※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.K
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが4時間半寝ているが、お腹が空いたら泣くと聞いたが大丈夫でしょうか?

今日で生後1ヶ月になる女の子なんですが、
今、最後にミルクを飲んだ時間から4時間半経ってるのに
ぐっすり寝てます(*_*)

いつもだいたい3.4時間おきに泣くのでその時に
ミルクあげてるんですが、
今は4時間半経ってるのに起きず、、。
起きる前にはふにゃふにゃ言い出すんですが
今はそれもなく本当ぐっすり寝てるので
5時間は空きそうな気がして(._.)

お腹減ったら泣きますよね?
このまま寝かせておいて大丈夫なんでしょうか?


コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

無理に起こさなくて良いと思いますよ(*^^*)おなか減ったら泣きますよ

  • M.K

    M.K


    今日からミルク10ml増やしたので
    ぐっすり寝てるんですかね?
    自然と起きるの待ってみます(^ ^)!

    • 2月12日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    そうかもしれませんね(*^^*)
    今のうちに休んで下さいね!

    • 2月12日
JDAxxxABC

大丈夫ですよ(*^^*)
たまーにそんな日があります♪
いつもよりも少し多く休ませてくれてるんだと思えばいいです\(^o^)/
離乳食食べだすともっと寝てくれるようになりますよ🙌
息子は生後半年頃最高で31時間寝たことがありますw

  • M.K

    M.K


    これだけ寝たら次ミルク飲んだ後寝てくれるか心配ですが、
    ゆっくりしながら待ってみます(^ ^)

    31時間ですか!!?
    心配になって起こしちゃいそうです(*_*)w

    • 2月12日
でく

大丈夫だと思います!一日一日、赤ちゃんも大人になりますから、毎日同じ位寝て、同じ位飲むわけじゃないので、きっと気持ちよく寝てるんだと思いますよ!(*^^*)
泣いたらあげるで良いと思いますよ!
寝不足で大変な時期ですよね!お疲れ様です!(o^^o)

  • M.K

    M.K


    少しずつ成長していってるんですね♡

    こんなにも寝なかった1ヶ月ありませんが、
    不思議と乗り越えれるもんですね、!
    赤ちゃんの力ってすごいです✩

    • 2月12日
koo

1ヶ月から完ミでした。
相談員のかたからその頃は5時間以上は間隔をあけないでと言われていたので抱っこして飲ませていました。
赤ちゃんがまだ眠い場合は飲みながらそのまま寝てたのでまたベットにおいて寝かせてました。
脱水症状防ぐ為ってゆわれてたかな、確か‼︎
気持ちよく寝てるのに起こすのかわいそーですよね(^_^)

  • M.K

    M.K


    そうなんですね、!
    5時間経っても寝てるようなら
    飲ませてみます!

    脱水症状は怖いので
    あまり間隔空けすぎないように気をつけます(*_*)!

    • 2月12日
SsS(*^_^*)

うちの子は生後2週間を過ぎた頃から、夜は6〜8時間眠ります。心配して保健師さんに相談したら、体重が順調に増えてるし、起きてからたっぷり飲んでるので大丈夫とのことでした。
そんなに心配いらないみたいですよ(*^_^*)

ぴよ

スヤスヤ寝てるのにこっちが気が気じゃないですよね。分かります。
1ヶ月すぎた直後から突然夜長く寝るようになりました。それまで夜は3時間おきだったのに6時間空いて最初はビビって起こしました。でも友達に助産師さんがいるので聞いたら、検診で体重増えてたし1ヶ月すぎたら大丈夫よと言われてそれからは寝かせています。寝る前たっぷり飲ませるようにはしています。
1ヶ月半での今、夜から朝まで起きずに寝ることが2日続いています。

めっちゃん母

今日で1ヶ月ですか♪( ´▽`)?
ならば、我が子と一緒です♪
うちも良く寝る子です(笑)それで入院中は、無理矢理でも3時間で起こして飲ませてと言われていました(*>ω<*)じゃないと体重増えずで…で、カロリー的な問題で混合で育てることに。しかし、退院時に体重が増えなかったので1週間ごとの健診になりましたが、今は順調に増えていす。で、この前の健診時にミルクを60㎖にしたら朝まで起きなかった話をしたらそれはまずいと(*>ω<*)で、今はミルク量を元の40㎖にしたら3時間くらいで起きます。私もよく分かりませんが、体重が順調ならば気にしないで良いんじゃないですかね(o˘◡˘o)うちは、昼いっぱい寝た時は夜寝ないし、トータル睡眠で考えています。なんか、参考にもならず、ただの意見ですみません!同じ誕生日で嬉しくてコメントしました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛