※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョウ
子育て・グッズ

離乳食教室の感想と、離乳食準備について相談したいです。スパウト練習の麦茶は離乳食と同じ時間に飲んでも大丈夫でしょうか。

山口県下関市在住、5ヶ月半の娘がいます。
来月6日に市で行われる離乳食教室に参加予定なのですが、今まで参加された事のある方、どのような感じだったか教えて頂けたら嬉しいです。(雰囲気、内容等)

また、来週から離乳食を始めようかなと思っているのですが、これはあったら良いよ!というものがあれば教えて頂きたいです。

·ベビー用食器、スプーン
·おかゆクッカー
·すり鉢、すりこぎ
·スパウト

取り敢えず上記は用意してます。
後、スパウト練習でベビー用の麦茶も始めようとも思っているのですが、あげるタイミングは離乳食と同じ時間に飲むだけあげても大丈夫でしょうか。(飲めるかはわかりませんが…笑)

質問多くてすみません、答えられるもののみで大丈夫なので、教えて頂けたらありがたいです((( *´꒳`* )))

コメント

ポテトサラダ

市の離乳食教室に参加しました☺️

私が参加した日は20組くらいの親子がいました!

月齢が近い人で机がグループわけしてあって、栄養士さんの話を聞いたり、離乳食の味見をしたりしました✨

机ごとに栄養士さんや保健師さんがまわってくれて質問も気軽にできましたよ☺️

息子も離乳食を始めたばかりの頃、スパウトで麦茶飲んでました✨
今はストローで飲んでます!

量は好きなだけ飲ませてます!

• キョウ

キョウ

回答ありがとうございます!
    抱っこ紐で連れていこうと思っているのですが、皆さんはどんな感じでしたか?
    また、試食はお子さんに食べさせたりよりは自分達でするんでしょうかσ(∵`)?

麦茶に関しても教えて頂きありがとうございます、飲めそうなら飲むだけあげてみますヽ(*´∀`)ノ

• 2月14日
  • ポテトサラダ

ポテトサラダ

抱っこ紐あったほうがいいかもです!

畳の部屋であったので息子は座布団の上でゴロゴロしてました☺️

泣き始めたら抱っこなので抱っこ紐あったほうが楽ですね✨

試食は大人がするだけです!
    子どもには与えないです🤗

• 2月14日
  • キョウ

キョウ

そうなんですね(*´ω`*)
    幸い抱っこ紐ならグズグズも軽減するので、抱っこ紐で行こうと思います!

試食も教えて頂きありがとうございます(´∀`)
    支援センター等もまだなので、初めてのそういった集まりにドキドキですが、不安がだいぶ軽減されました✨✨

• 2月14日
  • ポテトサラダ

ポテトサラダ

私も支援センター1回だけ行って
    それっきりです〜〜😭

なかなか勇気いりますよね!

• 2月14日
  • キョウ

キョウ

行ってみたいとは思いつつ、娘は寝返りもまだだし、今は風邪やインフルも怖いから……と理由をつけて支援センター先延ばしにしてます(笑)
    春になったらそちらもチャレンジですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 2月15日
maa

最初はどの食材も繊維などを取り除くために裏ごしが必須なので、裏ごしする為の道具があったらいいと思います😊
あと冷凍保存をしといた方が楽なので製氷皿(百均に離乳食用のも売ってあります❤️)もあればと思います✨

• キョウ

キョウ

すり潰すだけじゃなく、裏ごしもいるものもありますもんね!こし器も買い足しておきます✨
    製氷皿も考えてたのに忘れてました、詰めが甘いですね(笑)
    因みに容量はどれくらいのものが使いやすいとかありますでしょうか?
    50㎖とか100㎖とかありますが、最初は全部小さじ一だからどうなのかなぁと思いまして…

• 2月15日
  • maa

maa

最初の方はこすのが大変で腕がやられました😂
    私は離乳食中期ですが、百均のこれを使ってます✨
    左のヤツは小さじ1〜3(ギリギリ)入ると思います✨凍ったのを取り出す時も取り出しやすいですよ(*´ο`*)
    でも食べる量が増えたので新しい製氷皿を買いたいと思ってます!

• 2月15日
  • キョウ

キョウ

写真までありがとうございます!
    丁度出先だったので、左の方はなかったので右のだけ100均で買ってみました✨✨
    温野菜とかでも、こすの大変そうですよね……主人が居る時には任せようと思います(笑)

• 2月15日