※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

お昼寝の入眠方法や体験談を教えてください。抱っこで眠らせているけど、2人目を妊娠したいため、抱っこの時間を減らしたいです。昼寝はベビーベッドで、添い寝可能。昼寝後の午後は抱っこしないと眠らない状況です。

お昼寝のさせ方について質問です。

今まで、お昼寝は午前と午後に1時間ずつしてきました。自分では眠れないので、必ず抱っこで入眠です。
これから、2人目を妊娠するにあたり、できれば抱っこの時間を減らしていきたいと思っています。
ここまで抱っこできたので、苦戦するかと思いますが、皆さんの体験談や、入眠の方法など教えていただければと思います。

ちなみに、現状は、、、

昼寝は居間と繋がっている和室で、ベビーベッドで寝ています。下に布団を敷いて、添い寝は可能です。
昼夜と区別がつくようにと、今のところ、昼寝では寝室は使っていません。
夜は、ベッドに置いたら、しばらくイチャイチャしてたら寝てくれます。
抱っこしないで添い寝で寝かしつけにチャレンジした際には、午後の昼寝はしてくれませんでした。

変えたらいいこと、やってみたらいいことなど、何でもいいのでアドバイス、体験談、教えてください!!

コメント

抱っこ以外ですと、ベビーカー、ドライブ、寝たふりあたりでしょうか!
あとは好きなお布団ができると勝手に持ってきて眠ってくれるようになるかもです😊

• どんぐり

どんぐり

寝たふり、やはり有効なんですねー!
    好きなお布団、たしかにできると良さそうです!!
    色々与えて、反応みてみます!

• 2月14日

退会ユーザー

男の子ですがうちの子はピンクの猫の毛布がお気に入りです🥰
    あと雪国なのでコタツを出してるのですが、足入れて抱っこしてると気持ち良くなるのか寝てくれることもあります!足裏をマッサージしてると寝てくれたこともあるので、足を温めてあげるのもいいかもしれません✨

• 2月14日
  • どんぐり

どんぐり

なるほど!
    足元から温めるのよさそうですね!!
    足裏マッサージ、明日やってみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
いちまま

うちもずっと抱っこで2人目のことを考えて…と思い『お母さん寝るねー』と言って寝転がり寝たふりで頑張ろうと思ってやってみました😊
というか初日と2日目普通に寝てしまい、気付けば横で寝てました笑
それからは寝転がって寝たふりしてると遊びたいだけ遊んで落ち着いたら歩いてきて横にコロリとなってくれるようになりました!

• どんぐり

どんぐり

寝たふり、効果覿面だったんですね!私も寝ちゃう自信があります💦
    でも、それで一緒に眠れるならありがたいですね!!
    明日から寝たふりしてみます!!

• 2月14日
  • いちまま

いちまま

『はっ!寝てしまった!』と思ったら横になって寝てるので楽です笑
    しかも長い時間寝てくれるのでさらに楽です!笑

• 2月14日
  • どんぐり

どんぐり

それは羨ましい!!
    うちは、突発性発疹の時だけ、添い寝で昼寝してくれましたが、それ以外は全然。。。
    でも、習慣になるようにチャレンジしてみます!!

• 2月14日
  • いちまま

いちまま

頑張って下さい😊

• 2月14日
  • どんぐり

どんぐり

ありがとうございます!!
    明日から頑張ります!!!

• 2月14日