※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

抗生剤の影響で緩い便が出ることはありますか?息子が抗生剤を飲んで2日目で、排便回数が増えて緩くなっている状況。小児科にも相談すべきか。

抗生剤の影響で緩い便が3〜4回でることはありますか?
※長文で、ウンチの相談です。

火曜日に耳鼻科で1歳半の息子が中耳炎と言われ、クラバモックスという白いシロップの抗生剤を処方されました。
今日で2日目なのですが、夕方から3〜4回ウンチをしました。
ウンチするたび、ウンチの固さが緩くなっていて、抗生剤の副作用なのか、それとも胃腸炎なのか…

耳鼻科の先生や薬剤師さんからお腹が緩くなる事があると言われてたので、そのせいだろうとは思いますが…💦
始めの1〜2回目のウンチの時、泣いてたのでお腹が痛いのか、息子は肛門周囲膿瘍でお昼前病院に行ってきました。

膿瘍の傷口を今日触診され、なおかつオムツ替えの時にお尻を拭く時どうしても傷口にもウンチが付くので触ると痛いのか泣きます💦
夕寝する前に2回排便して2回ともグズってました。

そして起床して夜の分の抗生剤を食前に飲ませ、するとまた排便。
やはり固形ではありますが、緩い気が。
そして食後さっきまた排便。
今回はお昼に食べた海苔が出ていて、そして今日1番緩かったと思います。

でも本人は普通に見えます。笑顔も見せてくれて上の子と一緒に遊んでいます。

抗生剤の影響で服用から2日目くらいで排便の回数が増え、段々緩くなるのでしょうか?
因みに息子は2日おきくらいの排便ペースです。
なのでお腹に溜まった分が出てる可能性もあるかと…

一応今日お昼食べるときに出先で車の中で食べました。アルコール除菌と次亜塩素酸水を使って手は消毒させたはずですが💦

明日経過観察のため耳鼻科には行きますが、小児科も行くべきですかね?

コメント

deleted user

息子も抗生剤で下痢になったことがあります!薬の名前は忘れてしまいましたが、鼻水で耳鼻科にかかった時にもらったものです。息子も内服して2〜3日で徐々に緩くなりました😱
薬剤師から緩くなるかも〜と聞いていたので、わたしは3日目に下痢状態になった時に内服中止してかかりつけの小児科に行きました!咳が少し出てきたのとお尻のかぶれの薬も一緒にもらいたかったので😅
お薬手帳を見せて事情を話し、別のお薬に変えてもらいましたよ〜

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    やはり抗生剤は緩くなりますか💦
    色々抗生剤飲んだりしてきましたが、今回の種類は初めてだったので…

    うちも鼻水と咳と1日だけ発熱があり、特に青っぱなが酷くて耳鼻科に行きました!
    息子さんも便が緩くなって下痢になってしまったんですね💦うちも明日の朝で飲み終わりますが3日目になるので下痢になる可能性ありそうですね…

    明日耳鼻科行くので先生に便が緩くなったことを伝えようと思います!

    • 2月14日
みどり

抗生剤で自分の腸内細菌もやっつけられたりすると緩くなりますよ!
耳鼻科でお腹が緩くなったと相談すれば抗生剤の種類を変えてくれると思います!
胃腸炎でそれだけ便の回数が多いならなら水のような便が出たり、発熱したりすると思うので、違う気がします。

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    やはり薬の影響な気がしますね…
    明日耳鼻科の先生に伝えます!

    そうですよね、数時間でこれだけ回数すれば水みたいな便になるよね…と思いながらも薬の影響なのかな〜と考えてたり💦
    でも季節的に胃腸炎もありえる…と心配でした😱
    でも様子みてると違う気がしますし、みどりさんのご意見をいただき、やはり薬の影響かなと思いました!

    • 2月14日
micotaro

抗生物質は緩くなることおおいですよ!
うちはいつも整腸剤一緒にだしてもらいます。それでも緩めになりますが。

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    やっぱり皆さんの言う通り、抗生剤は緩くなるようですね💦
    整腸剤もでてますが、特に食前に抗生剤のシロップだけを飲むので効果も強く出るのかもしれないですね💦

    • 2月14日
  • micotaro

    micotaro

    クラバモックスは結構うんちが緩くなりがちになります!整腸剤も一緒に食前に飲ませてました

    • 2月14日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    そうなんですね💦
    今回初めて飲んだのですが、この抗生剤は緩くなりがちなんですね、勉強になりました!

    今回は抗生剤だけ先にと言われたので、整腸剤も一緒に飲むとまだマシかもしれないですね💦
    明日耳鼻科の先生に相談してみます!

    • 2月14日