※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減って心配です。授乳回数や時間が増えているが、体重は減少。ミルクを足すべきか悩んでいます。

赤ちゃんの体重が減って心配です💦

3ヶ月の時、7キロ
3ヶ月の終わり頃、7.4キロまであった体重が
そこをピークに毎週減り続け
4ヶ月過ぎ、今日7キロまで落ちてしまいました。

完母で飲んでいる時、ゴクゴク言ってます。
4ヶ月から夜も何回も起きるようになり、昼間も抱っこしないと泣くようになり、頻回授乳です。
かつ、1回両乳合わせて5分〜10分で終わっていた授乳が、ここのところ片方10分の両乳で20分吸ってます。私が離さなかったらずっと吸ってると思います。

それなのに体重が減って心配です。

おしっこは1日6,7回、うんちは1〜3回出てます。
下痢はしていません。

また、あやすと笑いますが、首座りはまだです。
引き起こしてもついてきません。完全にダランとなります。
うつ伏せから持ち上げることはできます。

体重が増えないのではなく、少しずつですが減っていることが心配です。
ミルクを足すべきなのでしょうか、、、?

コメント

ひぃと

減ったならミルク足した方がいいと思いますよ!母乳量が増えてないのかもしれないですね🤔💦

まっすーまん

20分も咥えてるなら足りないんじゃないですかね😅
ミルクあげるべきだと思います!

• まっすーまん

まっすーまん

毎回150-200飲めてますか?
    もし毎回そんなに飲んでるのに減ってるのであれば、私だとなにかしらの疾患などを疑ってしまうので小児科で相談するかもです😣

• 2月14日
  • まる

まる

少し前に数回測ってたくらいで、毎回は測ってなかったのでどうかわからないです💦
    そういえば最近おっぱいが吸われても最初の1分くらいしか張らなくなったので出なくなってるのかもしれません💦
    一度明日、毎回計ってみようと思います

• 2月14日
はち

寝返りやずり這いをしていて、活動量が多いわけではないんですよね🤔?
体重が増えないのは、活動量が多くなってくると仕方ないらしいですが
減るのはあまり良くないそうです😭
母乳量が減っている可能性があるので、ミルクを足した方がいいように思います!
首座りに関しては、完全にグラグラしなくなるのは5ヶ月頃なのと、
引き起こしについてるのは、首が座っていても遅い子は9ヶ月とからしいので大丈夫ですよ!
その子、その子の癖らしいです!
うつ伏せにして、両肘を胸の方に引き寄せた状態で首を持ち上げることが出来たら
ある程度首がすわっていると判断していいそうです😊

• はち

はち

返信見ました!
    逆にそれだけ飲んでるのに体重が減るのが気になりました😱
    一概に母乳不足ではなさそうな気がします。
    脅すようで申し訳ないですが、代謝疾患など隠れた病気の可能性も少なからずあるかもしれないので
    一度、小児科に相談されてみてはいかがでしょうか?

• 2月14日
  • まる

まる

ここ最近は測ってなかったので今一度、明日にでも毎回測ってみようと思います💦
    もしそれで飲んでるのに、、ってなったら小児科へ行こうと思います💦

• 2月14日

体重が減るのは明らかに足りてないんだと思います😢
私も四ヶ月検診の時にもっとミルク飲ませてって言われて必死に体重増やしてました😞
飲んだあとも機嫌良くなかったり、30分もしたらお腹空いてるようだったら量が出てないのかもしれませんね🤔

ゴロぽん

その時期はまだ体重減る時期ではないので、必要量と母乳量のバランスが取れてないんだとおもいます💦

試しにミルク80くらい作って母乳の後に飲ませてみたり、
授乳後にまだ母乳がしっかり出てるのか確認してみてもいいとおもいますよ😃

首すわりについては個人差があると思います。
うちの子も遅くて5ヶ月くらいでやっとしっかりしましたよ☺️

まる

まとめての返信ですみません💦
ベビースケールで授乳前と後で計ったら1回150〜200は飲んでいるみたいなんですけど、母乳なので足りてないんですかね😭
飲んだあとはゲップを出したら機嫌は良いです!
ミルク80作って飲ましてみたことあるのですが、10くらい飲んでぺっ、ってされてしまい、要らないものだと思ってました(・・;)哺乳瓶に慣れさせないとですかね( ̄O ̄;)

首座りは気長に待とうと思います😍