※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ🌷
ココロ・悩み

友達とおもちゃを取り合い、殴ったりする2歳の娘について相談です。イヤイヤ期で気持ちのやり場がなく、鬱状態です。アドバイスをお願いします。

2歳の娘のことで相談です。

友達とおもちゃを取り合って、殴ったりするようになりました。
何度言い聞かせても殴る、押す、蹴るを繰り返します。

友達に申し訳なくて、他の子はこんなに凶暴じゃないのに、うちの子だけ何故、と毎日鬱状態です。

最近娘が可愛いと思えなくなってきました。

イヤイヤ期なのは分かるのですが、気持ちのやり場がありません。どうしたら良いのでしょうか。

かなり鬱状態ですので、厳しいご意見は結構です。
アドバイスや、改善点をお願いします。

コメント

ゆーえすえー🌟

こんにちは。きらりさんの子だけじゃないです全然大丈夫です(*^^*)
いつまでもやるわけでも無いですから心配いりませんよ。

• ちゅーりっぷ🌷

ちゅーりっぷ🌷

本当ですか( ; ; )?
    娘の変化について行けず、最近毎日泣いています。
    市役所に電話して相談したり、話は聞いてもらってるのですが、いっぱいいっぱいになっていました。

• 2月14日
  • ゆーえすえー🌟

ゆーえすえー🌟

そんなに心配だったんですね。
    2才の子がいくら押したって蹴ったって、たかが知れてるじゃないですか(*^^*)
    娘さんもどこかで押されたり蹴られたりしたことがあったのかもしれません。

• 2月14日
  • ちゅーりっぷ🌷

ちゅーりっぷ🌷

たしかにそうなんですが、うちの子はおもちゃを使って殴るので、殴られた子は赤くなっています。
    最悪、流血しそうな勢いで😭もうしばらくは友達と接触させない方が良いですかね😢

• 2月14日
ママリ

同じく2歳の娘がいます。
うちの娘も最近叩いてくるようになりました。
保育園に行っていますが周りの子も叩いている子いますしおもちゃの取り合いならなおさら「自分の〜!!」と主張が出て手が出てしまうのではないのでしょうか。
もちろん叩いたり蹴ったりはよくないので根気強く注意はしたほうがいいでしょうがみんなそんなものだと思いますよ😃
きらりさんのお子さんだけではないので😊

• ちゅーりっぷ🌷

ちゅーりっぷ🌷

そうなんですね😢
    うちの子は、おもちゃを使って殴るので、殴られた子はかなり痛いと思います。
    何度言い聞かせてもダメで、最近手に負えなくて、可愛いと思えなくなってきました😔

• 2月14日

イヤイヤ期のお子さんは、思うように言葉にできないからこそ行動として出てしまうんですよね!
イヤイヤ期は本人は自分のやりたい事が伝わらない、ダメと言われる、毎日がイライラの連続なんだそうです。

でも、それがあるからこそ自我のコントロールを勉強していきます。
思うようにいかない→自分の気持ちを押さえつけ落ち着かせる→頭を整理する
の一連の流れ。3歳になって段々と落ち着いてくるのは、イヤイヤ期がちゃんとあったから。

大人でも大好きなテレビを見てて、いきなりチャンネル変えられたらちょっとイラッとしちゃいませんか?
手を出さずとも、解決法があることをコツコツと教えていくしかないんですよね。
それを使いたかったんだよね→まずは叩いたことの批判より、お子さんが遊びたかった気持ちを受け入れてあげてからの違うことへの切り替えが必要に
なりますよね。

手が出てしまうのは、きらりさんのお子さんだけではないですよ。
私はそれが2歳だと思っています。
うちの子もそうでしたし、甥っ子を含め、周りにもたくさんいますよ。

• ちゅーりっぷ🌷

ちゅーりっぷ🌷

やはりコツコツ教えるしかないんですね。
    私の周りには殴る子があまりいなかったので、衝撃的でした😔

3歳になって、落ち着いてくれれば良いのですが💦

• 2月14日

退会ユーザー

そうですね、3歳近くで言葉が話せるようになってくると、どうしてそうしたのかも話してくれますし、ママに理解してもらえると自分のモヤモヤも晴れたりするのでもう少しですよ◎
    ちゃんと成長してる証です!!
    手が出そうになったら、お母さんが阻止!!!常にお子さんのそばにいるママもいますよ^ ^甥っ子もそうでした!!

友達と離してしまうと、他者との関係も経ってしまうので、ママが寄り添う前提で友達とは遊んでもいいとおもいます◎

• 2月14日
ふじみ

うちの子もそうですよ💦アドバイスとは言えないですが、共感できたのでコメントしてしまいました😢

うちは特に下の子と私に殴る、蹴る、下の子に対しては更に突き飛ばしたり、上に乗って来たりしています💧
まだつかまり立ち出来たくらいなので、毎日突き飛ばされで後頭部を強打しています…。

とりあえず叩いたら両手を掴んで、痛いから止めて!と言ったりしています。効果ありませんが笑
下の子も一緒に遊びたいんだって。ダメ?と聞いて「ダメ」と言われたら、もう少ししたら一緒に遊ばせてよ。と言ったりするようにしました。
10回に2回くらいは「一緒に遊ぼう」と言ってくれるようになりました。
そうは言っても本人が納得するような遊び方をしないと怒っ て取り上げられますが💧
力も強くなってきたので、ビンタされると本当に痛いので、私自身も怒りを抑えるのに必死です😥😥😥
日々、葛藤しながらモヤモヤしています💧💧

• ちゅーりっぷ🌷

ちゅーりっぷ🌷

よその子に怪我させたらと思うと心配で、もう一緒に遊ばせないほうがこの子の為かと思ってました😢

やはり日々葛藤ですよね😢毎日もう無理、育てられないとクヨクヨしていたので、励みになりました🙇‍♀️

• 2月14日
  • ふじみ

ふじみ

友人で幼稚園の先生がいるので、相談したことがあります。
    男の子なので戦いごっことかも始まっている為、止めさせた方がいいのか、どう注意しているか等を聞きました。
    友人はやり過ぎない程度で様子見をしていると言っていました。それで子ども自身も力加減を覚えるそうです。

一緒に遊んでくれるお友達がいるなら、ごめんねと謝って(その子の親にも)また遊ばせてもらえばいいんじゃないでしょうか✨

• 2月14日