※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがり子
家族・旦那

悩んでます😓みなさんの意見が聞ければ嬉しいです。家の新築を計画してい…

悩んでます😓
みなさんの意見が聞ければ嬉しいです。

家の新築を計画しています。
私の実家と義実家、私達家族は今同じ市内に住んでいます。実家と義実家の距離は車で30分くらい。
今は私の実家から車で5分程の距離のアパートに、夫と1歳になる子供のと3人で暮らしています。

義両親の意見は、義実家の近くに建てて欲しい。
(はじめは二世帯住宅に建て替えたいという話まで出ましたが、それはちょっと…と私が言ったところ旦那がなんとか両親を説得してくれたようで同居話は無くなりました)
夫も、上記の経緯から同居は断ったのだからせめて実家の近くに住んで親孝行したい。という気持ちのようです。
夫は次男で、長男の義兄は離れた土地で結婚して子供も1人います。なので、次男ですがうちの夫が跡取り?のような形でそばにいたいようです。仏壇もお墓もあります😥

私からすると、子供の面倒のサポートも自分の両親の方が頼みやすいし、お互いの通勤の事を考えても私の実家近くの方が暮らしやすいので義実家の近居は嫌です。
嫁いでおきながら義実家の近居を嫌がるのはやはりワガママなのでしょうか😥

義実家の近居よりは私の実家に近いエリアを希望すると夫に伝えると、
・同居を断っておきながら、義実家近居もしないとなると両親が納得してくれるとは思えない
・小学生の夏休みの期間など、面倒を見てくれると言っている
・私達が義実家近居しないのであれば、兄が帰って来ようかという話も出ている。自分たちのワガママでいい年の兄に仕事を辞めて帰ってこさせ、田舎で再就職させてまで帰って来させるのは兄嫁にも申し訳が立たない。

というようなことを言われました😣
私からすると、学童保育などをうまく利用すれば、留守番が出来ないほど手がかかる時期は数年だけだろうし、
長男なのだから義兄が帰ってきて両親と同居して跡を取るのはそんなに悪いことなの?と思ってしまいます。

こう考えてみたら?とか心の持ちようや、アドバイスなどなんでもいいのでご意見頂けると助かります😥

コメント

ひとむ

旦那さんがワガママだと思いますよ
先に言ってくれたら結婚しない、、
次男だから結婚したのにって思います
あくまで私の意見ですが

同居断っておいてっていうけど義親が全額出す話だったんですか?
そもそも勝手に提案しておいて
断られたらせめて近くとか勝手すぎるというか、、

同じ市内で近くに住んで嫌われたら近居でも顔出さないくらい嫌いになる可能性あるよ?
出勤大変なのわかってる?
てか子供の面倒みるっていうのは近くに住んだら当たり前じゃない?支援もしてくれるの?
私は自分の親だから頼みやすいのもあるし遠くに住むんじゃないんだからそんなに反対すること?
うちの親の近くなら嫌っていうならもっと都会に住みたい

義兄が戻ってくるのが筋でしょ
そこには口出ししないし
どうせ帰ってこないよ

私だって親元には通えるし
うちの親の世話だってあるし
近くに住んだからって素人に孫預けるくらいならわたしは働きたくないよ
孫みれるの期待してるならそれは期待には添えないよ

って言ってみます

どちらの親からどのくらいの援助があるかによりますが
次男と結婚した意味って思います
そんなんなら先に言えよって感じです

• じゃがり子

じゃがり子

回答ありがとうございます😣🧡
    実はそれ、言われちゃったんです。
    俺が次男だったから結婚したのか?って😥
    私の中では、それもポイントとしてあったのですが、それはさすがに言えず…

同居話は、義親は生活費は年金暮らしになってもちゃんと出すよ〜くらいで、ローンは私達で組む予定でした。二世帯住宅となると値段もそれなり。気持ちの問題も大きいけれど、何よりこれから年老いて行く義両親をアテにして建ててもそれが無くなった時に金銭的に苦しくなるのは目に見えている。という話をして断って貰いました。

正直二世帯住宅のローンを息子1人に組ませようとしたり、具体的な金額はここでは伏せますが見積もりで出た金額が私が思う予算よりかなり多く、義両親と金銭感覚が合わないと感じたのもあって義両親に対して苦手意識をすでに持ってしまってるのも確かです😰

今は本当にひとむさんの言ってくれてるような気持ちでいっぱいで😣
    ほんと、それなんです、どうせ義兄は帰ってくるつもりは無いんだと思います。

長文で、まとまらず、すみません😭😭😭

• 2月14日
  • ひとむ

ひとむ

女性は普通考えますよ、
    少なくても次男だからってより長男は敬遠するってのが一般常識ですよね

うちも旦那一人っ子でうちの親の方からニ世帯は?って旦那の親見るんでしょ?って言われましたが普通の家買うのもやっとなのに二世帯だと1000万くらい上乗せになるし敷地もいるしで結局1500万くらいはかたく上乗せそうなのでそんな稼ぎお前にあるのか?って旦那にいってそもそも選択肢与えなかったです

親の遺産全部あてていいならまだしもお兄さんもいて半分じゃ割にあわないですよね
    よっぽど資産家ならまだしも、、

あとは
    親の近くに住んで自分でめんどうみたいなんて息子のかがみだね
    わたしも自分の親の面倒くらいみないとね!
    長男とか長女とか関係ないんでしょ?
    私に面倒みさせようっていうならたまにはみるけど全部は無理だし兄もかえってくるなら呼ぶことになるとは思うよ?あなた1人では無理でしょ?
    私だってまったくみないとは言わないけど家のローンもあればまだ働かないとだし子供もいたら全面的には到底無理

好きとか嫌いとか面倒みるとかみないとかぬきにして子供の学校からの距離や通勤の距離とってもここがいいと思う

それがたまたまうちの実家に近いだけ

ってふうに持っていきたいですよね😱

• 2月14日
  • じゃがり子

じゃがり子

ほんっっっとそれです。
    普通の家を買うのもやっとなのに、二世帯なら今の実家の土地じゃ狭すぎるから建て替えはムリ。土地と建物でいくらかかるの?と。しかも異動がある職業の夫なので、住宅ローンに子供が大学生とかで賃貸に住めば家賃、夫が異動になれば単身赴任で、家賃。払えるの?単世帯の家なら異動になったら貸家に出すなり方法があるけど、二世帯住宅だったら両親がいるからそうもいかない。
    張り切って●条工務店とか高いところばっか行って見積もりとってきてとんでもない金額出してくる義両親に嫌気がさして、同居は無理!絶対!って言ったんです😥

親の面倒も見ず、仏壇もお墓の管理も私達。遺産はあるのかないのか知りませんが、あっても全て私達で相続してもいいと帰ってこない義兄は言ってるようですが、信用できないし。その対価として、それ相応のものが遺されるならまだしも🤪割に合わないです。

土地の価格が、義実家よりも私の実家のエリアの方が安いので、価格訴求をしています…(笑)ただ、義実家近くじゃなく、私の実家の近くに建てたら義両親が面白くない顔するのは予想出来るので、近過ぎず、遠過ぎず、ひとむさんのセリフをお借りしてなんとか納得出来るところまで持っていきたいです…🤕

• 2月14日
  • ひとむ

ひとむ

うちの実父は長男で祖父宅の真横に建てましたが
    潤沢な土地と上物へは1700万くらいの援助をしてます
    それくらいしてくれなきゃ建てらんないですよね実家の横なんて

昔は嫁ぐってイメージ強めですがそれはあくまで家業を継ぐとか兄弟が4人5人ているから代表して継ぐようなもので今の時代お金もないのに家業でもないのになぜ近くに子供を置いておけると思うのか謎です
    お兄さんも放棄だけじゃなくて仕送りもお願いしますって感じですよね

うちも実家同士がめっちゃ近くて車で10分ない距離ですが旦那実家エリアは液状化地帯で家が傾きまくってるので諦めさせました
    せっかく買った家傾いたら住めないし直すのにもウン百万です
    そんなん無理でしょって、言いまくりました笑

• 2月14日
  • じゃがり子

じゃがり子

土地、更に上物への援助がそれだけあれば隣居とはいえ文句は出ないですね🤦🏾‍♀️!

二世帯住宅を断りきれてなかった時、いくつかハウスメーカーに義両親と一緒に話を聞きに行っても(その日も仕事で不在の夫、私と子供と義両親で行きました)、私があまりに表情に出てしまっていたのか、担当が義両親いない間に私に、
    「ここまで二世帯で一緒に住みたいって言うご両親今時珍しいですね。両親側から気を使うだろうから自分達で建てなさいって言う人達が増えてるのに。無理しないでね。」
    ってな事言われるくらいでした😰

お義兄さん、言う事だけは立派で調子の良いタイプで、兄嫁さんに相談せずにそういう事言ってそうなところもあるし、仕送りまで考えて無さそうな人です。

実家同士近くても、義実家からは少しでも距離が欲しいですよね〜💦
    液状化とか実家近くを諦めてくれる決め手が欲しいです😭😭😭
    義実家周辺は土地価格が高い通り、地盤がしっかりしていて高台なので、海のある市なのですが津波の心配もないエリアで、区画整理されているのもあり、1000万オーバーの土地で60〜70坪くらいなんです😥
    せっかく田舎なんだからもっと土地にお金かけないでいきたいと思ってるんです🤕予算の中で義実家の近くにするために土地代がほとんどを占め、上物に掛けられるお金が減って小さな必要最低限の家になっても仕方ないとまで言われ、お手上げです🤷‍♀️

• 2月15日
  • ひとむ

ひとむ

ハウスメーカーの人は察しがいいですよね😱

田舎出たもの勝ちですよね
    調子いいお兄様ですね😱

そんな高い土地いやですね、、
    うちは土地が30坪が平均なんですが
    私は上物へのこだわりが20畳リビングで8畳6畳6畳のお部屋でってこだわりがあるのでなかなかハマらず建売になる予定です、、
    床暖に二階にもトイレ洗面台や
    インナーバルコニーなど
    じゃがり子さんも上物への譲れないこだわりを作って建物のなかみを土地高くて諦めないといけないならそんな家いらないっていってしばらくアパートに残るのが良さそうですね😱

そもそも土地は良さそうなのは出てますか?旦那様好みの旦那実家近くの土地、、、
    でないでほしいですね、、、

• 2月15日
  • じゃがり子

じゃがり子

ほんと、流石だな〜と思いました😰

1人一台車がないと生活が不便な田舎で夫婦で二台なので、駐車スペース考えても最低でも60坪くらいないと庭なしにしても狭くて😭
    20畳リビング、いいですよね〜🥺💓寒がりで私も床暖欲しいので、可能な限りそういう面でも上物にお金をかけ、どうせ車があるのだから歩いて行ける距離にスーパーなどが無くても不便しないので、少し郊外でも小学校のアクセスが良ければいいし、土地の安い方に…という私の考えと真逆の考えの夫です😰
    やはりそうですよね、昨日ちょうど、しばらく家の事考えるのやめてこのままアパート住もうか。と話しました😥そもそも夫希望エリアにもまだ良さそうな土地が出ていないので、どの方面で探すか、という段階で揉めました🙄ほんと、旦那好みの土地が出ないのを願うばかりです😓

• 2月15日
  • ひとむ

ひとむ

親中心すぎると家探しの軸から外れますよね

正直子供の面倒みるのだって数年だけどじじばばだって後何年生きるかもわからないのにそんなにそこ中心にされても、、
    介護するようになって何十年も生きないだろうから近くじゃなくても通えばいいし、、

うちも上物は2000万くらいで予算的に伸ばしたくないなら土地やすくするしかないって話にしかならなくて諦めました、、

いい土地でないのが救いですね!
    実際土地探してみたらいいと思いますよ
    高くて手が出ないって現実見せないとですよ😭

男って夢みちゃうんですよね、、
    年収1000万以上あるなら好きなこと言ってもらっていいけど
    大した稼ぎないのに、、(うちの旦那です)

総額いくらなら現実的かとそこらの建売よりレベル落ちるならアパートの方がまだ住んでて楽ですよね😱

次男だから俺なの?っていうけどそもそもあなただって私が東京出身で都内しか無理っていうなら結婚しなかったでしょ?って感じです
    同じ市内で近く住めるかもとか思って決めたんじゃないの?だから思い通りにならなくて嫌なんでしょ?同じじゃん!って思います、、

• 2月15日
ぽっくる

まず、長男次男は今時あまり関係ないと思います☺️
相続に関しては、お互いに同じ権利がありますし。
あとは、義兄家族とご主人の考えを確認しないと、後々トラブルになる可能性はあります。

通勤は、自分は一生同じところで働くわけではないので、通える範囲内なら気にしないです。

場所ですが、両家に当たり障りない場所なら分かりますが…
義実家の近くを断るなら、実家の近くが良いというのはワガママな気がします。
ご主人の言い分とどっこいどっこいです。
それはご主人も気に入らないと思います😅

私なら両家から似たような距離で
両家とも似たような距離感でいるのが一番かと思います。
義実家がだめなのに、自分の実家は良いというのは、嫁いだからどうこうとはまた別にして、どうかなぁ?と思いました。

ただ、最初に述べたとおり、義兄家族の考えもあるので、きちんとすり合わせは必要かな?と思います。

• じゃがり子

じゃがり子

そうですよね💦
    まずはしっかり兄弟で話し合うべきですね!

義実家がだめなのに、自分の実家は良いというのは、義両親には子供を預かってもらった経験がなく、オムツ替えも一度もしてもらったことも無かったので、急な用事に子供の面倒を見てもらえるのは自分の両親が慣れているかな…と比べて思った事で出た考えでした😰確かにこれでは主人の言っていることと同じですよね。

たしかに、両家に当たり障りのない場所がどちらにとっても良いのかもしれません。幸い同市内でどちらに行くにも車で30分圏内なので😣

ありがとうございました😭

• 2月14日
  • ぽっくる

ぽっくる

義兄もご家族がいらっしゃいますしね。義兄が納得しても義兄嫁が納得しなければ、結局はもつれますし。

子供をみてもらうと言っても、もう1歳を過ぎているならあと数年しかないので、そこに重きを置く必要もあまりないように思います。

財産が絡む内容にもなると思うので、うまく着地点を見つけて譲歩がお互いにできると良いですね。

• 2月14日

わたしもじゃがり子さんと同意見。
子育ての中心は母親なんです。
所詮その気持ちは父親にはわからない。だからこそ、母親のやりやすいように父親も考えてあげなきゃいけないと思っております。

じゃがり子さんの場合は、ありがたいことに実家と義実家の距離が近い。つまり、実家にも頻繁に頼りに行けるということです。なので、義実家との同居は無くなったわけですし、義実家の近く(近くといっても距離感が色々ありますができるだけ遠いよりの近く)に家を建て、じゃがり子さんは義実家へも顔を出しながら、実家に頼ればいいと思いますよ😊

• じゃがり子

じゃがり子

そうなんですよね…
    特にうちの夫は教職なのですが土日も休みなく仕事なので、育児はお風呂などすべて基本ワンオペで、夜帰ってきて寝かしつけてる間に洗い物や洗濯などしてくれて助かってはいるのですが、結局ほとんど居ないのに何が分かるの?って思ってしまう時もあって😓

たしかに、今実家から車で5分程の超近距離(笑)にいるので、それに比べたら遠くなりますがたとえ義実家近くになっても帰れないほど遠いわけではないですもんね!😭どこに住んでも実家に帰れる距離なので、もっと実家に頼れない距離で頑張ってるママさん達もいるわけなので恵まれてると思うようにします!!
    ありがとうございます😭

• 2月14日
a...

私的には同居断ってても別に近くでなくてもいいと思っちゃいます💦
会社の通勤、子育てしやすいか…とかの条件に合うところに建てた方がいいかなと。
でも義兄が仕事を辞めて…と言っているのは兄嫁に確かに申し訳ないかな。とりあえず、将来的に何かあれば面倒を見る気が無いわけではない事を伝えてはダメですかね?協力し合えば別に近隣に建てなくてもいいかな。

• じゃがり子

じゃがり子

私もそう思ってしまいます💦
    何より義実家の周辺の土地の坪単価が同市内でもかなり高い方で、住宅地なのでなかなか売りに出るところもなく、あっても小学校まで歩いてかなりかかるような場所で、子供の事ちゃんと考えてる?と思ってしまうのもあります。
    今は何を言っても、義実家近くに住みたくない私の言い訳だと思われてます😥

たしかに私が兄嫁の立場でも、弟嫁(私)の地元だって同じ市内なんだから義両親の面倒みたら良いじゃない!私達がわざわざ仕事辞めて帰るある!?
    と思うと思うので、近隣じゃないにしても、同じ市内で何かあったら行ける距離だから帰ってこなくて良いと言うと思います😰でも結局、お墓や仏壇も私達が見ていくと考えると、長男夫婦はいいよな。とも思ってしまって😣すみません愚痴ばかりで😣

• 2月14日

同じ市内なら、どこも近居かなーと思いました(笑)
15分の距離とかじゃダメなんですか?ちょうど真ん中。

同居を断ってくれて旦那さん良い人だと思いますよ😃
子供の面倒のサポートが必要なのも数年ですよね。

頼ろうとしてるから、譲歩できないのかなーと思います。子供のことを含めて自分達だけでやる、その上で生活圏(学区や買い物、病院)を考えてみたらどうでしょう。それで、じゃがりこさんの実家の近くか義実家の近くにすれば良いと思いました😃👌

• じゃがり子

じゃがり子

いや、そうなんですよね😂(笑)
    いまのアパートが実家から5分という近距離なのが感覚を狂わせてるかもしれません😂今すごく暮らしやすくて…通勤にも、実家へ寄るのも💦

同居を断ってくれたのは助かったし感謝しています😥…が、いま夫は、俺が同居を断ってあげたんだから、それだけで十分私のワガママは通っただろ。という感じで…
    やはり義両親の老後や、お墓や仏壇を見ていかなきゃいけないという気持ちがあるのだと思います。そこで、でもそういう面倒ごとは私がやらなきゃいけないのでしょ?という気持ちになってしまって😰
    私の考えが子供なのだと思います😥

両親云々じゃなくて、そもそも生活のしやすさ、大事ですよね。また考えてみます!
    ありがとうこざいます😭

• 2月14日
kikka

大変ですね💦
私もワーママしてるので気持ち分かります…
子育てをするのは奥様ですから決してわがままとは思いません。
でも例え奥さまのご実家の近くに家を建てたとしても、義実家まで30分足らずで行けるんですよね??
何かあってもすぐ駆けつけられるし、十分近いと思うんですがダメなんですかね。
30分圏内に住むのにわざわざ長兄を呼び戻すなんてあまりにも非現実的で奥様を納得させるためのただの文句と感じてしまいます…
逆に長兄嫁の立場だったら、次男がそんな近くに住んでるのに仕事も生活も捨てて田舎にわざわざ帰ることに同意するとは到底思えませんが…
中間をとってどっちの家にも15分、15分で着くところにしてはいかがですか?

• じゃがり子

じゃがり子

そうなんです…仕事しながらだと急な残業で保育園のお迎えが遅れそうな時、今は自分の両親にお迎えを頼む事もあって助けられているので、同じようなサポートを義実家に頼めるか…?という気持ちで💦

私もそのように考えています😰
    同じ市内で何かあったら駆けつけられる距離なのに、そこまで義実家に近くないとダメなのか?と…
    義父が難しい人みたいで、納得してくれないみたいです😓たぶん孫が可愛いから近くにいたいんだと思うんですけど…それにしても市内でいつでも会えるのに…と思ってます

義両親の近くを断って、私の実家に近くにしたんじゃ義両親も不愉快なのかと思うので、中間地点が良さそうですよね😥
    義実家エリアは市内でも坪単価が高く、予算オーバーというのも理由の1つなので(逆に私の実家近くは安いです😂お店へのアクセスもよく、生活に不便はないです)なんとか良い場所で落ち着けるように考えてみます。

長文ですみません😭😭😭

• 2月14日
初めてのママさん

義実家近くに家を立てまあ、車で10分ぐらいの場所として。
じゃがり子さんの実家には20分の距離
もちろん小学校を考慮して場所は選ばなきゃいけませんが😭
子どもを預けたり見てもらう時は
実母に来てもらう選択はどうですか?

私は義実家が車で5分の距離で
私達はマンションすまいです。
毎週顔見せにいってます。
しかし、お義父さんしか居らず
保育園に預け何かあったときに
見てもらうの厳しいです💦

私の実家はくるまで40~50分ですが
初孫で理解があり、何かあれば
すぐ飛んでいくよ!って実母は言ってくれます。
新車購入してチャイルドシートまで
付けてくれました😦💦
親バカならぬ孫バカですねꉂꉂ😆

古い考えですが、嫁に嫁いだ限り
義実家に寄り添うのは当たり前かな?
って私は考えてます。
長男かつ、妹2人兄妹なので
将来お義父さんの世話をするつもりでいますし😃

家は大きな買い物ですし、よく話し合うしかないですね😥

• じゃがり子

じゃがり子

小学校への距離、義実家エリアだと結構あって、それなのに土地も高くて…😣でも小学生が歩いて通学するのに心配のない距離がいいなと思ってます😰

私の実母も新車にチャイルドシート付けて、同じです〜〜😂ww
    そういうサポートにいま甘えてるので、離れる不安があるのかも💦両親が孫バカなのをいいことに親離れ出来てないのかもしれません😭

確かに、嫁いだ以上義実家に寄り添うのは当たり前ですよね。
    うちの両親もその考えで、もうあなたは嫁に行ったのだから〜とよく言われます。ただ、子供を可愛がってくれてるので同じ市内でも今より離れると会わせる機会が減ってしまうかな?という気持ちもあってぐちゃぐちゃです😂

仮に義実家近くになっても、みきさんのお母さんのように駆けつけてくれる母だと思うので、前向きに考えてみます!ありがとうございます💛

• 2月14日
夏色☆

私も自分が義実家に同居しているので考えが古いかもしれませんが、じゃがり子さんの実家の近くに建てるというのはご主人側の意向をほぼ聞いていないことになるのでちょっと勝手かなと思ってしまいました💦

確かに自分の実家近くに建てたら都合が良いのは確かだとは思うのですが😅

• じゃがり子

じゃがり子

そうですよね💦
    私の意見ばかり通そうとしてしまって💦
    夫は普段休みがなかなかなく育児は私1人でする時間がほとんどなので、私が子育てしやすいエリアにしてくれるのは当たり前なのかなと思ってしまっていました😣

ちゃんとお互いの意向を汲み取って良いように落ち着けるようにちゃんと話し合いたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 2月14日
やえ

義実家の近くにって、同じ市内に住んでるならいいじゃんと思ってしまいました(笑)
15分で行ける中間の距離がいちばん良さそうな気がします(> <)

あとはお互いの親のことはいったん置いといて、生活のしやすさとか土地の値段とかいろんな条件を考えて決めればいいんじゃないでしょうか。書き出してみるのもひとつかなと思います。

ちなみに私は長男の嫁の立場です...(笑)
義弟はまだ結婚してませんが、先のことを考えると申し訳ないです💦主人は「奥さんの実家近くにいる方が何かといいんだよ」と言ってくれてますが...

• じゃがり子

じゃがり子

そうなんですよ〜😂
    ただ、逆に考えるとじゃあ義実家近くにしても、私の実家にも帰れないわけでもないのに…って感じですよね(笑)
    今のアパートが実家から5分の距離で職場や保育園へのアクセスが良く、すごく暮らしやすいなと思ってるので全て車30分圏内での話なのですが少しでも近い方がいいなと思ってしまって😭

やえさんのご主人のように理解があったら揉めなかったんですが🥺羨ましいです😂同居しないからって全く義実家との縁が切れるわけでも会いに行かないわけでもないんだから、理解してもらえるといいんですけど😰

確かに実家距離が絡むと話がまとまらないので、それ以外の条件で比較して冷静に書き出してみます😣
    回答ありがとうございます!😣🧡

• 2月15日

親孝行したいのは分かりますがそれにお嫁さんを巻き込むのは違うかなーと思います。
親孝行したいなら一人でして下さいって感じですし、同居を断ったから近くに住まなきゃいけないって言うのも分かりません。
30分以内で通えるのであれば全然いいと思うんですけど、、
近くに住んだ所で面倒見るのはじゃがり子さんですよねきっと…
私なら近くに住むとしても私は老後は見ない。貴方の親なんだから貴方が見て下さいと押し通します。
二世帯住宅にするお金があるならそのお金は老後の為に使って下さいって感じです。
冷たくてすみません(´;o;`)

• じゃがり子

じゃがり子

そうなのです😰
    親孝行ってなに?老後の面倒を見るってこと?それは私にやらせるんでしょ?と思います。申し訳ないですが介護が必要な状態になった時には、年金使ってでも施設にお願いするかデイサービスのようなものを利用して貰いたいです😰それは自分の親だとしてもです😓
    確かにその意思表示はちゃんとしないといけないかもしれませんね😥
    冷たくないです🥺!
    私もそのような考えだったので、同じように思ってくれる方がいて少し安心しました😣
    回答ありがとうございました😣🧡

• 2月15日
はな

それなら結婚するときに言っておいてほしいですよね😭💦1番疑問に思ったのは、じゃがり子さんの実家近くにしたのしても同じ市内に住んでいるのに、更に義実家に近い所へ義兄さん家族が住むというのが何か…すごいなあと思ってしまいました😅💦そんなに近くに誰か子どもが居ないといけないの…?と☺️☂️
義実家の近くに住まないだけならいいですが、じゃがり子さんの実家に近い、となるのが少し不公平感でるのでしょうね(><)
うちは三男なのになぜか実家の向かいです…賃貸ですが(´・_・`)

• じゃがり子

じゃがり子

ほんとそれなんです〜😣
    義兄が新幹線で3時間以上離れた土地に結婚して子供がいるのは聞いてましたが、まさか私たちに同居話がくるとは思っておらず😰
    私達夫婦が義実家近く(小学校学区も同じくらいの距離?)にしないのなら家族で引っ越して帰ってくるっていうのも、???と思って。気を使わないでいいよ!と調子の良いことは義兄は言うのですが、だったら私達の決断次第にしないで黙って帰ってきてこっちに住んで欲しいです😓私達の決断次第になると、私達のせいで帰って来させたみたいにどうしてもなるじゃないですか🤕

私の実家に近いのは不公平だと義両親に感じられないように、もし選べるなら中間地点がやはりどちらにも良いのかな?と思い始めてます😰
    賃貸でも、実家の向かいはちょっとストレスですよね🤦🏾‍♀️私は車があるので駐車場見て、昨日車無かったけどどこに行ってたの〜?とか言われたりするのすら生活を監視されているようで避けたくて🙄どんだけ嫌いだよって感じですよね😐(笑)

回答ありがとうございました😣🧡

• 2月15日