※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子が発達が遅いようで心配。他の子に比べて行動や能力が遅れており、療育も受けているが、育児に疲れている。同じような経験をした方いますか?

幼稚園に通っていますが、息子がただただ心配です。

同じようなお子様を育ててる方いますか?
今年少さんに通っています。
3クラスありますが、今のところクラスの中では大体なんでも、息子が1番下手だったり遅かったりしています。

例えば絵も未だに顔等は描きませんし、何を書いたか不明。聞けば「へびさんだよ~」と答えたりしますが、線がぐちゃぐちゃ書いてあるだけにみえます。

塗り絵も色分けはちゃんとしてますが、さら~と薄く塗ってあるだけ。
写真に撮ると反射もあり真っ白にみえます。

朝の体操やお着替えなどの日々の行動も、多分1番遅い…というか小さめのボタン、上着のチャック等はまだ上手にできないので、色々遅いと思います。

またぼーっとしているので、ずっと上着を脱がない(脱ぐのを忘れている)見かねて先生が手伝ってくれて脱いだり、準備する等、手のかかる子です。

もちろん工作等、好きなことなら上手にできたりもします。
劇の発表会の練習をあまりしたがらなくて、先生をヤキモキさせましたが、本番はなぜか普通に踊っていました。

3月産まれで背も小さいので整列や座席も常に1番前ですが、1番前だからこそぼーっとしていると目立つし、整列と言われているのに棒立ちだったり、参観などに行くと他の子と色々比べてしまい、悲しくなります。
みんなが指示に従ってるのに、息子だけ従わない等もありました。

他の子はみんな、全て完璧にこなしています。(そうみえます)
みんなこんなにできるんだ…
なんでうちの子は…とイライラから八つ当たりした事もありました。

発達が遅いのか性格なのか、わかりません。あるいはどちらも…かもしれません。
年少さんならまだ焦らなくていいと言われたりもしますが、既に療育には少し通って、もっと身辺自立や意識を高められるようにしてはいます。

3歳半検診時には、お医者様に「病院に行く必要はない。でも療育には通ってね」という話でした。

似たようなお子様を育ててる方いますか?
いつも、上手にできなくても、笑顔で励ましながら、ちょっとでもできたら褒めて育ててるつもりですが、最近疲れてしまいました。。
お友達もまだあまり関わりがなく、心配です。

コメント

さらい

上の子がそんな感じでした。
性格かな?と、思ってます。

あんず

幼稚園で働いていました!
こういうお子さん学年に1人はいましたよ😌
集団行動や身支度が苦手、好きなことにしか興味を示さないなどなど。
発育についてはわかりませんが、きっとのんびりな性格の子なんだと思って接していました。
今は心配かもしれませんが、これから歳を重ねていく毎にどんどん積極性や自立性が出てくるかもしれないので、あんりさんも焦らずに長い目で見守ってあげてくださいね。

ktysayk

子供の頃の絵のぐしゃぐしゃ描きは大事みたいですよ!
逆にうちの子の幼稚園で娘が急に人間を描くようになりましたが私はそれが凄く嫌でした!
みんな同じ絵を描くようになりますよ!
塗り絵も、ドラえもんあんまり見てないのにドラえもんの顔を塗ってきたらちゃんと頭は青 鼻は赤で塗ってきて…
見本があったそうです。
でも子供の塗り絵だし、緑のドラえもんでも赤のドラえもんでもいいじゃないですか😣
塗りたい色でその子の感性で塗らして欲しいです。

うちの甥っ子は年少さんですが塗り分けもしません!
ぐしゃぐしゃ描きだし、ごちゃ混ぜの色でぐるぐるしてるだけです☺️
正直自由にやらせてもらえて羨ましいです☺️

あと甥っ子もボタンも着替えもやる気ありませーん🤗
やる気ないから毎回やってもらってて、出来るようになるのかも謎です!
男の子なんてそんなものではないでしょうか!?
朝は保育園行きたくない〜で運動会では踊りだったんですが、1人だけお面つけずにたってるだけで微動だにせずww
発表会も保護者参観もずっと1人でいじいじしてましたwww
後からなんでやらなかったのー?って聞いたらみんな来てるのが嫌だったって😂
何かしら理由があるかもですよ!
甥っ子は言葉は早く、達者で、秀でてる事もありますがこんな感じです。
親戚中笑い飛ばしてますが、心配はしてません🤣