※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

妊娠中にパニック障害が悪化し、日常生活に困難を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

パニック障害の妊婦です。

妊娠初期から中期はパニック障害の発作もほとんどなく過ごせていました。

ここ最近一気に悪化し外出中体調が悪くなり始め、
更には自宅にいてもソワソワ感や不安感、胸が苦しい、気が遠くなるような感覚が一日中続いています。
お腹も空いているのに食べられないようになってきてしまいました。
今までは出掛けさえしなければ耐えれたのですが自宅にいても体調が悪いと逃げ場がなくて本当に精神的に参っています。
病院に相談し薬をを増やし発作自体は多少は良くなったのですが訳もなく涙が出て一日何回も泣いてしまいます。

本当に辛い毎日を過ごしています。

出産までこの状態で耐えられるのかとても不安で仕方ありません。
同じような方、同じような経験をされた方お話し聞かせて欲しいです。
どうかお願いします。

コメント

数年前からたまに発症してます。初期の重度悪阻で1日30回吐いてるうちに、パニックになり、不安でソワソワ、泣いて、寝れなくて、初期は精神不安との戦いでした。薬と漢方飲んだりもしました。赤ちゃんに申し訳なくいっぱいで、さらに落ち込みました💦後期に入って、急に気持ちが安定しました!私も、ほぼ体調悪くてほぼ家で過ごしてきたのですが、出産まで永遠と続くとは限らないかなとおもいます!できれば、保健師さんや産院と精神科連携してる所に通院するか、旦那さんに頼ることはできないでしょうか。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

michiさんは初期に辛かったんですね、
    本当に辛いですよね😢
    今安定してるみたいで良かったです。

通院もしていて旦那さんも支えてくれているのですが仕事が忙しくほとんど家にいないので日中も一人でとても毎日が辛いです😭

• 2月14日

私も週数が進むにつれて薬が増えています💦
大きい発作は起きないのですが理由もなく泣いたりはよくあります。
病院の先生曰くお産が近づいて漠然とした不安が症状を悪化させてるのかもと言われました。
私はあまりに涙が止まらない時はベランダや公園で外の空気を吸うようにしてなんとかここまで耐えました。
パニック障害の人は何故か出産後に安定する人が多いと先生も仰っていたのであと少しと思い1日を過ごしてます。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

同じような症状の方がいて本当に心強いです😭
    お産の恐怖もあり悪化してるのは自分でもわかります。。
    泣いてばっかりでしんどいです😢
    早く出産して赤ちゃんの顔見たいですよね。

• 2月14日

退会ユーザー

私も陣痛中に過呼吸になったらとか吐いたらどうしようとか色々考えちゃいます…
    1人の時間が長いから余計に考える時間も多くて…😭
    もう早く産んで楽になりたいって思う反面何かあったらとか考えると気持ちが沈んで何もできなくなります😢

• 2月14日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

最終的にはお薬は一日どれくらい飲んでましたか?

出産おめでとうございます!
    産後病状はどうですか?

• 3月31日

退会ユーザー

多い時でレキソタンを15mgマックス飲んでました😅💦

産後すぐはマタニティーブルーズになってやばかったですが今はだいぶ落ち着いて薬も週1になってます😊💕

• 3月31日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

レキスタン15mgってマックスだと何錠まで大丈夫なんですか🙆‍♀️?

分娩中は発作起きたりはしましたか😢?

お薬週一になったんですね✨
    良くなっていて安心しました😊

忙しい中返事頂けてとてもありがたいです🙏💕
    ありがとうございます🙇

• 3月31日

退会ユーザー

私はレキソタン2mgを処方されているので7.5錠飲んでました😅💦

分娩中はあまりの痛さに自分がパニック障害だったことも忘れてました😱
    なので発作起きなかったです☺️

いえいえ😊
    私でわかる範囲であればなんでも聞いてください👍✨

• 3月31日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

めちゃくちゃ参考になって助かります🙇‍♀️✨
    お優しいお言葉ありがとうございます✨

• 3月31日

退会ユーザー

あと少し妊娠生活頑張って下さい😊💕

• 3月31日
Y

私もパニック障害あります😞
昨日から息苦しくて予期不安がずーっと続いてます。
お薬飲まずに呼吸法でどうにかしていますがとっても辛いです😫
万が一過呼吸になったとしても赤ちゃんには影響ないから大丈夫だよーと先生に言われてるのでそこは安心していますが…
今日もずーっと苦しくて血の気が引くような感覚があります😭
発作が起きそうで起きないのが続くと辛いですよね…

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

苦しくて予期不安とってもわかります😢 本当に辛いですよね。。
    血の気が引く感覚すっごくわかりますこんなに辛いことってないですよね。
    毎日地獄みたいな日々で一日一日となんとか過ごすのに必死ですよね😭

• 2月14日

パニック障害ではありませんが、ウツ持ち(いわゆる産後ウツではなく、元からの)で、不安からの過呼吸も頻繁にあったものです💧
涙もよく出ます、未だにですが…

出産も赤ちゃんに会えるわくわくより、不安しかなかったです(不安にさせるつもりではないんです)

ウツ持ちで過呼吸アリですが、出産ホントにできるのか!?と病院にも相談してました😅
ただ、いざ陣痛や分娩始まると、そんな事忘れるくらい目先の事に必死になります、ウチの場合難産でしたがそれでもちゃんと生まれてきてくれました‼️

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

未だにその辛さが続いてるのですね😢

私も赤ちゃんに会える気持ちと今はいろんな不安が同じくらいです😢

お言葉に励まされます😭
    今最悪な状況だけどなんとか頑張って赤ちゃんに会います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月14日
とわらい

同じ状態です。

中期から精神的に不安定になり、うつ病、パニック障害、不安障害の診断出てます。←元々、精神疾患持ち。

妊娠をきっかけに悪化しました。

つい先日まで精神病棟に入院してました。

家にも怖くて居られず…。

今は💊で少し落ち着いていますが、ほんの気持ち程度なので、辛い気持ちは変わりません。

独りで生活がままならないので、お風呂は旦那さんに入れてもらっています。

常に不安があり、息苦しくそわそわします。
突然涙も流れます。よく泣きます。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

同じ状態ですね。
    自分と同じように苦しい方がいると思うと支えになります!
    予定日もかなり近いですね!

私も1人での生活がまままらなくて旦那さんが仕事で帰りが遅く日常生活が送れなくなり実家に今数日戻ってきています。
    両親に支えてもらっていますが旦那さんに会えない事でも不安が増えあまり良くなく実家にいても常に情緒不安で泣いているような状況です。

本当に毎日地獄みたいな日々ですよね。
    あと2か月、耐えられるか不安ですが、赤ちゃんの為にも頑張るしかないですよね😭
    なんとか自分を奮い立たせて頑張ってます😭

• 2月14日