※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子を育てている初めてのママ。抱っこや添い乳でしか寝ない子育てに不安を感じ、離乳食も進まず周りと比べて自信を失っている。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
初めての子育てで、不安もありながらも
マイペースに育ててるのですが、
抱っこか添い乳でしか寝ず。
寝かせると起きる😂
おっぱい大好きで離乳食も
1口ずつ食べて終わったりで進まず。
周りの子がグズらず勝手に寝たり
すぐ寝かしつけられたり。
離乳食が順調だったりすると
私の子育ての進め方が下手なのかなー?と
ふと考えたりします。
皆さんも育児大変なのは分かってるんですけど
なんだか周りのママさんが
有意義に子育てしてるように見えて
自分だけテンパってるのかな💦って思ったり。
寝かせつけの添い乳もいつやめさせようか
自分からやめるまで続けるか。。

他の子と比べるつもりはないのですが
このままマイペースに育児してて
ちゃんと、育ってくれるのか心配になります😅

同じ様な経験の方がいらっしゃれば
アドバイス頂けると嬉しいです😊

コメント

Juriet.

添い乳はママがやめるまでやめないかなと
思います💦うちもマイペースに育児してますよ😄

  • みい

    みい

    添い乳やめるの勇気いります😅

    • 2月15日
deleted user

私もそうですよー!
おっぱい大好きすぎて口すら開かなかったのですが、最近食べるようになりました。3ヶ月かかりました。
この月齢の子が食べる量や柔らかさは食べれてませんが……。

そして新生児から今現在まとめて寝ません。今だに1時間ごとに起きます。
立って抱っこしたままか おんぶしたままなら2時間まとめて寝てくれる日もあります。新生児の頃から何故か横抱きが嫌な子供で縦じゃないとダメでした。
添い乳で寝てる姿を見れるのも今だけですし
添い乳で寝てくれてるわずかな時間に好きな動画を見てます!
この時期は一瞬で過ぎ去りますし 今現実に向き合ってるほうは悩んで迷って過ごしてますが
ちゃんと育って行くと思ってます。
はじめてですもの。上手い下手ではなくどれだけ愛情をそそげるかどうかと思って毎日めげずに向き合ってます。
たくさん抱っこできる機会が人より多い。ラッキーって思って乗り切ってます!

  • みい

    みい

    ポジティブなコメントを頂いて素敵なお母さんだな☺️と感じました!
    身近に居て頂きたいくらいです✨
    それにしても口すら開かなかったなんて、よっぽどママのおっぱいが美味しいんですね!可愛い😍

    • 2月15日
なっち

同じくです!!!!
うちも寝かしつけは添い乳か抱っこで、夜は1時間から3時間起きに目覚めます😔💦
友達の子で頭撫でると寝たり、セルフネンネしたりしてると私の育て方が間違ってたのかな…と悲しくなります😂
我が家は離乳食は比較的たくさん食べてくれる方です!!
ベビーフード使い始めてからたくさん食べるようになりました😔✨笑
良いことだけど、手を抜いて申し訳なく思います。笑
少し大きくなって、食べることを楽しいと思ってくれるようになったら母の味を覚えてもらうことにしました😅💓笑

  • みい

    みい

    そんなんです!ぐずらずセルフねんね出来る子見るとなんて楽なんだろうとか思ってしまいます😥
    ベビーフードも試してみてるんですけど、2口で終了します😅
    気長に向き合うしかないですね😂

    • 2月15日
りさ

私の息子も寝るの下手なマイペースくんですよ(๑- ₃ -๑)
ちょうど7ヶ月の時にもう重くて抱っこしてられないってなって、ベッドで昼寝出来なかったら起きてよって開き直るようにしました(笑)
いっぱい遊んで疲れ果てると子供ってすぐ寝ます&寝るのが上手くなっていきます(๑° ꒳ °๑)
嘘でしょ?!寝たΣ(・□・;)って最初私も思いました(笑)
頑張って下さい❤︎必ずベッドで寝てくれる日が来ます❤︎

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます😊
    もう本当に寝るのが下手くそさんなのか、体力が有り余っているのかスイミング行っても児童館行ってもベッドに寝かせると起きてしまいます🤣
    いつか、ベッドで寝てくれるのを楽しみに日々育児頑張ってみます😂笑

    • 2月15日
  • りさ

    りさ

    スイミング行っても(笑)なかなか手強いですね(笑)❤︎
    程々に頑張りましよ٩(๑•◡-๑)۶❤︎

    • 2月15日
  • みい

    みい

    本当に😂
    気長に程々に頑張ります😊✨
    ありがとうございます♡

    • 2月16日
りぃちゃん

同じく7ヶ月の男の子育ててます!
お気持ち分かりますよー( ˊᵕˋ ;)💦
お昼寝とかは抱っこじゃないとダメです。置くと背中スイッチ反応しますよね😭ウチは腕枕した状態で横向きにさせて一緒に寝ます。しばらくしたら腕枕外してトントンしてます(笑)
ダメな時もありますけどね🤣
夜間は添い乳です。夜泣きもあって、1、2時間ペースで起きます😱おっぱい与えると寝るので…今は仕方なく。卒乳する頃に辞めてみようかと思ってます😰
離乳食はウチの子、あげればすごい食べてはくれるんですけど、集中出来なくて怒ったり泣いたりしてグズりがすごくて進まないことあります。なので、好きなテレビを見せながらあげたりしてます(^-^;

  • みい

    みい

    繊細というか、神経質というか。。
    背中スイッチもですけど、ちょっとして物音でもすぐ起きてしまいます😂
    腕枕トントン作戦やってみます✨
    いつまでも出来ないのはわかってるけど、やっぱり添い乳。。楽なんですよね😥

    離乳食の集中力ないですよね。。
    うちは好きなテレビでもダメでした😭

    • 2月15日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    同じです(^O^;)物音や声とかでも反応しちゃうので敏感すぎて😱😱
    分かります〜、添い乳楽ですよね。
    辞める時が怖いですけど(笑)

    あー、ダメなんですね😱
    好きなおもちゃとか好きなことで吊ってもダメですか?笑

    • 2月15日
  • みい

    みい

    本当にすーぐ起きますよね😳
    夜泣きの時に腕枕トントンしてみたんですけど寝返りで転がっていっちゃいました😂

    おもちゃは遊んじゃいます😅
    今日は少し多めに食べてくれたので
    タイミングかな🤔?って思うようにしました😂

    • 2月16日
りぃちゃん

うちの子は夜泣きはそれだと効かないです(゜Д゜)
お昼寝の時に抱っこして寝たら、そのまま腕枕してる感じですね🤣

遊んじゃうんですね😅
確かにタイミングもあると思います。時間帯とか。あとは離乳食後におっぱいですかね?

  • みい

    みい

    なるほど🤔お昼寝の時にやってみます☺️✨

    時間帯は8時と12時にしてるんですけど、息子的にタイミング悪いんですかね😂?
    離乳食やめてすぐおっぱいに来ます😭

    • 2月16日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    無理だったらごめんなさい🤣🤣

    昼間に2回食なんですね♡
    私は9時台と夕食時に合わせ16時〜18時頃にあげてます( ˊᵕˋ ;)💦
    なので、スケジュール的にだと…
    昼寝時間抜いて、5.6時頃に授乳
    7時台に起床。
    9時頃に朝ごはん後に授乳
    あるいは授乳後にご飯です。
    夕方は授乳時間後、しばらくしてご飯あげてる感じです😅
    授乳後に離乳食あげることが多いかもです💦授乳後もそれなりの量は食べるので、健診時も栄養士さんに食べれてるのなら問題はないと言われました笑。
    集中出来ないので、おっぱいあげてからとか、そろそろお腹空く時間かなー?って時に離乳食あげてる感じです😅

    • 2月16日
  • みい

    みい

    離乳食の時間帯もちょっと変えてみても良いかもですね🤔
    色々参考になります✨
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
  • みい

    みい

    今日授乳後に離乳食したら完食してくれてビックリしました😳♡笑
    このペースで2回目も食べてくれる事を祈ります🤣
    アドバイスありがとうございました✨

    • 2月18日
りぃちゃん

完食おめでとです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
食べてくれると嬉しいですよね♡
あたしもどうしたら食べてくれんのか、色々考えて試したりして今に至ります(笑)2回目も食べてくれるといいですね🤣✨