※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみくん
家族・旦那

いま37週でもうすぐ里帰りをする予定です。昨日ベビーベッドを購入し、…

いま37週でもうすぐ里帰りをする予定です。
実家と家が近いので旦那も一緒に1ヶ月お世話になる予定なのですが、1ヶ月も二人でお世話になるのはさすがに申し訳ないと思い、旦那は休みの日だけうちへ来るという形にしようと旦那と話し合いそれを両親に伝えたところ、旦那一人では可哀想だから一緒においでと言われその言葉に甘えさせてもらうことにしました。

昨日ベビーベッドを購入し、組み立てに実家へ行きました。最初は笑顔で出迎えてくれたのですが家に帰ると母からメールがきて、「今日は感謝の気持ちが全く伝わらず疲れた。1ヶ月ももつかわからない。ちゃんと感謝の気持ちある?」と怒りのメールがたくさんきました。
私は両親にすごく感謝しているし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。その気持ちもきちんと伝えています。
しかし、さすがに昨日のメールが来た時悲しい気持ちとイラっとした気持ちをどうしようもできず涙がでてきました。
もう里帰りなんてしないで家で育てる!!と強く言いたくなるくらい、、、でも言えず。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
これは私が悪いのでしょうか。ご意見お願いします。

コメント

まどちゃん❤

実の両親に言われたらショックですよね…

  • ろみくん

    ろみくん

    返信ありがとうございます。
    母のこと大好きなので本当にショックでした…

    • 2月12日
しょこらんてぃーぬ

私も里帰り中で旦那は休日のみ泊まりにきたりしてくれてます。
母はご飯をタッパーに詰めてくれて旦那に持たせてくれたり
切迫早産だったので泣く泣く赤ちゃん用品を両親に買いにいってもらったりしましたが、そんなことは言われていません。
お母さんも張り切っているのではないですか??どういった所がそう感じたのか私なら聞きますね。
そして妊婦さんにそんな言葉をぶつけるのは、例え実母でもいただけないですね。

  • ろみくん

    ろみくん

    返信ありがとうございます。
    やはり休みの日だけ泊まりにという形ですよね。私もその方がいいと思い提案したつもりだったのですが、「今更なんなの?」とか言われちゃいました…
    なかなか両親に反発できる自分ではないので、はいはいと聞き謝る一方でした(´:ω;`)

    • 2月12日
めろ♡

わたしも里帰りして、旦那は毎日仕事帰り寄って、沐浴してご飯食べて帰る+土日泊まるって感じでした。ほとんど同じ状況かなと思いました。
理由は尋ねました?自分たちのどの行動に対してそう思われたのか聞かないと、解決できなさそうですね。

  • ろみくん

    ろみくん

    返信ありがとうございます。
    同じような状況ですね。毎日家でご飯を食べて帰るとありますが、そのことに対して実母は文句を言いませんか?
    私の母の場合、最初はいいのですが慣れてくるとイライラし始め文句を言ってきそうで怖いです。
    理由ですよね…聞きたいのですがここで私が口を出すとまた怒り出しそうで怖くて…

    • 2月12日
  • めろ♡

    めろ♡

    うちの場合は食べてって!って感じでした。もともともてなすのが好きみたいで張り切っちゃうタイプで。
    お母様は、その都度お礼を言ってもらって励みになる方なのですかね?旦那さんは伝えられてますか?旦那さんに求めてらっしゃるのかなと感じました。ご飯食べるならおいしいと伝えたり、可能なら食器洗いをやります!とか、お母様を気遣う気持ちが大切だと思います( ^ω^ ) わたしの旦那は、本当においしいらしいんですけど大げさに褒めてて、母はかなり喜んでます。食器洗いやるって言ったら感動してました笑

    • 2月12日
  • ろみくん

    ろみくん

    いいですね(^^)
    めろ♡さんの旦那さんが羨ましいです。
    私の旦那も美味しいとかは言うのですが洗い物やりますまで気が回らないと思います。
    やはり感謝の気持ちをその都度きちんと伝えることが大事なのですね。
    旦那にどのように伝えたら良いですかね?

    • 2月12日
  • めろ♡

    めろ♡

    お母さんは感謝してもらって頑張れるタイプだからちゃんと言ってあげてね♡って感じで伝えますかね( ^ω^ ) めんどくさいって思われないように、怒ってるとかは言わずに。

    • 2月12日
  • ろみくん

    ろみくん

    なるほど!うまい言い方ですね(^^)
    旦那が仕事から帰ってきたら伝えてみたいと思います。
    ありがとうございます(^^)

    • 2月12日
  • めろ♡

    めろ♡

    板挟みで大変だと思いますけど、がんばってくださいね♡ 産後は自分が思っているよりダメージがあるので、母のサポートは本当に助かります。 この里帰りをきっかけに、旦那さんとお母様の関係がよりよいものになるといいですね♡

    • 2月12日
  • ろみくん

    ろみくん

    ありがとうございます(´:ω;`)
    悩みを聞いていただいてスッキリしました。
    里帰りをきっかけに良い関係になってくれるよう頑張ります!

    • 2月12日
あきとも

お母様からしたら、どこらへんが感謝の気持ちが全く伝わらなかったのでしょう⁉️

私の母も弟を産んだ時に私も連れて里帰りしたのですが、祖父にいつまでおるんや❗️と言われて、飛んで帰ったそうです。
その時の話を祖父に聞いてみた所、昔の事だから〜と最初は言いませんでしたが、、、
子供は分からない。からしょうがないが、母親になんだから、
親だからやってくれて、当たり前の態度があったんかも、、と言ってましたね。
言葉だけでも大袈裟くらいに感謝の気持ちを伝えていたら、良かったのか、、分かりませんが、
やはり、他人なので、旦那さんからもよろしくお願いしますなどあった方が良いかもしれませんね( ^ω^ )

  • ろみくん

    ろみくん

    返信ありがとうございます。
    私たちの態度で全く感謝の気持ちが伝わらないと言っていました。
    確かに親だからやってくれて当たり前という態度…出しているつもりはないのですが出ていたのかもしれません。
    言葉だけでも大袈裟くらいに伝えた方がいいのかもしれませんね!明日実家に帰る予定なのでちょっとオーバーな感じで感謝の気持ち伝えてみます。

    • 2月12日
D-H-E

実の親御さんに言われたらショックですよね(T_T)

普段は仲の良いご家族なんですよね(>_<)??

どのような状況で、親御さんの気に障られたのかわかりませんが、ろみくんさんが、モヤモヤした気持ちであまり里帰りに前向きにならないようでしたら、大変な部分もあるかとは思いますが、ご実家も近いとのことですので、里帰りせずに手伝って欲しい時に親御さんにお手伝いに来ていただくのはどうでしょうか?
ご主人様は、お仕事で家を空けることが多いですか?(朝早く、帰りが遅いとか)

うちは、一人目の時、旦那がとても忙しい時期だったので、1ヶ月検診まで里帰りしましたが、今回は旦那の協力も得られそうなので里帰りはしません。
、、とは言っても、上の子もいるし、病院などに行く時は実家の両親頼みなんですけど(^_^;)

ご主人様とも、ご両親とも里帰りする予定の日までに話し合いが持てそうでしたら、話してみるのもいいかと思います。

赤ちゃんが生まれてきたら、親御さんも可愛くてそれどころじゃなくなると思いますけどね(笑)

  • ろみくん

    ろみくん

    返信ありがとうございます。
    普段は本当に仲良しなんです。
    ただ母がキレることは多々あり…あまり怒らせたくないので気を使う部分はあります。
    私も昨日のメールで、もう里帰りしないで家で面倒みますと言いたくなりました。でもそれを言うと余計怒りそうで怖いです…
    「今まで里帰りするって言うからこっちも準備していたのに今更なんなの!?」
    みたいな(´:ω;`)

    子どもが生まれて可愛くてそれどころではない!ってなってくれるといいのですが…

    • 2月12日
  • D-H-E

    D-H-E

    気難しいところがあるんですね(>_<)

    キレるかどうかで気を遣うのも疲れますよね(T_T)
    実父がそうでした(´°ω°`)↯↯
    でも、やっぱり孫が生まれたら最低でも孫の前ではそんな姿は見せなくなりましたよ(^^)

    昨日のメールの件は、ご主人様はご存知なんですか?

    • 2月12日
  • ろみくん

    ろみくん

    本当にキレると嫌なので言葉を選んで会話してます。疲れます(T_T)
    そうですよね。孫の前でグチグチ言わないですよね。

    旦那に言おうか迷ったのですが、母のこと悪く言われそうで言えません(´:ω;`)

    • 2月12日
  • D-H-E

    D-H-E

    妊娠中で、出産も近くてナイーブだったり、不安もたくさんあるでしょうから、お母様の方も言葉を選んで欲しかったですよね(T_T)
    ご主人様もそんなお母様をよく思ってないのかな(>_<)??

    私は言葉にするのが苦手なので、産後しばらくしてからはできることは手伝ったり、アパートに戻る前にプレゼントを用意したりしましたよ(^^)

    でも、昨日のお話を聞く限りだと、その時その時の態度が、、っていう感じなんでしょうね(>_<)

    • 2月12日
  • ろみくん

    ろみくん

    そうなのです。昨日のメールはさすがにもう少し違う言い方があったんじゃないかな?と思ってしまいました。
    もうすぐ里帰りだというのにこれでは帰る気も無くなります(T_T)

    なるほど。出産後動けるようになったらプレゼントを用意したりして感謝の気持ちを伝えればいいのですね!

    ですね…その時の態度でいちいち言われてたら1ヶ月、休みに帰るのに逆に疲れそうです。

    • 2月12日
  • D-H-E

    D-H-E

    お母さんが精神的に疲れてしまうと赤ちゃんにも伝わってしまいますからね(T_T)
    出産後もうまくいかないようでしたら、ご主人様とも相談してみて予定より早く戻られることも考えてみてはいかがでしょうか(^^)?

    少しでもゆったりと過ごせることを願っています(。•̀ω-)☆

    • 2月12日
  • ろみくん

    ろみくん

    ありがとうございます(´:ω;`)
    産後も精神的に参ってしまうようなら早めにおうちに帰りたいと思います。
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございました♪

    • 2月12日
りおまま♡

うちの母もよくそういうこといいますよ!
歩くのもままならなくて病院いくと切迫早産で緊急入院なったときも、旦那仕事先から間に合わなくて1人でタクシーでいき家族呼べますかといわれたので母に頼んできてもらえないかきくと、病院くるなりまわりにきこえる大きな声でずーっと、「あんたのせいで切迫なった、早産で障害でたらあんたの責任だ」など散々言われ、入院中ごはんなどもってきてくれたりしたので退院したときお金包んで返したけど、親への感謝がたりないからこういうことになるとか…。

なので里帰りもしませんでしたし、2歳なる娘いますが基本主人と協力してよっぽどのことないと預けないし、実家にも5ヶ月〜半年かえってません!
会うなら外であってそのままかえるので、旦那と同棲してたときから実家にとまったこともないです!

りおまま♡

途中ですいません(>_<)
産後ももめたりしても精神的にきついので、それなら里帰りしないことをオススメします(°_°)

  • ろみくん

    ろみくん

    返信ありがとうございます。
    りおまま♡さん辛かったでしょうに…
    感謝の気持ちって伝え方が人それぞれだから難しいのですかね?
    里帰りせず、あまり実家に頼らないで育てているなんて感心します。
    一度里帰りして、まありにも精神的にだめになってしまったら旦那と協力して家に帰りたいと思います。

    • 2月13日