※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
産婦人科・小児科

水戸の青木医院で出産された方へ。保険2万円はいつ支払うのか、一時金の10万円は助産師外来時に支払うのでしょうか。教えてください。



水戸の青木医院で出産された方に質問なんですが


出産時になんかあった時の保険2万円くらいのやつっていつお金払いました??

先月の検診の時に紙書かされてその時に払うのかな?って思ってたんですがお会計なしですって言われていつ払うのか聞きそびれちゃったので教えてください!!!!


あと一時金の10万円も7ヶ月くらいの助産師外来の時に払うんですかね??


青木医院で出産された方教えてください!!!

コメント

コスタ🛳

去年の6月に青木医院で出産しました!

保険の2万円は、私は払った記憶がないです…。
検診の時に書いた紙の名目は何でしたか?

一時金の10万円は7ヶ月くらいの検診行った時に、受付の人に今日一時金の支払いしますと言ったら、その場で領収書書いてくれました!
その領収書を取っておいて出産後の精算時に、受付で見せてくださいと言われました!

  • 春


    産科医療補償制度ってやつです!

    なるほど!ありがとうございます!

    • 2月14日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳


    産科医療補償制度ですね!
    私もサインして登録証の控えがありますが、2万円支払いしてないです(´Д`)
    何か制度が今年から変わったんですかね…?

    • 2月14日
  • 春


    やっぱり払ってないですよね!
    よくわかんないんですが最初の説明をちゃんと聞いてなくて2万円くらいかかるってことしか頭になくて😅

    • 2月14日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳


    去年の家計簿も見てみたのですが、やっぱり払ってませんでした!
    下の方が言ってるように、支払いはないと思います(^^)

    2万円てまあまあな額だから、心配になりますよね(´・ω・`)

    • 2月14日
  • 春


    ちょっと安心しましたw

    そーなんですよね!明日検診でもし言われたらって思って💧

    • 2月14日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳


    急に2万円と言われたら、焦りますよね(^^;

    明日検診なんですね!
    私は明日、ベビーマッサージで青木医院行きますよ〜笑

    • 2月14日
  • 春


    ほんと焦りますw

    そーなんですね!w

    • 2月14日
ゆっち

産院は違いますが
産科医療補償制度は
ほとんどの産院が分娩費用などに
込みの値段だったと思うので
出産一時金や前金などから引かれるのだと思いますよ^^

  • 春


    やっぱりそうですよね!!

    • 2月14日