※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

おたふくの予防接種についてです。今3歳で春から幼稚園なのですが、おたふくの予防接種しておいた方がいいのでしょうか?

おたふくの予防接種についてです。今3歳で春から幼稚園なのですが、おたふくの予防接種しておいた方がいいのでしょうか?

コメント

ママ

間違ってたらすみませんがこの間娘はもう遅いからおたふくは出来ないって言われました🤔

• ポテト

ポテト

遅いと言われたんですか!?
    わたしは去年の11月にインフルの予防接種行った時、おたふくできるけどやるー?って言われて悩んでました💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

してた方がいいと思います!
うちも3歳で春から幼稚園ですが、下の子の予防接種に行った時に上の子のも見ておたふくしてないねってなって勧められて受けました!

• ポテト

ポテト

何歳でおたふくの予防接種しましたか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半過ぎてました!
    受けれるものは受けてた方がいいと思います!

• 2月15日
のえる

4歳前後がかかりやすみたいなので、予防接種しておいたほうがいいと思います。
2人とも入園前の3歳のとき、予防接種しました。

• ポテト

ポテト

そうなのですね!
    ありがとうございます!
    時期みてやろうと思います😊

• 2月14日
さるあた

うち上二人は予防接種しませんでした。
長女は3歳の春から保育園で次女も同じ年から未満児で保育園に通ってました。

豆もち

春から保育園に入る娘が、先日行われた健康診断で「おたふくの予防接種してないから受けて下さい」と、看護師さんに言われて明日受けに行きます。ちなみに、3歳9ヶ月です😓