※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

指しゃぶりをしている一歳の子供について、義母から指摘があり悩んでいます。指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでおり、指周りの肌荒れが気になっています。健診で指摘はないが、自然の流れで見守るか、止めさせるか迷っています。

指しゃぶりに関しての質問です。
自分の手を認識した頃くらいからこぶししゃぶりや指しゃぶりをしていて、一歳になった今も指しゃぶりをしています。
(おしゃぶりは迷いましたが、結局使わずにきています💦)

最近義母から会うたびに指しゃぶりのことを指摘されます💦
また指しゃぶりしてるの〜?とか、そのうちカラシ塗られちゃうよ〜とか
◯◯(主人)の時はもう指しゃぶりはしてなかったよ とか言われます💦

西松屋などで指に塗る苦い塗り物?も見かけるので一歳で指しゃぶりはやめさせる方向に持って行った方が良いのでしょうか😔💦
健診時に指摘されたこともないし、いずれは卒業するものだと思っているので主人も私も強制的に止めさせようとは思わず自然の流れに任せて見守ろうと思ってはいるのですが

ただ、指しゃぶりをしている親指が口周りによくできるよだれかぶれのように荒れてきてしまい、少し気がかりではあります💦

コメント

すらいむ

うちは1歳2ヶ月でまだたまにやりますよ。無理にやめさせる必要無いと思ってます。本人がやりたいからやるんだろうなーと。

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます😊
    寝る時は必ず指しゃぶりしているので、安心材料にもなってるんだろうなぁと思ってます☺️💦
    お義母さんがあらあら〜って言いながら手を軽く引っ張ってやめさせたりしているので、気にされてるのかなと思ってしまい😅

たしかにやりたいからやっているんだし、見守る形で大丈夫ですよね✨
    安心しました✨ありがとうございます😊

• 2月15日
ぷるん

うちの子3歳ですが、
夜寝るときたまにやりますよ!

同じクラスの子でずっと指しゃぶりしてる子二人います(笑)

検診でも周りにも無理にやめる必要ないと言われました!もともとずっと指しゃぶりしてるわけではないので。

1日中ずっとだと、前歯が出てきたり
衛生的にもよくないかなぁ。と思いますが、、

• ぽぽ

ぽぽ

ぷるんさんの3歳のお子さんもまだされてるんですね😊

寝る時は必ず指しゃぶりしながら入眠…な流れになっていて、日中は遊びながらしたり外したりを繰り返している感じです💦
    歯並びに影響出てしまうのは気になりますね😢💦
    もう少し見守る形で様子をみたいと思います✨

• 2月15日
  • ぷるん

ぷるん

うちの娘は最近恥ずかしい気持ちが出てきたみたいです。赤ちゃんみたーいと、、(笑)

無理に止めさせようとしてると
    親も子供もストレスになりますし
    友達の子で、家の端っこで隠れて指しゃぶりしてたり、保育園でも隠れて指しゃぶりしてたり、、とそれを見られると、ごめんなさい と言ようになってしまった子がいました😭😭
    友達も周りに止めさせろ!!と言われすぎて神経質になりすぎて子供に良くないことした!と言ってました
    その子も4歳には指しゃぶり自然にやめたようです💓

• 2月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

お姉さんになる準備を始めているみたいでなんだか微笑ましい姿ですね☺️

周りに言われると間違ってるのかなって気になってしまいますよね😭💦
    息子がそうなったら…と想像するだけで胸が締め付けられる…😢
    お友達ママさんもたくさん考えてされたことだと思います💦

指しゃぶりしながら眠っている姿もとても可愛くていつまでも見れる姿でもないと思うので、自然に卒業できる日まで自由にさせてあげようと思います✨

• 2月15日
ピッコロポーロリジャジャマル

うちの通っている小児科の先生はおしゃぶりより指しゃぶりの方いいって言ってくれたので、無理にやめさせませんでしたが、いつの間にかやめていました( ´•௰•`)
指しゃぶりしすぎて指がひび割れのようになり、薬もらったんですがなかなか治らないです😱
1歳3ヶ月頃まで指しゃぶりしてましたが、2歳前なんですが指が治らないです😔
いつの間にかやめると思うので気にする必要ないかと思います(❁´ω`❁)

• ぽぽ

ぽぽ

1ヶ月になる頃に来てくださった訪問検診の時はスプーン拒否を避けるためにも指しゃぶりはさせてね〜と言われたことはあるのですが、
    最近あまりにもお義母さんが気にされるので、卒業させたほうがいいのかな…と思ってしまいました😓💦

お子さん自然に卒業されたんですね✨
    もう少し見守る形で様子をみたいと思います😊

息子は左手の親指だけ赤くガッサガサになってしまい…💦
    すぐ口に入れるのでこまめに薬を塗るわけにもいかず、最近急に荒れだしたので皮膚科で相談してみようかなと思っているところです😭

ピッコロポーロリジャジャマルさんのお子さんのおてても綺麗に治りますように✨

• 2月15日
ちぃ☺︎

私も息子が1歳過ぎて指しゃぶりした時は毎回、まだしてるのーとか、手を引っ張って口から出させたりしていて…それを毎週家に来る度に言われるのが嫌で嫌でイライラして、
指しゃぶりは何故ダメなんですか?って言ったら答えられずにそれ以降指しゃぶりについては言わなくなりましたよ!笑

言いたいだけなんですよね、きっと💦自分の子供がしていた事が全ての子供に正解とは限らないですから!

ぽぽさんも、何故指しゃぶりってこの歳でしてたらダメなんですかー?って聞いてみるのはどうでしょう?笑

• ぽぽ

ぽぽ

うちの義母も引っ張って指しゃぶりをやめさせたりしてます😓💦
    指しゃぶり以外もまだ立っちしないの?とか喋らないの?とか気になるみたいで😅

その子その子の成長ペースや過程がありますよね。
    教科書通りにはいかないものだと息子を出産して痛感しました😅

次言われたら思い切って聞いてみようと思います😊(笑)
    心強くなるコメントありがとうございますっ✨

• 2月15日