※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

助産師さんが忙しそうで授乳やミルクのやり方を教えてくれず、母子同室になりました。母乳が出ないのでイライラしています。明日からでも母乳マッサージで改善する可能性はありますか?

生後1日目の新米ママです。

今日付いてくれた助産師さんが忙しいアピールで
今日1日、授乳のやり方も教えてくれず、
ミルクのやり方も教えてくれず、
こっちでやっときますからと言われ
明日から母子同室になりました。

本来は今日から母子同室です。

おっぱいマッサージ?も何も無いので、
全く母乳は出ていませんし、張ってもいません。

凄くイラついたのですが、
体を休めれるから良いと考えるべきでしょうか?

生後からずっとミルクを飲んでるので
ミルクに慣れてしまったら困ります。
母乳もあげたいので…。

助産師さんの
明日から母子同室でいいよね?って言い方が
キツくて嫌だとは言えませんでした。

明日からでもまだマッサージすれば出るのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

べに

忙しいからといって放ったらかしってなんでしょうね。
母子同室になってからおっぱいマッサージや、ミルク母乳のあげ方は教えてもらえないのでしょうか?
わたしは母子同室になってから教えてもらいました。

母乳は赤ちゃんに座れ続ければ刺激され出てくるようになりますよ。
他にも自分でわたしはマッサージしてました!

  • もも

    もも

    そうなんです。
    新生児室に戻すのが寂しくて、すぐに持っていかなかったのですが、
    今からお産だからってキレられました。涙

    今日は夕方から母子同室になったのですが、全くやり方は教えてもらえませんでした。

    自分でマッサージは何から学びましたか??😖

    • 2月14日
  • べに

    べに

    それは酷いですね。
    出産した後もきちんとケアしてもらいたいものです。

    産院の人が教えてくれたのでその内容でやってました。
    検索すれば出てくると思います。

    • 2月15日
  • もも

    もも

    ありがとうございます!

    • 2月15日
AS ONE🌈

それは、お昼に言われたんですか?
もしそうならもぅ夜勤の人と交代してるでしょうから相談してみてはどうですか?
もし夜勤の方に言われたのであれば、きっともぅ1人他の助産師さんが勤務してますからナースステーションに行って相談してみるのはどうでしょうか?

忙しい理由でそんな対応はちょっと不安になりますよね😭

  • もも

    もも

    お昼に「今日の夜勤担当です」と言われました😭
    個人病院なのでナースステーションで相談することもできず、雰囲気的にボスの感じがします……。
    かなり不安です😭

    • 2月14日
こうたんまま

御出産おめでとうございます。

それはひどいですね💦💦
以前
産科でナースしていたのですが、
授乳前でいいので、自己乳房マッサージしてから授乳したほうがいいですよ!
特にこの時期は乳首が柔らかくないじきだから
吸われると切れたりしやすいので
しっかりほぐしてから吸わせてあげてください😊
3日目くらいから張りがピークに
なると思うので焦らずマッサージしてあげてください!

明日の助産師がいい人だといいですね😂

  • もも

    もも

    アドバイスをありがとうございます😭
    自己乳房マッサージですね、YouTubeで検索してみます😭
    出産前は母子同室で不安〜🙁とか思っていたのですが、
    助産師さんに戻してと言われるとそれはそれですごくショックでした。

    明日はいい人でありますように…😭

    • 2月14日
☻

ひどい対応ですね😭
おっぱいは赤ちゃんがくわえて飲んでくれる刺激で作られるので、授乳をし始めれば大丈夫だと思います🙆‍♀️いきなり出るものではなく、何度も授乳をすることで少しずつ母乳の量は増えていくので焦らなくても大丈夫です!わたしも初産でしたが、おっぱいが張るようになったのは5日目くらいからで、今も完母です。
授乳時は自分のおへそと赤ちゃんのおへそをぴったりくっつけるよにしてあげると良いと言われました!

  • ☻

    ちなみに、わたしも病院ではおっぱいマッサージなどは1回もやられませんでした!

    • 2月14日
  • もも

    もも

    えっ!そうなんですね!!
    おっぱいマッサージはして貰えるものだと思ってました!
    咥えさせるだけで出るようになっていきましたか??😭
    ギャン泣きされても咥えさせ続けますか??

    5日目ぐらいだと退院する頃から出始めた感じですね、それだと安心しますね😖💗

    • 2月14日
  • ☻

    わたしもしてもらうものだと思ってましたが、乳腺が開通してるかちょっと絞られるだけでマッサージなどはありませんでした笑
    わたしは妊娠中から自分でおっぱいマッサージをしていたので、妊娠前から絞ると出るようになっていたのもありますが、やっぱり赤ちゃんに飲んでもらうことが1番の刺激です🙆‍♀️
    ギャン泣きしてるとくわえさせるのが難しいかもしれませんが、おっぱいを飲んで落ち着くようなら授乳しますし、泣いてくわえないようであれば抱っこして落ち着いてから授乳した方が良いと思います🙆‍♀️
    入院中に授乳前後で体重を測ってどのくらい飲んでるか確認すると良いですよ!

    • 2月14日
  • もも

    もも

    そうなんですね!😮😮
    一緒です!私も今日1回乳首をギューってされただけで終わりました🗯
    妊娠中からマッサージされてたのですね!
    偉いです😭!!
    私はすっかり人任せでした😥😓
    今から検索してマッサージ始めます😭

    なるほどです!!😭💕教えてくださってありがとうございます😭💓💓

    • 2月14日
deleted user

急に母乳出るものでもないので大丈夫だと思います😊
そんな1日でミルク慣れもそんな早くしないと思いますし😄
私は帝王切開で2日母乳あげれず3日から母乳でしたよ😊
体休ませるのにはよいと思いますが、
ももさんが母乳あげたいと思えば助産師さんにちゃんと言った方がいいと思いますよ😊
大事な赤ちゃんですし、忙しいからっていう理由で母子同室してくれないのは理不尽ですよ💦

  • もも

    もも

    優しいお言葉ありがとうございます😭💕

    助産師さんに言えれば良かったので差が、
    ピリついた怖い雰囲気何も言えず…でした😭

    3日目から母乳はすぐ出ましたか??😭

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出産ラッシュなのかな?
    にしても助産師さん酷いですね💦
    でも、多分私もその場だと言えないかもしれません💦

    3日目で母乳全然出なかったですよ😅
    その人その人で違いますが
    出る人はすぐ出るみたいですし💦
    私は最初全然出なかったですよ😱

    なので、妊婦の時にマタニティクラスで教えてもらったおっぱいマッサージを自分でおっぱいマッサージと乳首マッサージしてました😄

    • 2月14日
  • もも

    もも

    出産ラッシュだったかもしれません。
    私が寂しくて帰すの遅かったので、かなりキレ気味でした😭💭

    3日目で全然出なかったのですね、
    少し安心しました😭
    私も出る雰囲気サラサラありません😖

    やはりご自身でマッサージされないと出ないのですね😫
    YouTubeで検索してやってみます‼
    教えてくださってありがとうございます💓

    • 2月14日
うさぎ

明日から忙しくなって、3時間以上連続で寝られなくなるし、おっぱい張って痛くて寝られなくなるので、今のうちに休まれたら良いと思いますよ(^-^)✨
自分も全部2日目からでした!
忙しくなるから休んどき!って言われても…って思うと思いますが、本当にそうなので😣笑 自分も次の日に寝とけば良かったと後悔しました(*T^T)

  • もも

    もも

    優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    うさぎさんも2日目からだったのですね!
    励まされます😭😭😭

    お腹に赤ちゃんいなくて身軽ですし、
    家事もせずに1人でゴロゴロできる夜なんて、本当に久しぶりです。
    今は身体を休めて明日からに備えます😭
    励まして下さってありがとうございます❤

    • 2月14日