※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫣
子育て・グッズ

娘の離乳食に悩んでいます。量が増えず、食べるのを嫌がるように。お座りができず、泣きながら食事を拒否。親や周りは無理に食べさせなくていいと言います。

娘の離乳食に困ってます(´∵`)
離乳食スタートして1ヶ月たつのですが、全然量が増やせません。

最初のうちはパクパク食べていました。
手作りと市販だと市販の方がよく食べていたので手作りと混ぜてやりくりしていますが。
この1週間くらい、2口くらい食べたらすごくいやがるようになりました。

まだお座りができないので膝に座らせてあげてますが、泣き叫びながら反って拒否します。
完母なので、そのあとのおっぱいは喜んで飲みます。
諦めて寝転がらせると口をパクパクさせたり、皆がごはん食べてる時に気にして見たりしているのに。

うちの親や周りは無理に食べさせなくていいよ。慌てなくていいよって言います。

コメント

慌てなくていいと思います🥰
うちの子も7ヶ月の頃まっっっったく食べてくれなくなり、完母なのでおっぱいはやたら飲むようになりました😂
でも8ヶ月過ぎてくらいからか、急に食べるようになり、今はモリモリ食べてくれてます!
おっぱいもほぼ飲んでません😂
そういう時期なんだな〜と思ってました🥰

• 🫣

🫣

やはりそんなに慌ててあげる事ないんですかね(´-`)
    私の甥っ子もほとんど食べずに離乳食終わってたので、親族は心配するなと言ってくれてます。

• 2月14日
しゃむしゃむ

慌てず、娘さんのペースに合わせてあげれば大丈夫ですよ😊
うちの娘は「永遠にお粥1さじから進まないんじゃ…いや、そもそも1さじも食べてないし…(´Д`|||)」って感じでした😅

私はその時ママリで「頑張りすぎると自分はストレスが溜まるし赤ちゃんも食事自体が恐怖になってしまうから、お休みしたり、食べなくても気にせず儀式(笑)だと思ってやっていればそのうち食べるようになる!」とアドバイスをいただき、数ヶ月は離乳食タイムはただの儀式でした(笑)😁

10ヵ月過ぎた頃、ある日突然ものすごく食べるようになり、おっぱいの回数も量もどんどん減り、1歳半頃に切ないほどあっさりと卒乳していきました😂

人それぞれ好き嫌いがあったり大食いだったり小食だったり色々ありますが、大人になってもおっぱい以外は全く受け付けない!なんて人はいない(笑)ので、時間が解決してくれると思います😊✨

• 🫣

🫣

最近膝に座らせた途端にごはんと気付いて嫌がるようにもなってしまったんです(´∵`)
    育児本やサイト見ても開始1ヶ月で食べさせる量ってのがあまりにも多くて驚きと焦りがかなり出てしまいました(^^;;

• 2月14日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

育児本やサイトで目にする、1さじ→2さじ…→食材を増やして……なんて、もはや奇跡ですよね(笑)😅

6ヶ月にもなるとだいぶ鋭くなってきて、気付かれてしまいますよね(>_<)💦
    うちの娘は離乳食を準備している時のスプーンのカチャカチャ音で気付いて泣いてました😂

お膝で気付いて嫌がってしまうなら、別の所(歩行器やベビーチェアやソファーなどなど…)に座らせて環境を変えてみたり、まだ6ヶ月なのでしばらくお休みして離乳食の記憶を薄れさせたり、色々な作戦?を試してみるのも良いと思います😊

…なんて言っている私は、娘がどの作戦も通用しない強者だったので、最終的に悟りを開きましたが…(笑)😁

• 2月14日
nana

母乳あげてからでも食べませんか?
うちの子の場合ですが、嫌がった時はミルク150あげてからなら食べてくれるんですが...><

• 🫣

🫣

一度試してみたらよく食べてくれたんですが直後に母乳と共に全て吐き戻してしまい、
    それから授乳後は食べてくれなくなってしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

• 2月14日