※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

離乳食が進まず、10ヶ月で体重が7キロ台。心配で、どこかに相談した方がいいでしょうか?離乳食はペースト状や粒々のものを試しても、量は少なく、母乳は十分飲んでいます。

離乳食がなかなか進まず、10ヶ月なのに体重が7キロ台です。

裸にすると身体が痩せ細って見え、心配になります。

未だに離乳食が進まないのは異常でしょうか?
どこかに相談した方がいいですか?

ペースト状のもの、粒々のもの、お菓子、味もいろいろな種類のものを試してみてるんですが、
今は10分がゆがいいみたいで、多いときで小さじ1くらい食べます。
が、だいたいは5口とかで終わります。

少しでも食べて欲しいので 朝と夜の2回食にはしています。
母乳は十分飲めています。

コメント

ぽんちゃん

母乳をあげてる時間と離乳食をあげる時間の感覚を少しあけてみてはどうでしょう🤔

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます。
    今なだいたい8時に起床して離乳食+授乳、12時過ぎくらいに授乳のみ、17時頃に離乳食+授乳、という感じなのですが、その間隔を開けたらいいでしょうか?
    それとも離乳食を全然食べなくてもすぐに授乳しない方がいいでしょうか?

    • 2月14日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    朝の授乳をやめてすぐ離乳食はどうでしょう🤔?
    夕方のご飯の時間を少し遅くして、お腹すいたら食べてくれるかなあとは思うのですが…
    授乳以外で水分取ることはできてますか🤔?
    もし出来るのであれば、離乳食後の授乳を少し待ってみてもいいと思います👌
    市の保健師さんや栄養士さんに相談してみて、この先の進め方を聞いてみるといいかもです( ´﹀` )

    • 2月14日
  • もっち

    もっち

    授乳以外の水分はまだ取れないんです💦
    夜の離乳食もう少し遅くしたいなぁとは思っていたんですが、何となくお風呂よりは前の方がいいのかなぁと思い夕方にあげてました💦
    ぽんちゃんさんのお子さんは何時頃に食べられてますか?
    来月相談できる機会があるのでそれまでいろいろ頑張ってみます!

    • 2月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うちの子は7時~8時の間に朝ごはん、12時~13時の間に昼ごはん、19時に夜ご飯で20時にお風呂で21時に就寝です😪
    ちょうど2回食(授乳中)にした時の記録が残ってたので、載せますね🙌🏼
    2:30 授乳
    5:00 授乳
    7:30 起床
    8:00 ご飯①
    8:30 授乳
    11:30 授乳→昼寝
    14:00 授乳
    16:00 おやつ(果物や赤ちゃんせんべい)
    18:30 ご飯②
    19:30 入浴→授乳→寝かしつけ
    って感じでした🙌🏼

    • 2月15日
🍓

回答にはならないですが、うちの娘も7キロ台で小さめです💦😥
離乳食も食が細く、たぶん同じくらいの月齢の子の半分くらいしか食べられてないと思います💦😥 さらにモグモグせずに丸飲みなのも困ってて…💨

豆腐とか口当たりの良いものもダメですか?あとはバナナとかのフルーツや、ヨーグルトとかは?🙂
うちはご飯(白飯)の食べが悪い時は、かつお節かけたり、焼きのりを細かく散らしたりすると食べたりします。
ベビーフードとかはどうですか?

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます。
    同じ7キロ台なのですね💦
    ベビーフードばかりで豆腐はまだチャレンジしていないんですが、バナナとヨーグルトは何度かチャレンジしてもダメみたいで吐き出されちゃいました。
    かつお節や海苔いいですね✨
    どうせそんなに食べないからとベビーフードばかりなので、逆にそれが良くないのかなぁとも思い始めてます💦
    毎回手作りされてますか?

    • 2月15日
  • 🍓

    🍓

    豆腐試してみて下さい😊 うちは何もかけなくても食べます(笑)
    手作り?と言って良いのかわからないですが、にんじんやキャベツ、ほうれん草などの野菜を柔らかく煮て細かく切って小分けに冷凍してストックしてます。あとはタラを茹でてほぐしたものや、鳥挽き肉と片栗粉を混ぜて小さい肉団子にしたものもストックしておき、ご飯の時に野菜スープにしたり、ホワイトソースやトマトソースなどに混ぜて食べさせたり…💦 手抜きばかりです😥 手掴み食べもまだあまりやったことなくて焦ってます💨😓

    • 2月15日