※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいる1ヶ月半の赤ちゃんのママさんが、授乳に関する悩みを相談しています。授乳時の苦しみや悩み、搾乳の大変さ、赤ちゃんの状況などを述べており、授乳方法についてのアドバイスを求めています。

母乳過多で悩んでるママさんいらっしゃいますか?
お話ししたいです。

うちは生後1ヶ月半。
今までずっと悩んできましたが
母乳外来にはまだ行ったことがなく
対処法など探り探りやってます。。

日中起きている間、ご機嫌なことがほぼなく
お腹すいて起きる→おっぱい飲む→苦しくなる→吐くかげっぷ→ちょっとスッキリしてまたおっぱいほしくなる→また苦しくなる→気持ち悪いのがなくなるまでずっとぐずぐず→紛らわして眠りにつく→げっぷがしたくなり起きる→スッキリしてようやく眠れる

このループに陥ってます😔

今まで色々試してきました。
片乳5分ずつを短くしたり、1回の授乳で片乳だけの授乳にする、搾乳したものを哺乳瓶であげる、はじめの母乳は捨てる、などなど。

それでもうまくいかず、常にご機嫌ななめです。。

搾母乳はあまり苦しくならずに済みますが、
毎回搾乳も大変です…
できればおっぱいからうまくあげられるようになりたいです

浅い眠りのときもうなっていることが多く、
ふがふがしたり、息が荒くなったりしてます。

また、日中は1-2時間おきにほしがりますが、
夜は5-7時間ぐらい寝てしまいます。
私も日中の疲れからか、夜は倒れたように寝てしまい、頻繁に搾乳もできずおっぱいがガチガチになって痛くなってしまいます。。

母乳過多の方でうまく授乳している方、
方法を教えていただきたいです💦

吐き戻しも多く、本当にずっと苦しんでいるので
母乳育児が軌道にのるのは100日かかるとは言われているものの、生まれてからずっとこの調子なので、いつこの地獄から抜け出せるのか、毎日が本当に憂鬱で仕方ありません😔

コメント

ぽよぽよ

ほんとにおっぱいでないてますか?げっぷさせてますか?あげすぎで吐いてませんか?
口をパクパクしてアピールしててもただ口が寂しいとか、うまく眠れないなどありますよ!!

わたしも日中ずっと泣かれて、母乳ばっかりあげてましたが、母乳飲み終わってすぐ泣いて、目を瞑って本気じゃない泣き方で、うまく眠れないから泣いてるんだと最近わかりました😌

まなみ

授乳してから2、3時間経ってたらおっぱいすぐあげてましたが、あまりにも間隔が短ければ「眠いのかな?」というのも考え、おくるみやおふとんでくるんでしばらく立ってゆらゆら背中トントンしてました☺️
それでも寝なければおっぱいあげてましたね。
あと、おっぱいあげてからげっぷが出たとしても、少しの間縦抱きで背中トントンして、さらに授乳クッションにもたれさせて傾斜をつけて寝かせてます。そうすると飲んだものが戻ってきにくくなります。その時顔は赤ちゃんから見て右向きがいいそうです。
クッションはふっかふかの太いものではなく安定感のあるちょっとひらためのものが良いです!
うちもそれで乗り切りました!
頑張ってください💕