※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあかむし
ココロ・悩み

2人目を望むママさんへの質問です。1人目の時、子どもとの時間が苦痛に感じることがあります。2人目を出産された方は、子どもとの時間に苦にならない方やイライラしない方が多いですか?

2人目を望んで出産されたママさんに質問です。

私は2人目が欲しいと思っていますが、いま1人目の時点で、子どもとずーーーっと一緒に居るのが苦痛に思うことがあります。子どものことは大好きですが、1人になりたいと思うことも多く、職場復帰が待ち遠しいほどです。

2人目を望んで出産された皆さんは、子どもとずっと一緒にいても苦にならない方、子どもにあまりイライラしない方でしたか?
それとも、そういうことも感じるけれどもそれを超える気持ちやきっかけがあったのでしょうか?

コメント

2人目ではなく一気に2人だったのですが
イライラは全くしなかったです。
泣いてる姿ですら可愛いなぁって思ってました。
全部今だけしかないことと思ったら
イライラはしなかったです

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

回答ありがとうございます。
    双子2回出産されたんですね。
    それでも全くイライラしないなんて本当に母親の見本のような方で素晴らしいですね😊

• 2月14日
あやめ@

初めまして。4ヶ月の男の子のママですが、私も時々イライラしてしまいます。
特に黄昏泣きの時はあやしても何しても泣き止まず、一緒になって泣いたこともあります。笑

でも、なんだかんだご機嫌の時に笑顔を見たり、寝顔を見たり、喃語で二人でおしゃべりをしたりすると、この子には私が必要で私が居ないとダメだなぁと思いイライラがどっかに飛んでいきます。

ちなみに二人目はこの子が2歳くらいになったら産みたいなぁと検討中です。一人目も二人目も私はきっとイライラしちゃうのでしょうけど、でもイライラするより可愛さにキュンキュンする方が多いのでなんとか頑張れてます!

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

私も最終的には
    可愛い😍>イライラ😬
    なので2人目ほしいなーと思っていましたが、
    「もしや2人目産んでる方はそもそもイライラしないタイプなのか?🤔」と疑問に思って質問させてもらいました。

• 2月14日
にゃんこ

まだ産んでませんが2人目を望んで妊娠していて、子供とずーっと一緒はキツイ!と思ってます😓
いま保育園がとーってもありがたいです😅
子供は可愛くて大好きです!
でも連休は終わるとぐったりですね…笑
職場に行くとホッとします💦
今子供がイヤイヤ期でイライラすることも多いですが、寝顔を見ると可愛いなー幸せだなぁーと感じます。

子供が2人になって長期休暇を考えると不安になることもありますが、もともと性格的に、まぁなんとかなるでしょうってタイプなのでとりあえず産んでみることにしました😂

夫や義両親との関係が良好なのも大きいかなと思いますが😳
サポートがないとちょっと厳しいです…
たまにですが私に休息時間を与えてくれて、息抜きが出来るので2人目も迷いなく妊娠できました😃

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

「職場に行くとホッとする」
    でも
    「寝顔を見ると幸せ」
    というあたりがとてもリアルで参考になります。

こんな私でも2人目考えてみていいのかな、という気持ちになれました😊

• 2月14日
(๑ ́ᄇ`๑)

2人目ほしくていつかは3人目もほしいなと思ってますが正直子供とずっと2人はきついです😅
自分のことはいえひとりの人間でだんだん自我が芽生えてきたからどう扱っていいかわからない時もたくさんあります。
なので私は2人目が生まれても職場復帰しますし今はそれが楽しみです😂

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

「職場復帰するのが楽しみなくらいなら2人目は厳しい」という回答が来るのではないかと思っていたので、同じ気持ち(子供は可愛いけど職場復帰はしたい)回答を貰えて少しホッとしたような気持ちです😭❤️

• 2月14日

私は、1人目の育児を辛く感じてしまうことが増え、いろいろ悩んだ末に、仕事をはじめ息子を保育園に預けることにしました。同じく息子は大好きでしたが、少し離れる時間をつくりたかたのが一番の理由です。
パートでしたが、仕事を始めて主人以外の大人と話すことができ(当時は身近に知り合いがあまりいませんでした)、生活は慌ただしくなりましたが、育児のストレスは減り、気持ちのバランスがとれるようになりました。仕事を始めた時点で、2人目は少し待とうと決めていました。

息子が3歳になり、そろそろ2人目を…と考え始めました。そこに大きなきっかけはなかったです。あえて言えば、息子がきょうだいがほしいと言い始めたこと。また、息子も大きくなってきていたため、2人目が生まれても大変な時期を乗り越えられるだろうと思えたことです。
それから数ヶ月で一度赤ちゃんを授かりましたが流産。まさか自分が経験するなんて想像もしていなかったこと、妊娠したら赤ちゃんを抱けると思っていたこと、いろいろあり本当に辛かったです。
それから半年後、娘を授かることができました。家族みんなが待ちに待っていた赤ちゃんでした。つわりで寝込んでいても息子は理解をしとても優しく、主人も助けてくれました。出産後、息子は妹を望んでいたため、本当に喜び、今でも可愛がってくれています。家族の協力や支えがあり、また私も1人目とは違い気持ちに余裕ができ、娘の育児はめちゃくちゃ楽しくやってこられました。娘は保育園ではなく幼稚園を選び、幼稚園入園まで一緒にいたほどです(今は幼稚園に通える範囲内で仕事をしてます)。

2人目を出産するまでに、私も成長したと思います。家族もお互い助け合うことが当たり前になってます。
うちは、5歳差兄妹になりましたが、一番育児に携わる時間の長い自分が、ちゃんと2人目を育てられるって思えるまで待ったことは良かったと思っています。それを待たなかったら、また2人目の育児もしんどく感じてしまったと思います。

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

2人目を育てられると思えるタイミング…なるほど!今は育児が辛いと感じることがあっても、数年後はどうか分からないですもんね💡
    とっても参考になります🙇‍♀️

• 2月14日

退会ユーザー

私は、普段はわりと何に対しても、なんとかなる!なるようになる!って考えられるのですが、育児に関しては、2人目が生まればなんとかなる!とは思えませんでした。それくらい、初めての育児だった息子との毎日がしんどかったんだと思います💧もちろん楽しいことも沢山あり、息子は宝物でしたが、ちょっとしんどかったのが本音です。短気でイライラしやすい性格も良くなかったんです😢

年子や2歳差のママさんたちを本当に尊敬しています。私には絶対に無理です。うちは今のかたちがベストだったんだと考えてます😌

• 2月14日
ママ♡

1人目の時に保育園が落ちてしまい、どうせ休むなら連続で産休育休取れたら、、なんて言っていたら直後に妊娠発覚しました。
正直、私は子供と1対1でずっと過ごすのは辛いタイプです。当たり前ですが、自分のペースで動けない事にイライラもしちゃいます。
でも2人それぞれの可愛さがあって産んでよかったです。
体力的にはきついですが、2人出産して仕事復帰できよかったなと思っています☺️

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

同じタイプの方でも「産んでよかった」と思えることに励まされます☺️

• 2月14日
ぽんぽん

うちは年齢あきすぎましたが、
年齢離してからの2人目を
考えてみたらどうでしょうか?😊
私も上の子が大きくなってあまり
手がかからなくなって歳があいてから
2人目ほしいなーと思うようになりました💓

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

夫が高齢なこともあり、年齢はあまりあけない方がいいと思いこんでいました。
    でも皆さんの回答を見て、子育てへの気持ちの余裕を考えると、年齢差をあけるのも良い選択のひとつかもしれないと思えてきました🤔

• 2月14日
  • はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

ちなみに7歳は、あけすぎだとは思いませんよ🤔

• 2月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます😭💓
    周りには何でそんな歳離したのー?
    とか結局きょうだいできても一緒に
    遊んだりしないんぢゃない?とか
    心無いことも言われて少し凹んで
    いたのでまみっこさんの言葉に
    救われました😢💓

うちも旦那がだいぶ年上なので
    今のお腹の子で終わりの予定です😊

• 2月14日
kao

苦にもなるしイライラもするけど、結局はすごくかわいいです😍
旦那にムカついたことは、いつまでも覚えてるけど、子供にムカついたことは忘れちゃいます😜

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

最後の1文はちょっと笑っちゃいました😂
    でも言われてみればそうですね…なんやかんやで、子どもに対してのイライラって一時だけのものなのかもしれません🤔

• 2月14日
ママリ

子供と二人っきりはイライラしてしまいますし、たまにダメだけど子供に理不尽に怒ってしまうことも多々あります💦でも元々2人欲しい願望はあって、仕事も育休の身なのでなんとか育休中に妊娠したくて頑張って、妊活していました😊イライラしてしまう時とありますが、大半は子供の笑顔や寝顔に癒されるのでイライラは吹っ飛んでしまいます✨仕事が大好きで本当はキャリアの事を考えて早く復帰したいのですが、一生のうちの少しの期間しかないから子供と楽しく過ごそうと思っています☺☺☺

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

イライラすることもあるけど最終的に子ども可愛さが勝つ!というコメントが多く励まされます😃
    ちなみにキャリアを重視するママさんは、育休中に続けて産むか、歳を大きく離すかが多いみたいですよ。きっと良い選択なんだと思います👍✨

• 2月14日