※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

稽留流産された方への質問です。診断されたばかりで涙が止まらず、手術か自然出血を待つか悩んでいます。皆さんはどのように決めましたか?

稽留流産されたことのある方に質問です。

本日、検診で稽留流産と診断されました。
血液検査をして明日結果がわかり、断定になるそうです( ; ; )
前回の検診で卵黄嚢が大きくて流産の可能性が高いと言われていたので覚悟は多少していたつもりですが、
はっきり言われるともうダメですね。。
涙がとまりません。
何をしててもポロポロ出てくるし、息子の前で大泣きしてしまいます。
前回は初期流産で、全部流れてしまったのですが、今回は稽留流産。
先生から明日言われるかとは思ってますが、手術か自然に出てくるのを待つのか答えなきゃいけないと思います。

そこでみなさんはどのように決めたかお聞きしたくて質問しました。
辛いこと思い出しさせてしまい申し訳ないですが、答えていただけると助かります( ; ; )


コメント

yui*

はじめての子を稽留流産で亡くしました。私の所は手術か自然か選択はなかったので、ただただ呆然と先生の話に頷くしか出来ず、気付いたら手術日が決まっていました。
もし選択の余地があっても、私は手術したかなと思います。

  • me

    me

    回答ありがとうございます。
    辛いこと思い出させてしまいすみません💦

    そうなんですね!
    手術痛かったですか?
    情ない話いたさにも弱くて‥
    手術されても妊娠しにくくなるとかはないんですかね?
    pon.さんは産んでらっしゃいますもんね😆

    • 2月14日
  • yui*

    yui*

    いえいえ^^
    もぅ四年も前の事ですので立ち直ってます。

    手術は静脈麻酔だったんですが、気付いたら終わってたので全然痛くなかったですよ!
    前処置のラミナリアを入れるのも、痛いと聞いていたのでめちゃくちゃ不安でしたが、私は全然痛くなかったです☺️処置してくださる先生にもよるかもですが💦
    それはない?と思いますが、私はそれこそ流産から3年半でやっとこの前出産したところなので、関係ないとは思いますが、なかなか授からなかったのは事実です😭

    • 2月14日
  • me

    me

    遅くなりました( ; ; )

    痛くなかったんですね💦私ほんと痛がりで(^◇^;)
    赤ちゃんはもっと痛いのにって思うのですが💦

    なるほどー💦ありがとうございます

    • 2月15日
deleted user

辛い思いをされている事かと思います。
mi-miさんのお子さんは魂の位が高く、まだ神様に必要され連れ戻されてしまったのだと思います。
今はお辛いでしょうが、また戻ってきてくれるはずです。励ましているつもりですが不快に思われたら申し訳ありません。

私の病院では手術一択で、自然流産を待つという選択はありませんでした!

私もそれで良かったと思います。

理由は、いつ激しい腹痛と大量出血を起こすかわかりませんし、早く次に進みたかったからです。
おかげで回復も早く、気持ちも早く前向きになりました。

いやらしい話ですが、わりと保険が降りたので、丸っと貯金して子供のためにとっておけました。

あくまで私の考えですが、参考までにどうぞ。

  • me

    me

    回答ありがとうございます。
    辛いこと思い出させてしまいすみません💦

    そのように言ってもらえてまた涙が出てきてしまいました( ; ; )
    看護師さんたちには重い病気を持ってて、お母さんに心配かけたくないから戻ったんだよと言われて、そんな重い病気を持たせてしまったのかななんて思ったりしてたので。
    励ましの言葉ほんとうにありがとうございます( ; ; )

    手術一択だったのですね!
    痛かったですか?
    情けない話、痛さにも弱くて( ; ; )

    たしかに、いつ腹痛があるかわかりませんもんね。
    初期流産でさえ、結構な出血量だったので。。

    保険も降りるんですか?

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ラミナリアを入れる時と手術中も痛かったです(;_;)

    私は特別麻酔が効きにくいのかなー?と思ってます。

    眠ってる間に全てが終わる人達がほとんどだそうなので安心して下さい!

    手術が保険適応で2万円前後でした。
    アクサ生命で15万円
    日本生命で7万円降りましたよ😌

    • 2月14日
  • me

    me

    詳しくありがとうございます。
    正直にありがとうございます!
    出産の時は産むんだー!という気持ちがあったので陣痛には大丈夫でしたが、注射自体痛いと思う私なので💦
    麻酔が効くといいです。。

    そうなんですね!
    それだけ降りると子供に回せますね。

    • 2月14日
  • me

    me

    すみません💦手術してどのくらいで授かりましたか?

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手術から1ヶ月程で生理がきて、その月は避妊するよう言われました!
    次の月に妊娠しましたが初期流産してしまいました💧
    それから4ヶ月程で授かり今に至ります🙌

    • 2月14日
  • me

    me

    初期流産もされてたんですね💦

    私も初期流産のあとに生理が来て、そのあと妊娠で今回の流産なので💦

    いまは順調でいいですね♡

    わたしにもまた来てくれるといいな

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い辛い思いをしてますね💧

    きっと来てくれますよ!
    私も精神的に病んでしまって
    ボロボロになり、見かねた赤ちゃんが助けに来てくれました😅

    • 2月14日
  • me

    me

    ほんとですね( ; ; )

    わたしもともと生理が自力でこないのですが、
    前回流産して、久しぶりに自力で生理が来て、自力で排卵していまのお腹の子が来てくれたので、
    またきっと来てくれるかなと思ってます。

    ボロボロなりますよね( ; ; )
    精神的にダメになりそうです

    • 2月14日
マハロ

私ははじめての妊娠が稽留流産でした!
なんで私が??って思っちゃいますよね…
私は選択肢なく、手術でした
早いほうがいいとのことで、稽留流産確定した次の日にしました😓
当時は辛かったです。
でも、先日とっても仲のいい友達が、はじめての妊娠が稽留流産だったみたいで、主さんと同じように手術が怖くて、未知の世界だから…という状況で

私の経験がいきるというか…
このために私の経験があったのかもって思いました。
意味がある事だったと思えました^_^

  • me

    me

    回答ありがとうございます。
    辛いこと思い出させてしまい申し訳ありません💦

    ほんとなんで?
    しかも二回続けてなんて‥って思っちゃいます。

    手術一択のところが多いのですね💦
    次の日だったんですか!
    何週でされましたか?

    ほんと未知の世界で怖くて怖くて‥
    手術したら妊娠できなくなるんじゃないかとか( ; ; )
    やっぱり痛かったですか?

    • 2月14日
  • me

    me

    たくさんの質問返しすみません( ; ; )
    手術後どのくらいで授かりましたか?

    • 2月14日
ヌースケ

初めての子がそうでした。
私は手術するか決めれなかったので、手術するのか一週間くらい待ってもらいました。
その間に自然に出るかもと言われていたのですが、病院に行く前に自然に出ちゃったのですが、出先で急にお腹が痛くなって、トイレに駆け込んだ時に流れて行ったのがわかったので、すごく寂しかったです。
でも、その後トイレに流してしまったのがほんと後悔で…
手術しておけばよかったなと思いました…
いつどこで流れるかどうかわからないので、せめて手術して病院できちんとしたところに連れていってもらった方がよかったなと…
少しでも長い時間一緒にいたいと思ったのですが、最後そんな感じになってしまって寂しかったです…

  • me

    me

    回答ありがとうございます( ; ; )
    辛いこと思い出させてしまい申し訳ありません💦

    出先でだとそうなりますよね💦
    自宅のトイレだとすくい上げそうですが‥

    そうなんです!少しでも一緒にいたいと思うのがあって。。

    でもたしかに手術してきちんとしたところに連れて行ってもらった方がいいのかもですね( ; ; )

    • 2月14日
  • me

    me

    流産後、どのくらいで授かりましたか?

    • 2月14日
  • ヌースケ

    ヌースケ


    だいたい1年後くらいです!
    そのあとに何度かチャレンジしましたが、なかなか出来なくて、不妊治療に半年ほど行きましたが、半年で疲れちゃって(笑)
    で、ちょっと休憩しよーと思ったら自然に妊娠しました!
    タイミングはとってましたが☆
    その時は排卵検査薬も使ってました!
    生理が来たときはほんと旦那さんに八つ当たりもしたし、泣いたし(;´∀`)

    私は二人目頑張ろうと思ったら、まさかの子宮外妊娠で、卵管にいてて、卵管破裂して大量出血で死にかけた経験もあります(T-T)
    またその子も帰ってきてくれるといいなぁと思って二人目頑張っています!
    私は二人目またなかなか出来ないのですが、お互い健康な子供授かれるように頑張りましょう(*´∀`)

    • 2月14日
  • me

    me

    一年後でももどってきてくれたんですもんね!

    私もともと不妊治療で一人目授かることができて、
    前回のこもそれで、今回ははじめて薬使わずお腹にきてくれたんです。

    八つ当たりすごくわかります( ; ; )

    えーーーー( ; ; )
    私なんかよりすごい経験もされてるんですね💦
    死にかけたとか‥

    ほんとそう願うばかりです💦
    妊娠、出産ってほんと奇跡ですよね!

    • 2月14日
  • ヌースケ

    ヌースケ


    きっとまたお互い帰ってきてくれますよね☆
    今回は自然に出来たんですねぇ!
    ほんと不妊治療しなく出来るのがベストですよね!

    私は卵管破裂したから、私は卵管1つなくなった上に、手術したからもう一個の卵管も癒着して通り道が細いみたいで(T-T)
    次の妊娠は奇跡的におこってくれるといいなぁと思ってます(笑)
    卵管破裂のときは体の血が半分以上無くなったみたいで(;´∀`)
    生き残るって奇跡出来たので、また妊娠も出来ると信じてます(笑)
    お互いまた奇跡起こしましょう☆

    • 2月14日
  • me

    me

    そうですよね!

    そうなんです!でも、そのせいで稽留流産になってしまったのかなとか考えてしまって。。

    ヌースケさんが生きててくれて、私に色々教えてくれて、それこそも奇跡だと思うので、きっときてくれますよね😆

    • 2月14日
  • ヌースケ

    ヌースケ


    稽留流産も、赤ちゃんが、このタイミングじゃないんだよーって教えてくれてるのかなぁと思うようにしてました!
    そのおかげで、葉酸サプリも飲むようになったり、次の妊娠までの体の準備とか心の準備とか出来たりしたので、次妊娠するときまで準備してての合図だったのかなと思うようにしてました!
    わたしの奇跡がまたmi-miさんにも起きますように(*´∇`*)

    • 2月14日
  • me

    me

    遅くなりました( ; ; )

    そうなんですかね💦たしかに息子のイヤイヤ期もはじまったりバタバタはしてますが💦

    ありがとうございます😊

    • 2月15日
たま

わたしは先生が体に負担のないよう自然にまってみる?といわれそうしました。

そんなに思ったほど痛みはなく
自然に全て出てくれて
その後の健診で綺麗でした。

  • me

    me

    辛いこと思い出させてしまい申し訳ありません( ; ; )
    回答ありがとうございます。

    そうなんですね💦
    ちなみに何週ぐらいだったか聞いてもいいですか?

    • 2月14日
  • たま

    たま

    何週だったかなー??
    生理予定日から2週間以上すぎてからいった診察で
    今回はだめかもなー?ってかんじて。

    排卵検査薬してたので
    そこから逆算して先生が大きさみてました。そこから一週間後くらいですかね。

    その前に死産して出産してたので、
    どうしても手術はしたくなかったのでよかったです。

    • 2月14日
  • me

    me

    7週ぐらいだったってことですね💦そのときに流れてしまったんですね💦

    死産はもっとお辛いですよね( ; ; )
    重ね重ね辛いことを思い出させてしまってごめんなさい

    ちなみに流産された後は妊娠されてないのですか?

    • 2月14日
  • たま

    たま

    大丈夫ですよ!!

    死産、流産のあとに
    三女産まれましたよ!

    • 2月14日
  • me

    me

    流産からどれぐらいで三女さん授かりましたか?

    • 2月14日
  • たま

    たま

    流産後は2ヶ月あけるよういわれて、
    それから4ヶ月後ですかね。

    • 2月14日
  • me

    me

    遅くなりました( ; ; )

    そうなんですね😆早めに授かれたのですね♡

    • 2月15日
  • たま

    たま

    そうですね。よかったです。
    二回流産したし、産婦人科からは
    専門の病院で検査してみてもいいかもといわれました。

    ひとりめの妊娠前に不妊科で検査は夫婦で受けてそのときは問題なかったんですが
    妊娠するたび成長するかもう不安しかなくでした、

    三人目は出生前診断受けました。

    • 2月15日
さー

2度目の流産で来週手術の予定です。
辛いですよね😢私も前回涙が枯れるほど泣きました。赤ちゃんが人の形になった後で、亡くなった姿がずっと頭に焼き付いてずっと辛かったです。
息子さんの前でも我慢せずに泣いていいと思いますよ!我慢したらどこかで爆発しちゃいます。

前回ですが、12週の稽留流産で先生から手術をすすめられて手術になりました。手術は全く痛みがなく回復も早かったです。
今回は、先週胎児が見えず稽留流産となり、「来週手術か自然流産か決めましょう」と言われて今週行ってきたのですが、胎嚢だけ前回より大きくなっていて、妊娠反応を見ると赤ちゃんがいない割に高いとのことで自然に待っても出てこないから手術をしましょうということになりました。経験のある人から自然流産は激痛と聞いてこわかったので少しホッとしました。
先生が状況を見て、どちらかすすめてくれるのではないかなと思います。
ちなみに、手術したから妊娠しにくくなるとかはないと説明がありましたよ。

  • me

    me

    回答ありがとうございます。
    今がまさにお辛い時に、わたしなんかの話を聞いてくださり、本当に感謝します。

    12週なら大きいですもんね( ; ; )
    それはずっと辛いですよね。

    わたしは先週卵黄嚢が大きくて胎児が小さいと言われ流産の可能性があると言われ、今日受診したら卵黄嚢がますます大きくなってて、胎児は少ししか大きくなってなくて稽留流産と診断されました( ; ; )

    妊娠反応って血液検査ですか?
    わたし今日して、明日結果ききにいきます。

    そうなんですね💦手術=そのイメージがあって。。

    • 2月14日
  • さー

    さー

    いえいえ!私は今回胎嚢しか見えなかったですし、前回が辛すぎたのもあるのか今すごく冷静で💦今回は悲しいよりも、次もまた流産したら不育症の検査かな…とかの不安の方が大きいです😭

    妊娠反応は検尿で調べますよ💡
    手術って何となく色々不安になりますよね💦

    お互い辛いですが、無理はせずに頑張りましょう!

    • 2月14日
  • me

    me

    遅くなりました( ; ; )

    そうなんですね( ; ; )
    私は前回が胎嚢のみだったので💦

    ありがとうございます

    • 2月15日
マハロ

もし自然に出てくるのを待ってたら、大出血をするかもしれないって言われました😱
たしか、7wとか初期で流産確定だったかな?

思いました!思いました!
こんなに辛い思いをするなら、妊娠も結婚もしなくていいって思いました😓実際婚約中の彼との間だったのですが、こちらから婚約破棄しました!
全身麻酔であっという間なので痛くないですよ!!全く痛くないです!

24の頃で、今の一人目を28で授かりました^_^
私の場合は、特殊だと思うので皆さん授かろうと思えば、その年にでも授かれるんじゃないかな?

  • me

    me

    遅くなりました( ; ; )

    やっぱり大出血の可能性あるんですね💦

    そうなんですね💦いたくないんですね

    そうなんですね!
    たしかにわたしも前回の流産から二カ月後にこの子を授かったので。

    • 2月15日
  • マハロ

    マハロ

    1カ月周期をあければいいと言われました^_^
    ただ、流産したあとは妊娠もしやすいけど、やっぱり流産もしやすいからね…と言われたのを覚えてます😥
    難しいですよね💦

    私はもう気持ちが付いて行かなくて💦
    一人目の時もでしたが、今も心配です😓

    • 2月15日
  • me

    me

    そうなんですね😆

    そうなんですよ💦だから今度は半年ぐらい開けてみようか?といわれて。
    最低でも3.4ヶ月らしいです💦

    • 2月15日
  • マハロ

    マハロ

    心配なら、3ヶ月くらいあけてねと当時言われました^_^
    流産って悲しいけど、人生で一度も陽性反応見ない方も居ますし…って思って気持ちを切り替えました^_^

    • 2月15日