※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
その他の疑問

マイホームについて質問です🏠賃貸アパート暮らしで家賃を払った生活より…

マイホームについて質問です🏠

賃貸アパート暮らしで家賃を払った
生活よりもマイホームを持ってローン
のが良いのでしょうか???

子供も産まれ引越しを考えていて
現在は3DKの6万ちょっとのアパート
暮らしで神奈川県住みです。

それにしても頭金や初期費用などが
かかると思い迷ってます。

どのくらいあればマイホームを
持てるのでしょうか。未知ですいませんが
教えてください。

コメント

ままり

固定資産税などもありますからただ単に家賃を払うだけで変わりがないとは言えませんね。年収に応じたマイホームが無難です

• ♡

回答ありがとうございます。

そうですよね😳😳
    しっかり考えてみたいと思います。

• 2月14日

私もマイホーム考えていた時期ありましたが、義父は元からいなく、義母さんだけなので、いずれ義母さんがなくなったらこの家は私達のものになるからと同居してます。
マイホームを考えていた時に先輩パートさんに相談に乗ってもらったら、頭金200万は最低でもほしいと言われ断念しました。その時は、そんなに貯金がなく、難しいと思いました。
貯金が充分あるのなら、マイホーム買っても安心かなと思います。

• ♡

回答ありがとうございます
    !!

そのくらいは必要ですよね( ´・ω・`)しっかり考えてみたいと思います。

• 2月14日
ぴょん⑅◡̈*

家賃を支払うよりローン払いがいい思いますが、一軒家を購入となると固定資産税が掛かってきます。
また、アパートから一軒家となると広くなるので必要になってくる家具が出てくると思います😓
うちの家は、アパートから一軒家に引っ越しましたが、40万ぐらい必要な家具に当てました。
頭金はもちろん初期費用がかかるので良く考えてから購入した方がいいですよ!

• ♡

回答ありがとうございます!!

家具などの問題も出てくるのですね(⸝⸝›_‹⸝⸝)しっかり考えてみたいと思います。

• 2月14日
  • ぴょん⑅◡̈*

ぴょん⑅◡̈*

カーテンも増やさないといけないし各部屋にカーペットを敷くなら買わないといけないし、、、😭

• 2月14日
3児のママ

私も以前横浜市の2DKのアパート住まいで6万弱の家賃支払っていました。
上の子が生まれ、アパート住まいでは狭いと感じたので1歳になる月に一軒家を買って住み始めました🏠
うちの場合は頭金全くない状態でローンを組み、初期費用180万円かかったのですがそれもローンで支払いました。
固定資産税は年4回に分けて支払って年間10万ちょっとでローンの支払いは月々5万ちょい、ボーナス2回それぞれ20万返済しています。
ソーラーパネル代やエコキュート代とかも月々支払っているのでアパート住まいの時よりかはかなりの出費ですが、昨年2人目が生まれたので広い家に引っ越すことができて良かったと思っています😊
それに物件選びから手伝ってくれた担当の方が頑張ってくれて値引きしてくれたり、丁寧にいろいろと教えてくれた為、本当に買って良かったと思っています✨
家を買うなら収入に見合った家を選んだ方がいいですね‼️

• ♡

回答ありがとうございます!!

初期費用もローンに回すことも出来るのですね(⸝⸝›_‹⸝⸝)月々の支払いも考えつつ収入に見合ったお家を探してみたいと思います。

• 2月14日
杏

現状6万ちょっとの家賃でカツカツなのか、貯蓄に回す余裕があり毎月5万10万貯蓄できている家計なのかが分からないので買った方が良いです!とは一概に言えません😢

お子さんにもお金が掛かりますし、それを含めて現状10万は貯蓄できているなら頭金なしのフルローンでマイホームも夢じゃないかもしれませんね😊買う金額にもよりますが。年収の6倍までを借入て購入できる位が目安かと思います。

☆★

賃貸はお金を捨てているようなものなので頭金数百万+諸経費+次年度にかかる不動産取得税(不動産購入時に一度だけかかります。)+固定資産税(毎年一定金額かかります。)が溜まり次第、分譲住宅を購入されたら良いかと思います🌸☺️