※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の体重増加と便秘に悩んでいます。体重増加が少なく、吐き戻しもあるため心配です。また、1日うんちが出ておらず、浣腸しても改善せず困っています。どうすれば良いでしょうか。

いつもお世話になってます🙏🏻
前回の記事でべびーくりあお返事できなくて
申し訳ありませんでした😭
ちゃんと、参考にさせてもらいました( ; ; )


そして、今、生後1ヶ月の男の子を育てているのですが
悩んでいることが2つあります…。
それは

▶︎体重が増えてないこと

▶︎うんちが出ないこと

です(^_^;)

1つ目については、元々早産で低体重で産まれたため
24日間入院してました( ; ; )
そして退院した時の体重が2375gでした。
そして、「体重が増えているか確かめたいので
5日後に来てください」
といわれ、29日に測りに行ったときは
2500gまで増えていて良く、飲んで育っているといわれ
一安心したのですが…
昨日の1ヶ月検診で 体重が2550と、2週間で50gしか増えていませんでした。

良く寝る子で、4時間おきとかになってたのが原因かな?
と思っているものの、3時間おきに絶対起こしてでもあげてね
と先生に言われ3時間おきにあげるようにしたら
次は3時間たってもお腹いっぱいそうで、すぐに吐き戻してしまいます(^_^;)
どうしたらいいのでしょうか…
また来週、体重を測りにいくのですが
増えてなかったらどうしよう。という心配が
大きくてたまりません…。
アドバイスお願いします…

そして2つ目のうんちがでないという事なのですが、
今日丸一日でてません(^_^;)
そして、上でも言ったように3時間おきにあげているのですが
そしたら、うんちがでなくなりました…。
今日、綿棒浣腸をしたのですが、でません…

これまでも、うんちがオムツにちょびっとついていただけなのですが、今日はそれすらありませんでした…
どうしたらいいのでしょうか、?
赤ちゃん本人はすごく踏ん張って頑張っているのですが、全然でていません…。
アドバイスお願いします( ; ; )

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

大人用綿棒を少しほぐして、石鹸をちょっとつけて、ツンツンすると出てきますよ!

  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    1日に何回かミルクに変えて体重増えていくかみてはどうでしょうか?

    • 2月12日
deleted user

私の娘も小さく生まれて、体重もなかなか増えませんでした。
うんちの出も悪かったです(._.)
1日でないこともありました。
そのとき相談した先生から言われた事は、
「うんちが出るほど、いらないものが体の中にないんだよ。カスになってないんだよ。吸収してるんだよ」
って言われました。
お腹マッサージとかしてみるのもいいかもしれませんよ♩

むーう

私の娘もうんちが出なくて綿棒で浣腸してます(´・_・`)
小児科で浣腸する時間を少し長めにやってみてって言われ、赤ちゃんがいき張るまで2〜3分やって出してました!
母乳?ミルク?を飲まないで吐いちゃうのは便秘が原因ってこともあるみたいです。