※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
産婦人科・小児科

2歳8ヶ月の女の子が熱を繰り返し、風邪か不安。同じ経験の方、お話を伺いたいです。

2歳8ヶ月の女の子のママです。子供の熱について、質問させて下さい。
去年まで毎月のように熱を出す我が子。保育園にいっているため、熱が出てしまうのは仕方のないことですが。
昨日も保育園からお呼び出しがあり、本日も熱が下がらず病院に行きました。
熱はそれほど高くなく上がっても38℃くらい。風邪との診断ですが、今年に入ってから2週間おきに発熱しており、心配です。
病院は総合病院に行っています。保育園の先生にも「ちょっと熱多いね」と言われ、風邪以外の病気ではないかと不安です。
このように短いスパンで熱を繰り返していた方がいらっしゃれば、お話伺いたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぽんちゃん

私ではなく友人の子供なんですが「周期性発熱」という病気を持ってます!
熱も同じく38度台を2~3週間に1度出します。風邪の症状等はなく、発熱のみらしいです。

• はるな

はるな

周期性発熱…(汗)
    そんな病気があるのですね!!
    可能性はありそうですね…。
    コメントありがとうございます。

• 2月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

周期性発熱は対症療法しかないため、大きくなって落ち着くのを待つだけだそうです💧
    熱を出し始めた日、何日後に解熱したか等の症状を細かく記録した上で、小児科医に相談してみてください👌

• 2月14日
  • はるな

はるな

落ち着くのを待つだけ!?
    それはご友人も大変ですね…💦
    頻繁に熱が出て子供もかわいそうで…😭
    記録し相談してみます!!
    ご丁寧にありがとうございます!!!

• 2月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

友人の子供は熱が出たら1週間続くので、その間保育園はおやすみ…仕事先にも迷惑をかけるからと退職してました💔小学生頃には落ち着くそうですが、逆に小学生頃から発症すること多いようです!
    原因解明して、過ごしやすい日々が来ますように🙌🏼

• 2月14日
  • はるな

はるな

今日も熱が下がらずお休みしています。
    私もかなり職場には迷惑かけてしまっています💦
    とはいえ、子供もツライでしょうし、私も頑張らなきゃですね。
    ありがとうございます😊‼

• 2月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ママさんも無理なさらず💧
    お休みしてることが気になるかもですが、この際休みを利用してママさんもゆっくりしてください!お子さんが早く元気になりますように🙌🏼

• 2月15日

耳とか大丈夫ですか??長女も保育園に通いだしてから、毎月発熱してます😥最近は少し落ち着いてきたしたが、咳と鼻水はしょっちゅうです💦

• はるな

はるな

コメントありがとうございます。
    やっぱり頻繁に熱は出しますよね…。
    耳は大丈夫です!!
    咳や鼻水も気になるほどではありません。
    成長とともに早く丈夫になることを願うばかりです…(泣)

• 2月14日