※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お仕事

有給申請で旅行するのは迷う。会社で良い印象を持たれるか心配。周りは取りやすいけど、子どもや将来への影響も考える。

有給申請するのって勇気いらないですか?💦
幸い子どもが平日にあまり熱を出さず呼び出しもあまりないので、有給をあまり使わずにまだ余りがあります。
どうしてもしょうがない病院などの時は半日有給や病児保育など使ってあまり会社は休まないよう頑張っています。

3月21日が祝日休みなのでその次の日を休み、21.22.23の三連休で海外旅行に行きたいと考えてますが、中々申請を申し出られずにいます😓
以前は営業で有給申請すら怯えながらしてたくらいでした。笑
今は事務に転換し、部署を異動してからは結構周りは好きな時に有給を取っているので部署や職務が変わるだけでこんなに有給が取りやすいものなの?!ってびっくりしているくらいです。
長期休みにいけるだろっていわれればそうですがやはりお盆などゴールデンウィークは金額も高いのでなるべく安くいけるタイミングとなると有給などとって平日などを使わないと中々いけず…
子どものことで迷惑をかける部分や今後何があるかわからないのでプライベートなことで有給をとっていいのか…と迷っています。
やはり旅行で有給とるのはあまりいい印象持たれませんよね…

コメント

深く考えがすぎだと思います😊
有給は使うためにあります!
働いてる以上使う義務もあります🙆
1週間休みください!って言うなら
躊躇しますが3日なら全然いいと思いますよ👍
また、旅行から帰ってきたらバリバリ頑張ればいいと思います!

まる

めちゃめちゃわかります😭
勇気いりますよね💦
わたしは事務職でしたが妊婦健診行くのに半休もらう申請するだけでも勇気いりました😔
上司にもそうですが事務職の先輩方に言うのが一番勇気いりました😣
迷惑かけてすみませんって感じで毎回謝って…
4月から復帰なのですがまたこんな思いしなきゃならないのかと思うと憂鬱です😅

旅行で有給は一般論ではいい印象はもたれないかもしれませんが、わたしはなんとも思いません🤗✨
だって権利ですし自分だっていつかは使うかもしれないし!
同僚の立場であれば楽しんできてね〜と送り出します🙆‍♀️

言いづらいですよね💦
去年木金と二日間貰ったので、それに比べたらましと思ってください💦

そんな事ないですよー!!!
うちは上司も社員も有給消化率100%ですが、旅行に行くから〜とか、〇日が子供の集まり(運動会とか)があって次の日仕事来るの体力的にきつそうだから〜とか、、プライベートな事でガンガンみんな休み取ってます😂

ゆいぞう

旅行とかだと言いづらいですよね💦
でも、有給は働く方の権利!(笑)
私の職場でも旅行で有給って方沢山いましたよ😊
リフレッシュしてまた休み明け頑張って下さいねーと伝えてました😊💕

まわりがそんな雰囲気なら大丈夫だと思いますよ。
うちの職場なんて旅行行きますって1週間休み取ってる人2人もいましたよ(笑)
仕事に支障が出なければ全然いいと思います。

にこ

えー!
福祉系ですが、むしろ有給取れ!の風潮ですよ!
年間10日が目標です。1回はリフレッシュ休暇で5連休は取りなさいよ、って感じです!
まぁカレンダー通りの休みではないからかもしれないですが💦