※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

上の子が夜泣きしており、新生児が生まれる不安を抱えています。上の子が頻回に起きた場合、どうすれば良いかアドバイスを求めています。

夜泣きする上の子+新生児の下の子 という組み合わせで子育てされたママさん、アドバイス下さい。゚(゚´Д`゚)゚。
1歳3ヶ月の息子が最近1時間おきにギャーッと泣きながら起きます。トントンでは寝てくれず、起き上がって抱っこするとだいたいすぐ寝つきます。ちなみに卒乳してます。
なんとなく私の出産が近付いていることを察しているようで、不安定なのかもしれません…(´・ω・`)
でもとにかく眠りが浅くて、私が寝返りをうつだけでもジタバタ暴れながら起きて泣きます(´Д`)
このまま下の子が生まれたら…赤ちゃんの授乳のたびに上の子が泣く→下の子も泣く→上の子寝れない
の地獄絵図が目に浮かびます…(ll゚д゚)
下の子が頻回授乳の時、上の子が起きちゃったらどうすれば良いでしょうか?またそのうち慣れて起きなくなるでしょうか?先輩ママさんの体験談お聞かせください(>_<)

コメント

あぁ…半年前の我が家と同じだ…(笑)
やはり、出産が近付いて子どもも何か察するんですかね。夜泣きだけでなく、一気に出来ることも増えました。お兄ちゃん、お姉ちゃんになる準備なのでしょうか。
この前テレビで言ってました!
ママを困らす夜泣き…元々お腹のなかにいたときの話、赤ちゃんは起きているとたくさん酸素を使います。なので、お母さんの体の負担にならないように夜起きてる事が多いんですって!
そのまま産まれてくるので夜、起きて泣いてしまう"夜泣き"があるみたいです(^_^)そもそもお母さんの体のためだったなんて、赤ちゃんってお母さん思いなんですね~
なんて今は呑気に言ってられないほど寝不足でイライラしてしまうかと思います。
その地獄絵図、我が家はなかったです。里帰りして、寝室を別にしてもらいました。
あとは、昼間たくさん遊ばせてお昼寝は早めに切り上げる!!
お母さんが取られてしまう不安なのかな?と思いながら「大丈夫よ~いるよ~」と抱っこしてました。

もうすぐ産まれるんですね!!
元気な赤ちゃんを産んでください!
兄弟とっても可愛いです。
大変だけど、産んで良かったです。

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!
    うちの子も最近急に話が通じるようになって、お兄ちゃんになってきてる感じがあります(>_<)!
    夜泣きの話、初めて聞きました!
    たしかに夜の方が胎動も多いし…そうなんですね〜(*・ω・*)
    でももう産まれ出て1年以上!そろそろその習慣も抜けて欲しい…なんて思っちゃいます笑
    なるほど、寝室を別にしてたんですね〜。
    私も里帰り中ですが、実家も自宅も部屋数の関係で別には出来なさそうです(>_<)
    あとはやはり夜ぐっすり寝られるように昼間沢山遊ばせたり昼寝の時間の調節ですかね…

ありがとうございます♡
    本当に大変なのは最初の数ヶ月!と思って頑張ります(*v_v)

• 2月12日
ひよこ。

私も現在2人目妊娠中で、
下の子出産時に上の子は1歳半になります。
10ヶ月で断乳し1歳でミルクも卒業しました。

朝まで寝るようになったと思いきや
お腹が大きくなった途端、
グズリや後追いをするようになり
夜中に1度は「ママ〜ママ〜」と
いきなり起きてくっついてきます(´・_・`)

娘はパパが大好きなのですが、
今、夫が出張中で寂しいっていうのも
あるかもしれません。

私達は出産して下の子の夜泣きがひどかったら
上の子ははパパと、下の子は授乳を考えて私と
寝るようにしようと話しています(´・_・`)

私も地獄絵図が目に浮かんで
正直不安です、、(´・_・`)

うちもどんどん後追いとか抱っこの要求とか酷くなってきました(´Д`)
    やっぱり幼いながらに、なんとなく分かってるんでしょうね〜

うちは部屋の関係上寝室を分けられないうえに、上の子は夜泣きの時に私以外が抱くとさらにギャン泣きで…地獄絵図必至です(^_^;)
    なるようになるとは思いますが…最初の数ヶ月は寝不足ヤバそうですね(>_<)
    お互い頑張りましょう!

• 2月12日
*ゆずぽん*

今まさにその状況です(°_°)‼︎
夜中の授乳の時は意外と泣き声に起きず、ぐっすりなんですが朝方はやはり眠りが浅いのか起きてしまい、授乳していることに気付くと怒ったように泣きます(;_;)
そんな時は下の子を添い乳しながら、片方の手で腕枕したりして、上の子を落ち着かせたりしてます‥

やっぱり上の子泣いちゃうことありますよね(>_<)
    朝方って眠り浅いですよね…
    なるほど、添い乳しながら腕枕ですね!
    どうにか2人同時に落着かせないと泣きの無限ループにハマりそうですもんね(´Д`)
    毎日お疲れ様です💦

• 2月13日