※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の精神の不安定さと、母親としての自己肯定感について悩んでいます。実母からの言葉による影響や、子供に褒めることを大切にしたい気持ちもあります。母親とは何かについて考えています。

産後だから精神が不安定なのでしょうか、、
「母親なんだから」という言葉を言われると悲しくなります。
まだ母親になりきれてないのだとは思いますが、は母親だから何なのか。
母親だからこうでなければいけないと言われてる様で、私の人格を否定されてる様に聞こえてしまいます。

ちなみにこれは実母によく言われるのですが、
「母親だからなんなの?私は何すればいいの?」
と聞いても具体的な言葉はかえってかきません。。
ずっとモヤモヤしてます。
私は親に褒められた事はありません。
いつも叱られたり、ダメだしされて育ちました。
私はそれが嫌で、自分の子供には素直に褒めたいと思ってます。

何だか文がまとまらなくて申し訳ないです😢
母親ってなんでしょうね

コメント

まーみー

私もその言葉苦手です😅
母親である前に1人の人間ですから、全部を犠牲にする必要はないんですよ!

お母様、たぶん自分にも厳しいタイプなんですかね?
褒めるのが苦手な人は本当に苦手です。
ふーん、助言ありがとう〜くらいでサクッと聞き流してしまうのが一番ですよ!

そら

母親だからしっかりしなさい、とか言われるんですか!?厳しいなー😭
私は母になったけど、まだ母になって三ヶ月、母親らしくないけど新米も新米だから仕方ないなー!て思ってます。母に、育児理論言われても聞き流してます。正直腹立ちます!笑 この子の母では無いだろ!って感じです。😏
素直に育てる!いいですね!そう思ってることがすでに素敵なお母さんだと思います☺️

ちゃちゃ

いやなセリフですよね。私も、実母に言われました。私的解釈ですが、責任を持って育てろ。って意味なんかな〜と。
でも産んですぐ母親になれるわけじゃないですし。いきなり母親なんだからって言われてもまだまだ実感もてないですよね。私ももうすぐ三ヶ月を迎えますが、母親って?ってまだまだ手探りです😭共にちょっとずつ自分のペースで母親になっていきましょう☺️

ron

私も幼い頃そんなに褒められた記憶はないですよ(笑)

母親になりきれていないのは私も同じだと思います

いきなり「母親なんだから」と言われても、まだ生後1ヶ月だし、何度もオムツを替えて、おっぱいあげて、日々息子に少しずつ母親にしていってもらってると思うようにしています

慣れない育児、大変ですよね…
(*´ω`*)