科をかかりつけにしておいた方が良いですかね?😢

コメント

だいたい朝起きて調子悪いから行きたい…ってことが多いのに当日無理なんですね😳💦
それは不安すぎるので、もう1ヶ所決めておいてもいいかもしれません💦

• あや

あや

そうなんです😫💦他にも予約無しで来てた方が断られて帰って行ったのを見ましたので徹底してるんだと思います💦
    これから離乳食とかでアレルギーも心配だし、やっぱりすぐ診てくれる所を決めておいた方が良いですよね😢💦

• 2月14日
モアナ

予防接種は予約で分かるけど、病気の時も予約じゃないと見てもらえないなんて初めて聞いた!それは不安ですねー絶対もう一つかかりつけた方がいいよーうちは普通の小児科と総合病院かかりつけてます!

• あや

あや

2つ決めてらっしゃるんですね😫💦やっぱりうちも2つにすることにします😢

• 2月14日

私も診療の休みの曜日がズレている小児科2つを登録しています。耳鼻科で見てもらいたい時もあるので、耳鼻科も探しておくと良いかもしれません😊

• あや

あや

なるほど❗参考になります🤗探してみます😊

• 2月14日

アレルギーや急な嘔吐でも診てもらえないのですか?
熱だけなら様子を見られますが、それ以外はすぐに受診したいですし、違う小児科を開拓します!
ちなみに、うちは鼻水中心なら耳鼻科、それ以外は小児科と分けてます!

• あや

あや

診てもらえなさそうです😭他の内科、小児科を紹介されている人を見たことがあります😢うちの子は寒くなってからしかその小児科にかかったことがないので、もしかしたら今の時期だからなのかはわかりませんが💦
    やはりいくつか決めてらっしゃるんですね😫💦うちもそうしておこうと思います💦

• 2月14日
マリリン

大変でしたね(。>д<)
予約が徹底されているのですね。

うちは先月、息子が胃腸炎になり、いきなり嘔吐したので、かかりつけ医が日曜日でお休みだったのでもう1ヶ所の小児科に急遽行きましたが、そこの先生から、またかかりつけ医に診て貰って下さいねと言われて2日連続で病院に行きました(*_*)

• あや

あや

私もこの間断られた時違う小児科に行ったら、明日も調子悪かったらかかりつけに行ってねと言われました😭

• 2月15日