※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズナン
お金・保険

主人の手取り収入から家計の支出を列挙し、車2台目の購入による生活負担や妊活と働くことの選択に悩んでいます。節約や働き方についてアドバイスを求めています。

主人の手取り22万〜24万(残業のあるなしで変動)

☆食費20000円(お米は祖父からもらえるのでタダ)
☆日用品11000円(オムツ代込み)
☆ガソリン代22000円(車2台分)
☆主人お小遣い15000円
☆主人と私の奨学金27000円
☆携帯代12000円(2台分)
☆Wi-fiとケーブル5500円
☆NHK2520円
☆保険代7530円(主人、私、娘)
☆車ローン27272円
☆車保険9200円(これは1台分で、2台目は2/24に納車の為、まだ保険料が確定してません!なのでプラス1万円で考えてます。)
☆定期積立5000円
☆光熱費25000円(冬場はだいたいこれくらい)
☆家賃17200円

今月から車2台目を購入した為、車のローンと車の保険とガソリン代がプラスされカツカツの生活に😭今までは軽1台を私の独身時代のものを使っていたのですが、車検が今年4月にあり、そしてかなり古いものだったので今のタイミングでヴォクシーを中古で購入しました😅

車が2台ないと生活できない田舎に住んでいる為、ガソリン代と車はどうしてもお金がかかってしまいます(>_<)

携帯は私はワイモバイルで月3800円(機種代込み)主人がソフトバンクで機種代込みの8500円くらいです。主人の機種代を払い終えたらワイモバイルに乗り換える予定です。

2人目妊活してもう少しで1年。2歳差が欲しくで頑張っていたのですがなかなかできず、それなら4歳差を狙っていまから娘を保育園に預けて働くのがいいのか、妊活をもう少し頑張って専業主婦でいるか、どうすればいいのか自分自身わからなくなってきました。保育園に預けて働いても扶養内でのパートなので結局保育園代しか稼げないのではないか?とおもったりもします。主人に相談してもどっちでもいいよ〜って感じであてになりません🥶

どこを削って節約すれば良いか、少しでも働いた方がいいのか、同じような方、先輩ママさん、ご意見ください( ;∀;)

コメント

キヨちゃん

わたし的に削れるところないので働くしかないかと。。

みかん

車の保険高くないですか?運転者限定、年齢限定、車両は年数乗っでるならなしにする。
食費も家賃も激安ですしねー。新たなローンが増えるならもう働くしかないかと、、、
奨学金と車のローンがネックですね💦

あかりん

奨学金の毎月の支払い金額をさらに低く設定するしか、、
難しいですね😭

ママりん

節約する所はされているので、これ以上の節約よりも収入を増やす方が良いのではないかと思います😊

減らすとなると、車保険が割高に感じます。
他者に変えた方が安くで済むかもしれないですよ。

もりちゃん

格安スマホにするといいと思います。

みんてぃ

家賃や食費がかなり低い割に貯金があまりできてなさそうなので、もう収入増やすしかないと思いますよ。育休貰えるように働くようにしたほうが良いかと思います。4歳差ということは二人目を預けて働き始めてもすぐ上の子が小学生でお金がかかるようになり、また思うように貯金できなくなると思います。

deleted user

NHKは月払いより年払いの方が安いですよ^_^