
コメント

退会ユーザー
基礎程度、初級程度ならそのぐらいで十分だと思います!!そして明日テストなら、私だったらもう諦めちゃいます😂

ニャン吉
私、事務で入ったのに、関数はIF関数
(打った文字通りに表記される)しか知りません。
あとは訓練学校行って簡単な、学校のお便りと簡単な計算しか出来ません。
でも、お金は扱わないし、プログラムしないし、関数も分からなければ、ほかのフォーマットに付いてる物をコピーして使用。
1からフォーマット作らないので、余り困らないです。
そういえば、自分のパソコンのレベル見るテストすらありませんでした。
一応、職務経歴書をパソコンで作り、自分はこのレベルですとお伝えはしました。
-
みーーー
IF関数、、初めて聞きました🤦♀️
フォーマットすらよくわからず
エクセル開いたら表があるってことですか??😭- 2月14日

み
業種とか、どういった業務かとかは聞いてますかー??
フォーマットがある=過去に使用したデータを転用できるので、必要な箇所だけ入力したら完了!みたいな状態になってると思います!
例えば見積書だったら、
1から枠を作って、表題や社名などを入れて、このセルに数字が入ったら勝手に合計金額に反映されて...
といったことはしなくて良くて、過去の見積書のデータの数字や品目やお客様名だけ変更する...とかそんな感じだと思いますよ☺️
上書き保存と名前をつけて保存がちゃんと区別付いていて、印刷ができて、サム関数もご存知なら大丈夫だと思います🙆♀️あとショートカットキーをある程度知ってるととても効率が良いのでオススメです🙆♀️その他の関数やグラフの作成、ピポットテーブルなどは、業務によっては全く不要な場合もあると思うので、必要になった時に調べたらいいと思いますよ!
-
みーーー
詳しくありがとうございます!
現場事務です!!!
どんなことを入力するのか未知です😭😭
ショートカットキーとはなんでしょうか??(;_;)- 2月14日

み
であればやはり見積書や請求書の作成ですかねー?売上まとめてーとか言われたらグラフの知識もいるかもですが、おいおいでいいと思います☺️
ショートカットキーは...
例えば、セルをコピーする時、通常はセルを選択したまま右クリックでメニューを開いてコピーを選びますよね!この作業が、キーボードの「コントロールキー」と「c」を同時に押すだけでできます!
貼り付けや切り取り、全選択、一つ前の状態に戻す、上書き保存する、表の一番下まで移動する、などなど様々なアクションにショートカットキーが割り当てられているので、それを覚えるだけで作業効率はぐんと上がりますよ🙋🏻♀️

ニャン吉
フォーマットは部署ごとに、あらかじめ提出する書類が決まってるので、作ってあります。
関数はパソコンを扱うようになったら、画面一番上の方に、fxと言う個所あるので、そこを押せば関数は出ますよ。
表やグラフなどは、グラフと言う所から、出ます。
みーーー
全然何するか未知です😭😭
退会ユーザー
何するのか気になりますね(>_<)
とりあえず初級、中級、上級の区分?は、こんな感じみたいです。
今夜まだ時間があったら、私ならざっとネットなどで勉強してみます🤔✨