※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

逆子体操をしているけど、まだ逆子が戻っていない。体操でお腹が張ることはなく、赤ちゃんも元気に動いている。体操を続けたいが、戻った方の経験が知りたいです。

妊娠初期か中期あたりから、ずっと逆子です💦
逆子体操をしているといつもより元気に動いてくれるのですが、戻ってはいないようで😂💦

逆子体操されている方で、戻った方いらっしゃいますか?

産院からはお腹が張るから体操はあまり勧めないと言われましたが、今のところ体操が原因でお腹が張ることはなく、赤ちゃんも気持ちいいのかグルングルン動いてくれるのでできれば続けたいのですが😂

コメント

ママ

33wくらいまでは動くのでそんなに気にしなくていいですよ〜
私もその時期逆子でしたが切迫のため何もできず、でも戻りました⭐️

• らら

らら

戻られたんですね😊✨
    私も焦らず赤ちゃんを信じて待っていようと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月14日

私も長い間逆子の状態が続いて、28週頃に病院指示で逆子体操してました。
翌週には治りましたよ😌

• らら

らら

そうなんですね!
    逆子体操の効果があって羨ましいです☺️✨
    治ることを祈ります😊

• 2月14日
とーこ二児のママです

まだまだ動くのでそんなに気にしなくていいと思いますଘ(੭*ˊᵕˋ)੭♡
むしろ直ってるのに体操した事で逆子になっちゃうこともあるし、体操の向きとかもあるから病院で進められてないなら待ってみるのもアリですよ✨

ちなみに私はそのくらいの週数で逆子体操勧められてその後何度かチェックに行ったら横向きになってたりなんかもうクルンクルンで最後はちゃんと戻ってました❗️
ま、緊急帝王切開だったので無意味でしたけど…笑

• らら

らら

たしかに治ってるのに体操したせいで逆子になっている可能性もありますね😥💦
    気長に待っていようかと思います☺️
    緊急帝王切開大変でしたね😭
    でも無事に赤ちゃんがお生まれになってよかったです👍✨

• 2月14日
すもも

私もずっと逆子で、寝る向きと逆子体操してました!
ただ逆子体操は、本当に体調の良い時しかしませんでした。
寝る向きは毎日気を付けてました。
32週で逆子直り、無事自然分娩しましたよー(o^^o)

• らら

らら

寝る向きもやはり大事なんですね!
    私も意識して寝るようにはしているのですが、ずっと同じ向きだとムズムズしてたまに変えてしまってました😥💦
    これから気をつけます😊

• 2月14日
みみみ

逆子灸が効きました✨😄

• らら

らら

逆子灸っていうのがあるんですね😳
    知らなかったです!
    みみみさんのように治ることを祈ります😂✨

• 2月14日

私も逆子です💦
でも逆子体操は意味がないと医師が話していて、体操して治ったのは体操してなくても治る人がほとんどだと断言してました😅
なので、体操せずに気長に待ちたいですが気になりますよね😣

現在長期入院中でいろんな妊婦さん見ていますが、1人は逆子で帝王切開で産むという人、もう1人は一泊入院して外回転術を受けて逆子を直した人がいました。

外からグリンとあかちゃん回すのは怖い気もしますが、そういう方法もあるみたいですね!

• らら

らら

先生断言されていたんですね😳✨
    やっぱりあまりお勧めしないんですかね😅💦
    本当気になってしまいます、、、が、気長に待ってみようかと思います😣

長期入院で大変な思いをされているんですね💦
    無理なさらず、お互い逆子も治って元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう😊✨

• 2月14日
うに

逆子体操は腹圧がかかるので前期破水の原因になると言われて、ずっと逆子でしたが37wまでは様子見ましょうと言われており、何もしてませんでした!
でも、32wで治りましたよ😊

まだぐるぐる回りますし、逆に臍の緒が巻きつく原因になったりするとも言われました😣

冷えが原因とも言われているので、とにかく汗かくくらい体温めてましたよー。

• らら

らら

なるほど、前期破水の原因やへその緒が巻きついてしまう可能性があるんですね💦
    それだと逆に赤ちゃんを苦しめてしまうことになっちゃいますね😭😭

私も身体を温めて、戻るのを待ちたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月14日