※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

仙台市に転勤が決まり、保育園を探しています。園庭があり、布団不要の保育園をお勧めください。

今年4月から仙台市に主人の転勤が決まりました!
住む場所の候補として青葉区小松島、宮城野区幸町、太白区長町辺りで考えておりました。
生まれも育ちも仙台市なので土地感はありますが、長男を保育園に預けた時は他県だったため、仙台の保育園について詳しくなく、すぐに見学に行ける距離ではないため、もしおススメの保育園などありましたら教えて頂きたいです( ; ; )

希望としては園庭があり、布団不要だと嬉しいです😭
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

37nosk

おススメ保育園、というよりも仙台は保育園激戦なのでこちらから『ここの園が良い』と希望しても入れないかと思います😭すでに4月入所の申し込みは終わって結果も出ていますし、待機がたくさんいるので途中入所はかなり難しいかと💦💦 ちなみに宮城野区と長町は特に激戦区と言われています😂 私自身は長町が最寄りですが、見学に行った感じでは比較的新し目の園だと布団リースな印象ですが、そういう園は人気があるので希望者も多かったです💦

  • しゅう

    しゅう

    激戦区なのも途中入所がむすがしいのもわかっておりましたが、転勤なのでどうにもならなくて😭💦仙台市のHPも見ましたが、長町は特に厳しそうですね。住むには憧れましたが長町は断念しようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月14日
トーマス🚂💕

宮城野区幸町住みです。幸町付近だと通える範囲で保育園は認可と小規模含めて5園あると思います🙄ただ4月から途中入園はまず難しいと思いますよ、年齢にもよりますが0歳、1歳は特に難しいかなと、、私はたまたま第2希望の自宅から近い保育園入れましたがフルタイム満点でも待機はいっぱいいますし😭

ちなみに4月から通う保育園は園庭ありの布団リースですがオムツ持ち帰りです✊逆にオムツ処分してくれるけど布団持ち込みなども多かったです!

  • しゅう

    しゅう

    私も昔幸町に住んでいました😊確かに何ヶ所かありましたね💡うちは2歳、4歳なので兄弟で入れるといいのですが😭フルタイム満点でも待機となると難しいですね。わずかな希望にかけたいと思います😭ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月14日
deleted user

上の方に同じく仙台市は激戦区ですので今から保育園を探すのは難しいかなと思います…認可外ですら空きがない状況のとこが多いはず…
来年度から狙うのが無難ですが幼児教育無償化によりさらに入りづらくなるだろうという予想のようです。
私も長町ですが少し離れた富沢や大野田でも待機がいますし人気の園はやはり希望者多くその分待機も多いかと思います😭

  • しゅう

    しゅう

    認可外もいっぱいなんですね!💦富沢、大野田でも待機があるとなると太白区はやはり難しいようですね😭長町羨ましいです😊🌟
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月14日
ma-.

小松島辺りよりはまだ幸町辺りの方が周りに保育園が遠からず近からずであるかと思います(^ ^)

自転車や車で送迎なら尚良いかなーとか思います(^ ^)

長町辺りは保育園かなり激戦区だと思います!

待機も宮城野区よりは多いと思います💦💦💦

上記の方のおっしゃるように、途中入所はなかなか厳しく、第1希望の園に入れる方の方が少ないかと思います…。

  • しゅう

    しゅう

    仙台市のHPを見たら青葉区が比較的待機児童が少ないように見えましたが幸町だと何ヶ所かあって少しは選べそうですね💡車で送迎できれば一番嬉しいのですが😂
    わずかな希望にかけたいと思います(^^)ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月14日
はじめてのママリ

長町周辺に住んでます。保育園は激戦区ですが新設の園が出来たりと数は増えているようです。
園によって園庭の有無や広さが違いますが、布団はリースのところが多い印象です。
駅に近くて大きい園は人気があって倍率もかなり高いようです。
ご存知かと思いますが、市立病院がありスーパーも多いので医療面や買い物などの点では子育てしやすい環境かと思います☺️

  • しゅう

    しゅう

    新設の園が出来てるんですね🌟長町周辺に住んでいるとは羨ましいです😊その周辺に住めたらいいのですがうちは共働きでないと厳しいので、保活のためにも諦めます😭ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月14日
4人のママ

お子さん2歳と4歳なら幼稚園を検討された方がいいのではないでしょうか😊今延長保育など以前より対応してる園も増えてきてると思います。後はこども園とかですかね?下のお子さんが幼稚園に入れる年齢までは少しあると思うのでそれまで保育園の途中入園申し込んで、何処も入れない場合3歳になったら入れる幼稚園に入れちゃう感じで😆

  • しゅう

    しゅう

    幼稚園も延長保育あるところ検討してみようと思います💡ご丁寧に教えて頂き嬉しいです😊ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月15日
みぽsmr

上の方が言うように幼稚園もありかとおもいます!
宮城野区のナザレト幼稚園は満2歳から入れるようになりました!朝のお預かりは無料で午後のお預かりはお金かかりますが、6時まで預かってくれます!

  • しゅう

    しゅう

    とても詳しい情報すごく助かります😭❣️6時まで大丈夫なら保育園と変わらなく預けられるんですね✨ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月15日