※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

家賃が上がり、一軒家を考えている夫婦。年収は約600万円で、土地650万円、建物1700万円の家を検討中。普通の生活と貯金を両立できるか心配。皆さんの意見は?

現在、市営の団地に家族四人で生活しています。
市営ですので、年収に合わせて家賃があがった為、一軒家を考えてます。

夫婦での年収が現在520万円ほど、私が今年から正社員になったので、80万ほど増えて600万円くらいになる予定です。

田舎ですので、土地は82坪650万円
建物が1700万円くらいのを考えてますが

普通の生活が出来て尚且つ貯金もしたいです。
やっていけるか心配ですが、皆様どう思いますか?

コメント

むい

お子さんの数とその子達の最終学歴や一人暮らしの資金などどれくらい負担してあげるのか
車社会で1人一台な地区かそうでないのかなどでかなり変わります。
まずは現在の年齢を台に据えて夫婦でどんな未来を思い描いているか、昇給の見込みや老後の計画、互いの両親の配慮等話し合ってみてはどうでしょうか?
600万の年収であれば持ち家で普通の生活出来ますよ(^^)

• かな

かな

田舎なので車は必須です。
    現在軽自動車2台で狭いので近々ミニバンを購入予定です
    現在29歳で昇給の見込みもお互いあります。

• 2月14日
ママリ🔰

普通の生活って人によって全然違いますからねー😂
夫婦の年齢や生活水準にもよると思いますよ。
いま年収600で年間どれぐらい貯金できてるのか、教育資金や老後資金はどのぐらい準備する予定でいるのか、など夫婦で話し合ってみては?
パッと見たかんじだと、子供2人、年収600万、諸費用込みで2500万のローン、全然やっていけると思いますよ!
ちなみにうちは共働きですが旦那のみの年収で全て考えてローン組みました(•᎑•)。

• かな

かな

比較的生活水準は高めだと思ってます。
    現在29歳で貯金は車の資金に回したいので頭金は0でいきたいです。
    ちなみに仮審査では旦那の収入だけで通ってます。

• 2月14日