※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

体重増加を抑える方法について相談です。現在76kgで28週の妊婦で、体重増加を抑えたいとのこと。食欲が増しているが、増やさないor減らす方法を知りたいそうです。

こんにちは。
1人目が2歳半で現在二人目妊娠中で28週です。
1人目の時に58kg→78kg。20kg増えてしまい、
体重が戻らないまま73kgの時に2人目を妊娠し、
悪阻で71kgになり現在28週で76kgです。
これ以上増えたくないし、1人目の時の78kgを何とか超えたくないです。食欲がどんどん出てきてます。
これ以上増やさないor少し減らすには何かいい方法ありませんか。

コメント

Maddie

野菜から食べる、とかは初歩的すぎますかね?!

私は元からBMIが高く+5kgしか太っちゃダメと言われていたのに30wで+6kgに(笑)笑えないです。

栄養は必要なので、まんべんなく7割くらいで抑えるとかですかね?

• りな

りな

お返事ありがとうございます(´・ ・`)!
    7割くらいに抑えるようにしてみます!

• 2月14日
まありい

妊娠中太る太らないは体質も
あるそうなので難しいですよね😅
私も妊娠中は太りやすい体質です。
46から63まで太ってしまってます
ひとりめも46から67まで増えてしまって😅
臨月まではなんとか50キロ代キープ
していたのですが臨月に入り、
食べてないのに太ってしまいました。
栄養管理士さんによれば、痩せるとかは考えずキープしなさいとのことです。
塩分を控えるとか当たり前のことしか
言われなかったのですが、妊娠中は羊水も含め平均7キロほどは絶対にふえるみたいなので、かなさんはまだ余裕があるように思えます

• りな

りな

お返事ありがとうございます!︎☺︎
    妊娠後期・臨月は本当にどんどん増えてしまいますよね…。 食べてないのに太る。すごくわかります(´・ ・`)
    痩せるよりキープですね!
    頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月14日
AAA

私の場合1人目64→76で産後少し体重が落ちたものの2人目妊娠時には76に戻ってました💦

今回は最終±0を目標に現在-2㎏です。

実践しているのは
朝食のパンを10枚切り2枚から1枚に減らしおかずはスープでお腹を満たしつつ卵焼きとソーセージなど軽く食べる。
お昼は特に変えず好きな物を食べてますが、基本ご飯の量をお茶碗いっぱいからお茶碗に軽く一杯にし、外食の際も炭水化物は完食しないか事前に減らしてもらい、そのかわりおかずはガッツリ食べてます(笑)
夜は基本炭水化物なしです。食べる場合も少な目を意識してます。また、調理方法を茹でる又は蒸す又はグリルで焼くとし、油を使わない&できる限り落とすようにして調理して食べてます!

塩分の取り過ぎも体に水分を貯めやすくなりむくみやすくなる=体重が増えると聞いたので、極力塩分少な目を意識して食べてます!

野菜たっぷりのスープやシリコンスチーマーを使った温野菜などは個人的にかなりおススメです✨
1人目の時に実践してましたが、お腹も一杯になり且つ体重も増えにくくなりましたょ😆💕

• りな

りな

お返事ありがとうございます!(*^^)
    詳しくありがとうございます…泣
    炭水化物が好きなので頑張って減らしてみます…。
    塩分控えめ気にして生活してみます😢
    温野菜やスープ!美味しいですよね💓
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • AAA

AAA

ご飯美味しいですよね😭💦
    私は1人目の時に37週まで+5㎏と頑張ったんですが、先生からもうそろそろ赤ちゃんも生まれるし体重気にしなくて大丈夫だょーと言われて気を抜いたら一気に増えて、出産したのも予定日超過し41週で、37〜41の間に7㎏増えてしまったので(笑)
    今回は最後まで油断大敵!と心に決めてます😂

食事を気にしていた間は驚くほど体重増えませんでした✨

お互い頑張りましょう☺️💕

• 2月14日
  • りな

りな

気抜いたらやはりアウトですね…💧笑
    お互い子育てしながら大変ですが頑張りましょう︎☺︎

• 2月14日
くまごろー

明日で、やっと29週になります。
BMIの関係で、先生から太らない様に言われています。
最初の検診から、なんとか太らずに過ごせています。
ただ、食事の時間帯が遅くなると、次の日の体重は増えてしまいますが…(*_*)

先日、切迫早産で、3週間程入院していた際に、病院の食事、3食完食でも太りませんでした。1日2000キロカロリー程だと思います。全体的に野菜少なめでした。
歩いて良いのは、トイレ、シャワー、病棟内のみでしたので、ほぼ横になっていました。
塩分や食事の時間帯が大きく影響している気がします。
塩分は1日7g、ご飯は、毎食、白米200gでした。
時間帯は、7:30,12:00,18:00でした。

現在、退院して自宅で過ごしている為、出来るだけ早めの時間に夕食を済ませる様にしています。
外食は塩分が高いので、夜は避け、お昼にして、できるだけカリウムの高い果物や野菜を取るようにしています。

体重管理、大変ですが、お互い頑張りましょう!