※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

旦那がワキガで、子供に遺伝するのが心配。耳垢の状態や匂いの変化について不安。経験を教えてください。

旦那がワキガだったみたいで、出会う前に手術をしていました。
どの程度のワキガかわかりませんが、子供に遺伝すると思うと不安で不安で仕方ありません😭(旦那に失礼ですが💦)
幼稚園の息子と1歳の娘がいますが、今はまだカサカサの耳垢です。
コレは後にベタべタになるのでしょうか?!💦
もしくは、カサカサだから安心してていいのか…
思春期になると変わるのか、片親がワキガで子供さんもワキガになり、途中から耳垢がベタべタになった、
誰もワキガにならなかった方いらっしゃいましたら、いつから匂ってくるか、今まだ匂ってないなど、色々教えてください💦

コメント

みきこ

私の父が腋臭でしたけど私も弟も違いますよ😋

• maru

maru

そうなんですね!!!
    希望の光が見えました😭✨

• 2月14日
しーまま

なかなか誰かに聞きにくい話題だと思うので、私はオープンワキガ(笑)だから何でも聞いてください☺️
長くなりますが、よければ読んでください😌

私の場合は姉から言われました💡
言われるようになったのは中学で部活を始めてからで、帰宅して狭い所(キッチンとか洗面所)とかで距離が近くなると「あークサッ、早くシャワー浴びてよ〜」とか、「脇シューして〜」とか言われてて、まだワキガがどういうものか分かってなかったので、適当におちゃらけてあしらってました😅
高校入るころに姉から「しほママと母さんはワキガなんだから、もう少しケア気をつけた方がいいよ」って言われて、「ワキガ?」と思い、確かにお母さんて独特の匂いがたまにするよなーと思ってたので、母に「ワキガって何?」と聞きました💡
母からワキガの説明と、「母さんは軽い方だからあんまり気にしてなかった」と聞き、私もその頃は単なる「自分の匂い」でしかなかったので、ふーんって感じでした💦

高校に入ってから、部活の時や体育の後など、段々と自分の匂いが人より刺激臭だと分かるようになってきて(脇をクンクンすると、身体の他の部分からはしない強い匂いを感じるようになった、脱いだ服の脇のところを時間経ってから嗅ぐとクサッと思うようになった)、制汗スプレーを頻繁に使うようになりました💡
ちなみにそれまで他人から指摘されたことはなかったです😊

高校2年の3学期くらいから、クラスの中心メンバーみたいな人に、変な言いがかりをつけられて、露骨にいじめられるようになりました💦
(後々黒幕がいて、その人が中学で酷いいじめに遭ってたようで、高校ではそうならない為に早めに対策を取ろうと何故か私をターゲットにして、距離を縮めてから私がこんなこと言ってたと嘘を広めたと分かりました)
そこから「あーまじ臭い」「鼻曲がる〜」「まじ臭すぎ早く死ねばいいのに」みたいな言葉を、私に対面でなくて、すれ違い様とかクラスの中で少し距離あるところから大声で言われるようになりました😅
いじめが始まっても唯一そばにいてくれた友達に「死ねばいいのにって言われた〜」みたいな相談したら、「あれ別にしほママに向かってじゃないんじゃない?気にしなくていいよ」ってフォローしてくれましたが、「まじ臭すぎ」って私以外クラスにワキガがいないから、絶対私のことなんだよな〜って思ってました😓
いじめ(内容は他色々ありましたが割愛)は高校卒業まで続き、高校卒業する辺りに「デオナチュレ ソフトストーン」が発売されました🙌

それまでも水に濡らして塗り塗りする石とか試したり、色んな制汗スプレーとか試しましたが効果なく、これも試してみようくらいの気持ちで試したら、朝シャワー後塗ると夜まで臭わなかったんです😳
母にも試してもらい、夜私が直にクンクンしても匂わず、これだー!ってなって、それからは毎日それを愛用しています🤗

専門学校からは私はオープンワキガになり、ある程度仲良くなったら「私ワキガだから、もし匂い気になったらすぐケアするから言ってねー!」って感じで周りと接してました😊
社会人になる頃から友達で今では親友の子もいますが、その子が一時期精神的に病んで支える為に文通していて、その子には特にワキガについて話してなかったので昔悩んでいたことを話したら「匂い気になったことなかった!むしろしほママはいつも優しいいい香りがしてるイメージ」と言ってもらえて、ソフトストーン様様‼️って思ってました😂

今でも愛用していますが、去年末あたりから塗っても時間が経つと匂うようになってしまい、身体が慣れてきちゃったのかな〜?って思ってます💦
他も試してますが効果なしで、どうしたもんかって感じですね😓
高過ぎるものは毎日使うにはなかなか手が出せないので😭
私はまだ軽い方らしいので、(高校から付き合ってて婚約してた人に、ワキガ気にならないの?って聞いたら、兄がそうだから慣れてるのと、しほママは軽い方だからそんなに気にならないと言われました)今は私生活にそこまで影響してないです💡

こんな経験があったので、私は娘に遺伝してたら早い段階で長期休みなどで手術受けさせようと思ってます👍

本当に長文になってしまい、すみません😭

• maru

maru

返信めちゃくちゃ遅くなって今頃すみむせん🙏😭💦💦
    めちゃくちゃ参考になるお話ありがとうございます😭✨✨
    デリケートな部分をオープンに話してくださったことも、普段もオープンにされてること、すごく心に刺さりました💦
    お姉さんが伝えてくれたこと、お母さんに聞いて話せたこと、それほどしほママさんがしっかり向き合っている強さも励みになるし、すごく尊敬します!!

高校生の頃に辛い体験されてきたんですね😭
    けど、その中でもお友達に恵まれていたのも、しほママさんの人柄が良かったからもあるんでしょうね!

デオナチュレソフトストーンっていうのがあるんですね!
    一度調べてみます!!!

デリケートな部分ですが、色々細かく教えてくださって、本当にありがとうございます😭💕✨
    我が子も悩むことがあれば、子供が落ち込んで引きこもるようにならないように、対策と対応をこのメッセージを読んで考えていきたいです!!
    ここまで聞けることも、教えてもらえることもなかなか難しいので、本当に細かく教えてくださって、ありがとうございました😭✨✨✨

• 2月21日
ぽん(^^)こつ

ワキガは優勢遺伝なので恐らく遺伝すると思います💦
二次性徴の頃(10〜12歳頃)からワキガの汗腺が発達して、その頃から耳垢も湿ります。
この汗腺の影響で耳垢が湿るので今は乾いていても今後はわかりません😣
自分も調べて知ったことで実体験ではありませんが…

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

ちなみに片親がワキガの場合は50%の確率見たいです。

• 2月14日
  • maru

maru

優勢遺伝って言いますよね😭
    そうなんですか💦
    どうかその50%が優勢ではなく、劣勢であって欲しいです😭

• 2月14日
なこ

母に聞きました、うちは弟と母以外ベタベタです😭そしてやっぱり…遺伝してます。
でもわかるのは、最初からベタベタ耳だったということです。大体中学生くらいから臭います……意識しだしたのが中学生だったのかもしれませんが。
同級生の子は小学生の時点でキツイ臭い(鉛筆芯のにおいタイプでした)だったので個人差はあると思います。
汗をかくような運動をしだしたりすると目立つのかも、と私は考えてます。

• maru

maru

返信遅くなってすみません💦
    なこさんもなこさんのお子様も遺伝されてるということですか??
    なこさんのお父様もベタべタ耳だったんですか??って、言いにくいことを色々聞いてしまってすみません💦💦
    まだ上の子が幼稚園児なので、臭わないのかわからないですが、早ければ小学生でわかるかもなんですね😭

• 2月16日
  • なこ

なこ

いえいえ大丈夫ですよ!
    うちの息子はまだ1歳なのですが、表面上はカサカサですが中まで見られないのでまだ不明です。ただうちの旦那もカサカサだけど奥がベタベタという感じで多分、ワキガ気味?です。なのでおそらく遺伝してますね……(;´∀`)
    うちの父親、兄、私がベタベタですね!ワキガ同士だと臭いに気付きにくいことが多いので、もしもお子さんがそうだとしてもmaruさんが臭いに気付いてあげられると思います。
    私は酷い方なので自分で気づけたので、タンクトップとかで脇を晒さないとかデオナチュレを塗って臭いで周りに迷惑をかけないようにとか早めに対策出来ました!
    気付いても対策が不十分な方もいらっしゃるのでその辺を教えてあげることが大切だと私は感じています(´・ω・`)

• 2月16日
しーまま

可能性の問題なので何とも言えないところですが、うちは三姉妹で母がワキガ、遺伝したのは私だけでしたよ☺️
あとは義兄もワキガで、甥は最初から耳垢が湿ってたから多分遺伝してるな〜って姉が言ってました😅

更に耳垢が湿っててもワキガじゃないって人も割といますよ👍
夫は耳垢湿っていますが、真夏の汗だくの時だけワキガ臭がして、ワキガ?と思ってましたが、よく考えると義両親はニオイ気になったことないんですよね🤔
だから謎です😂

どちらにしても二次性徴の頃からニオイが出てくるので、まだまだ先ですかね💦

• しーまま

しーまま

あ、ちなみにうちの娘も既に耳垢湿ってますが、夫よりな事を願ってます🤣

• 2月16日
  • maru

maru

返信遅くなってすみません💦
    そうなんですね!
    甥っ子さん、最初からってことは、新生児の頃からってことなんですね👶
    上の子が新生児の頃はベタべタだったんですが、数ヶ月後にはカサカサになってたので、まだまだわからないなぁって感じです💦

そうなんですね!
    旦那さんも夏場だけあるかな?!くらいなんですね(>_<)
    うちの旦那は出会った頃にはもうワキガ手術してたので、程度がわからず、デリケートな部分なので聞けずで…
    しほママさんの旦那さんのご両親と同じく、うちの旦那家族も臭ったことないので、誰の遺伝?!って感じになってます💦

まだまだ今の段階じゃわかりませんよね😭😭😭

ちなみに、何か困った事とか、ご自身が小さい頃に気になりだしてから親御様に聞いたのか、聞かされたのか、その後どうしたとかありますか??
    返信遅くなってしまったのと、デリケートな質問なので、答えられたらで全然いいです!!💦色々聞いてすみません💦

• 2月16日