※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養内のパートで働くために一時保育を利用したいと考えています。一時保育を利用するには市役所か直接保育園に相談しますか?1歳になると保育料は安くなりますか?手元にお金が残るか心配です。

凄く無知な質問なのですが、相談に乗って頂けると嬉しいです!
扶養内のパートで働きたいと思っているので、毎日保育園よりは一時保育を利用して働いた方がいいのかと思ったんですが、保育園の一時保育を利用するにはまず市役所に相談に行くのでしょうか?それとも直接保育園に問い合わせるのでしょうか?認可外の場合は直接問い合わせればいいんですよね?
後、息子はまだ0歳なんですが、1歳になった方が保育料は安くなりますか?

一時保育を利用して扶養内のパートしている方のお話も聞きたいです!
扶養内のパートのお給料で一時保育を利用するとやはりあまり手元にお金残らないですよね?
差し支えなければ、職種やお給料、手元に残るお金を教えて下さい🙇

コメント

mrns

0歳児より1歳児の方が保育料は少し安くなると思います

仕事ではなく、私の妊娠出産で一時保育利用したことがあります
住んでいるところによって差はあるかもしれませんが、私の市では好きな時に一時保育ではなく、保育園側が先生が足りていて受け入れれる日に空いてたら一時保育できるって感じでした
パートでシフト組むと思いますが、パート側のシフトと保育園側の都合とすり合わせるのはかなり面倒かと…

あと一時保育の1日の値段と、預ける日数、普通に保育園のときの料金など考えて普通に入れたほうが保育料が安く済む場合もあると思います

私が住んでいるところは1歳児の一時保育は1日2千円でした

• ママリ

ママリ

何故かお知らせ来なくて、コメント遅れてすみません󾍆
    教えて頂きありがとうございます!
    やっぱり1ヶ月のシフト制だと難しそうですね󾍄
    私の地域は待機児童多くて普通に入るのはかなり難しそうなので、一時保育でと思ったのですが、もう少し検討してみます!

出産で一時保育を利用する時は直接保育園へ問い合わせましたか?
    それとも先に市役所に相談に行ったりしましたか?
    質問ばかりすみません󾍓

• 2月16日
  • mrns

mrns

市役所にどうやって申し込みすればいいですか?って電話で聞いたら、各保育園に直接と言われたので家から近い園に問い合わせしましたよ!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

私も一時保育の事や保育園の事1度市役所に聞いてみたいと思います(*^^*)

• 2月17日
かなこ

一時保育利用しています。
私も慣れてきたら週2くらいでパートと思っていましたが、私の住んでいる地域の場合ですがシフトと合わせるのが大変だと思います。
毎月1日に翌月分予約ですが、電話が全く繋がりません。繋がってもすでに一杯の日もあるので、何個か園を掛け持ちする方がいいと思いますし、ある程度融通が利く職場の方が良さそうです。

• ママリ

ママリ

やはり一時保育で働きに行くのは大変そうですね󾍄
    利用中の一時保育は認可園ですか?
    私も働くのは置いといても、まずは一時保育の利用登録?をしたいと思っているのですが、利用登録の流れを良ければ教えて欲しいです󾍆
    まずは市役所ですか?園に直接問い合わせですか?
    質問ばかりすみません󾍓

• 2月16日